an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

煮鶏の味噌マヨネーズ和え弁当

2008-08-29 19:35:00 | おうちdeごはん
昨日のお仕事弁。

もう……お弁当のおかずを思いつかない~!
という中、苦肉の策で作ったおかず。

鶏ムネ肉を圧力釜で煮て、さましたものを炒めたきのこと
一緒に味噌マヨネーズであえたもの。

サラダ風のおかずです。

大葉をきざんだものを入れたのが私なりのポイント。

以前見たレシピで、お肉を煮たときすぐに鍋から
取り出さずに煮汁が冷めたあとでとりだすと、お肉が
パサパサしなくておいしい……という記述があったので、
今回もその通りに。

そのせいかどうか、確かにお肉はしっとりしていました~。

煮汁は晩ごはんのタマネギスープに活用。

ムダなく食材を使い切りました~。

味の方は思ったよりも薄かったけれど、だいたいイメージした
味になりました。

今回もごちそうさまでした~。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
3月から働いていたお仕事が今日で終わり。
給料は高いわけではなかったけれど、勤務時間・
日数が働きやすくて、社員さんたちもとても
親切でした~。一緒に働いていた人たちも
「少しでもラクして給料をもらおう」というよりは、
「正当に働いて、正当にお給料をもらおう」という
前向きなマインドの人たちが多かったです。
仕事自体はもちろん厳しさもあったけれど、
この6ヶ月間は本当に楽しかったなぁ~。
でも、楽しいことは永遠に続くことはないんですよね~
(もちろん、悪いことも)。

■今日の小ネタコーナー 2■
というわけで、9月からは新しい仕事を始めます。
またイチから学び直し。
ぽちぽちとがんばります~。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶・今天でティータイム | トップ | ウェーブダイバースLG »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも魅力的です☆ (みさき)
2008-08-30 11:26:09
ぽちこさんのお弁当&お料理はいっつも魅力的です☆
彩り&盛り付けが素晴らしいと思います。
きっとお味も美味しいんだろうな~
茹で鶏、私もいつも同じ方法で作って
茹で汁はスープに絶対にします!!!!
美味しいですよね~
でもだーだは胸肉嫌いなんです
どんなにしっとりしていてもモモ肉派なんです。
返信する
>みさきさん (ぽちこ@管理人)
2008-08-30 21:07:54
茹で鶏のスープ、おいしいですよね!
今回はタマネギスープにしましたが、
ラーメンに活用することも多いです!
家人も胸肉はあまり好きじゃないん
ですよ~。
安くて、ヘルシーだし胸肉を活用
したいんですがなかなか難しい~
でもジューシーでおいしいのはもも肉
ですよね、やっぱり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事