あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

pochiko2号

2006-03-17 23:53:55 | 日々雑事

pochiko2号なのに壁紙はコビスケ?

いっこんまさんが、娘さんとパソコンを買いに行った記事を読んで
私もつい何ヶ月前かを思い出してしまった。

以前にパソコンが壊れた記事を投稿したが
実は、あの時のパソコンはすでに買い換えてしまった。
今使っているのは、パソコン名pochiko2号になる。

と言うのは、あの時に故障してしまったのは
どうやらマザーボードがダメになってしまったらしく
マザーボードを交換するとなると、恐ろしく金額がかさむ。
しかも半年前にハードディスクを交換したばかりなのに…。

pochiko1号はデザインは薄いタイプでデザインは良いが
出てくる熱を処理仕切れないところがあり
それでハードディスクやマザーボードを壊してしまったようだ。

ハードディスクとマザーボードの交換なんて言ったら
残っているのは本体ケースのみのような状態ではないか!
もし 取り換えたとしても、また他の部分に故障が生じないとは言い切れない。

かと言って、パソコンなしの生活ってのも耐え難い。

修理屋さんに言わせると、機械には当たり外れがあって
たぶん外れちゃったんでしょう…って、おいおい(-_-;)

こうして家族会議の結果、新しく買い換える事になった。
パソコンの価格に変に詳しい? 長女と一緒にD電気店へ行く。
今長女が使っているパソコンは、デザインはイマイチだが丈夫さには引けを取らない代物だ。
それと同じメーカーのが良いと決めていた。
しかも、このメーカーはコンセクトセンターが充実している。

予算はハードディスクとマザーボードの修理代代プラスアルファ!それ以上は出せない。
私と長女が目をつけた代物は、予算よりも3万近く高い。

まず、このD電気店で購入したpochiko1号の事を話した。
そして予算(この予算を明確に意思表示する)
店員さんは一生懸命に計算してくれたがまだ折り合わない。
困って上司と相談をしている。
ダメだったら、D電気店でなくても良いと思っていたので強気に出る。
結局 予算より約2万円オーバーで回答。

そこで決定せずに一度家族と相談って事で帰る。

次の日、もう一度D電気店へ行くと今度は上司が対応してれた。
そこで再度pochiko1号の状態を話ししたら
現金ではこれ以上値引き出来ないので…と言う事で
5000円分の商品券をサービスしてくれた。

ヤッタ! 商品券分を含めると予算より15,000円だけのアップで済んだ。

と言ってもパソコンは決して安いものではく、1万や2万の買い物ではない。
粘って少しでも安く、だけど品質重視でアフターサービスの整っている物を選ぶ事だと思う。



コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする