an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

リストランテ フォレスタ・ビアンカ

2008-12-27 06:13:40 | 札幌グルメ
世間がクリスマスでもりあがっている(?)12月25日、
ボランティア先のメンバー6人での食事会があり、
行ってきました~。

行き先は藻岩にある「リストランテ フォレタ・ビアンカ」。

ウェディングレストランもやっているイタリアンのお店です。

myボス(←会社でいえば上司にあたる)OZさんのお気に
入りのお店なんだそうな~。

お店は広くて、明るく、木のあたたかみもありとてもいい感じの
インテリア。

ランチのメニューもいくつかあり、パスタランチやリゾットランチなど
手ごろな価格帯のものもあり。

その中でmyボスOZさん推奨の「シェフおすすめランチメニュー」
(1575円・2008年12月現在)をオーダーしてみました~。

以下、画像が多いのでどんどんいきます。

まずは前菜から。

■仔羊肩ロースのスモーク カボチャのサラダ添え バジルマヨネーズソース

ハムみたいな感じ。脂がふわっと口の中で溶けてめちゃうま。


■大根ともち米のスープ 鶏肉と長芋のテリーヌのせ

長いもの食感がおもしろい。味ももちろんおいしゅうございました。


■自家製パン

パンにつけるオリーブオイルが何種類が用意されていて、選ぶことが
できます。私はバジルオイルをチョイス。それにすりおろしたチーズっぽい
ものがトッピングされていました。
パンはローズマリー、くるみとあと何ちゃらのパン(←忘れた)
パンはおかわりもできます。


■小海老と茄子・ミニトマトのアーリオ・オーリオ スパゲッティ

オイルがくどくなく、あっさりめ。何よりもエビがめちゃおいしい!
プリップリのえびに全員が感動~


メイン料理は肉か魚か選ぶようになっています。
私は魚を選択。

■魚カスベのソテー カリフラワーのアンチョビマリネと人参のピュレ
日高昆布とケッパーのソース


この辺、話が盛り上がっていたので味の詳細は覚えておらず(笑)
おいしかったことだけは確かです。

ちなみに肉料理は「留寿都産もち豚バラ肉の黒酢煮込みのグリル
じゃが芋のトマト煮添え」でした。一口、味見をさせてもらいましたが、
余分な脂がおちてコラーゲンだけ残った豚~みたいな感じで、
そちらもめちゃおいしかったです(画像はナシ)

メインが終わり、「3種のデザート盛り合わせ」
……に通常なるところでございますが、この日(12月25日)は
myボスOZさんのお誕生日。

ハードネゴシエイター(?!)のSTさんがお店の方にお願いして、
6人分のデザートをお誕生日ケーキにかえてもらいました~


ちゃんとネームプレート入り。
ケーキを持ってくるときも、お店の照明が一瞬暗くなって、
BGMもかかりました~
協力してくださったお店スタッフの方々には本当に感謝・感謝です。
(この場を借りてお礼をいわせていただきます。ありがとうございました!)

花束とプレゼントを受け取ったmyボスOZさん、本当に嬉しそうでした~

一段落したとことで、さっそくケーキを切り分けてもらいます。


が、でかい~

さすがにこの量は食べられません~(*_*;

というわけで、さらに半分に切ってもらい、小食チームのメンバーと
シェアすることに。


飲み物は紅茶で。
あまった分のケーキはおみやにしてもらい、myボスOZさんと
お子さんがいる方に持ち帰ってもらいました!

ケーキはクリームもスポンジもとってもおいしい~。
家で食べたクリスマスケーキよりも何倍もおいしかった(笑)

今回オーダーしたのと別のランチコースのものっぽいですが、
何種類ものケーキがのったワゴンが席まで運ばれてきて、
その中から好きなものを選ぶスタイルのものもあり、他のお客さんが
選んでいるのを見ていると、そちらもと~~~ってもおいしそう。

料理の内容、ボリュームともにお値段以上のお得感あり。
私の中の「豊かさアンテナ」がビリビリ反応、針がかなり
ふりきれておりました~。

車がないと行きにくい場所ですが、再訪必至のレストランとして
私のお気に入りにインプット。

ゆったりと優雅な気分になりたいときにはおすすめです。


■リストランテ フォレスタ・ビアンカ(ぐるなび北海道):
http://r.gnavi.co.jp/h039600/

*************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今回あらためて「札幌にはいいレストランが
たくさんあるな~……」と思いました。料理が
おいしくてリーズナブル……だけじゃなく、
「空間の贅沢」というのもある。今回訪れた
レストランもお店が広くて席と席の間が
たっぷりとした余裕があり、周囲に気兼ねすることなく
おしゃべりをしながらゆったりと食事を楽しむことが
できました。これも立派な豊かさだな、って思う~

■今日の小ネタコーナー 2■
昨日の札幌の雪はすごかった……。
雪降っているのに雷がなるなんてオドロキました。
朝から外出して夜に帰宅しましたが、家の中の
温度が11度しかなくてびっくり!
ふつうどんなに寒くても15~16度くらいはあるのに……
ストーブ全開にして、家の中があたたまるまで
ダウンをず~っと着ておりました。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いリボン | トップ | ハンマービンボー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-27 09:24:50
リストランテ フォレスタ・ビアンカ
素敵なお店 お料理 おいしそうですね
返信する
Unknown (みさき)
2008-12-27 14:15:23
私も以前母に薦められて行った事あります~
凄く広い空間で窓も大きく日差しがとても気持ちよかったの覚えてます。
サービス?のケーキも素晴らしいですね~
ちゃんと中の層も2段になっててイチゴもたっぷり。
とっても美味しそうです☆
しかも演出も抜群ですね。
私もこんな所で祝ってもらいたいな~♪
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2008-12-27 21:27:23
>ryuji_s1さん
ブログ訪問&コメントありがとうございます!
こちらのレストラン、とてもよいお店だと
思いました~。
また気軽にコメント残してくださいね。

>みさきさん
myボス、本当に嬉しそうでした!
ウェディングレストランもやっているせいか、
雰囲気もよかったです!
ケーキもとってもおいしかったです♪
いつか、こういうところで自分も
祝ってもらいたいですね
返信する
行ってみたかったお店のひとつ (H嬢で~す☆)
2008-12-28 11:26:36
あ~っ!ココ!知ってる!!!
いつも「行ってみたいねぇ」と名前が挙がりながら
行くチャンスがなかったお店でした。
もっと高級店かと思っていたので、
このボリューム&お値段にびっくりです。

カスベってソテーになるんだ!!
って、そこにもびっくり(笑)

それよりなにより、ケーキ美味しそう~。
ああ、美味しいケーキでクリスマスのリベンジをしないと
年が越せない~(?)

夏になったら行こうね~
返信する
>H嬢さん (ぽちこ@管理人)
2008-12-28 20:01:43
ぜひ、H嬢さんと行きたいと思ったわよ
雪が溶けたら行こうね~
カスベのソテー、おいしかったんだけど
骨が多いのがやはり難点でした~
骨と格闘(?)しながらいただきました
ケーキはまじ、おいしかったよ~
返信する
はじめまして (sorayume)
2009-01-20 20:11:29
はじめまして、ぽちこさん♪私もこの日いきましたよ~♪わたしは、お肉のコースでした。すっごく上手に写真とれていますね。パチパチ
ここは、本当におすすめですね。おともだちにも何人かおすすめしたけど、皆さんに感謝されましたわ。。また、ぽちこさんといきたいわ。
返信する
>sorayumeさん (ぽちこ@管理人)
2009-01-22 09:12:35
はじめまして
ブログ訪問&コメントありがとうございます!
(レスが遅れてごめんなさい

sorayumeさんが同じ日にお店にきていた
なんてビックリです
お肉もとってもおいしかったですよね!

また気楽にコメント残していってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事