ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

半分、青い。ロケ地の旅 ―20180426 連続テレビ小説「半分、青い。」展―

2018-04-26 22:57:24 | 連続テレビ小説半分、青い。

躑躅がにぎやかに咲いて、街を彩ります。

もうすぐゴールデンウィーク。

平成30年度前期連続テレビ小説「半分、青い。」がいよいよはじまりました!。

スタパの朝ドラ展示にはできるだけはやく来るようにしてるのですけど、今回は第4週になっちゃいました。半分、青い。ロケ地巡りの旅、これにてようやくスタートです。東美濃にも行ってみたいし、東京編のロケ地も楽しみ。

というわけで、半分、青い。のロケ地巡りスタートです。

スタパに入ったら、いきなりどーもくん。

朝ドラロケ地巡りのスタートは、恒例通り今回もスタジオパークでございます。

連続テレビ小説「半分、青い。」展を開催しています。6月10日までを予定していますので、お時間がおありのかたはぜひスタジオパークに足をお運びください。

第23週までの、わかった範囲ですけど主要なロケ地です。
・鈴愛と律が通う朝露高校の正門は、県立土岐商業高校です。
・ふくろう商店街は、恵那市岩村町の街並みです。
・宇太郎さんと晴さんが歩いてた小道も恵那市岩村町です。
・仙吉さんのガマガエルの道も恵那市岩村町です。
・鈴愛と律が名前の秘密を話してた飛び石のある公園も、恵那市岩村町です。
・岡田医院は、多治見市の中央クリニックです。
・鈴愛と律の小学校は、郡上市大和町の大和北小学校旧東弥分校です。
・仙吉さんの畑は、瑞浪市土岐町です。
・鈴愛がはじめて律の前で泣いた河原は、江南市の木曽川の江南緑地公園です。
・糸電話の赤い橋は、関市の鮎之瀬橋です。
・楡野家が廉子さんのお墓参りの帰りにお昼を食べてた空き地は、中津川市落合です。
・鈴愛がくじらの絵を描いていた校舎と、律がバスケットボールをしていた体育館と、菜生の弓道場は、県立加茂高校です。
・鈴愛の通学路のバス停は、瑞浪市の万尺公園です。半分、青い。のクランクインもこちら。
・鈴愛がこばやんとデートしてたのは、博物館明治村です。
・美術部のみんながスケッチしてた吊り橋は、瑞浪市の土岐川の吊り橋です。
・オフィスティンカーベルは、杉並区の民家です。
・東美濃のバスセンターは旧土浦市役所本庁舎です。
・鈴愛がはじめて東京に降り立った街並みは、ロイヤルガーデンカフェ青山です。
・鈴愛が網タイツをかけあみだと思ったのは、台東区のおかず横町です。
・律と正人がおもかげに向かって歩いたのは、西新宿のあやめ橋です。
・律と正人が犬を助けたのは、横浜市の川和北八朔橋です。
・西北大学の弓道場は、羽村市弓道場です。
・西北大学のキャンパスは、東京農工大学です。
・オフィスティンカーベルをクビになった鈴愛が歩いてたのは、札の辻橋です。
・鈴愛と正人がデートしてたのは、勝鬨橋のたもとです。
・鈴愛が律に電話していた東京駅の公衆電話は、NTT日比谷ビルだと思います。
・鈴愛が律に再会した夏虫駅は、わたらせ渓谷鐡道の沢入駅です。車両はわ89-310形。
・鈴愛の引っ越しの軽トラが走ってた道は、千葉ニュータウンです。
・鈴愛と裕子とボクテが最後に訪れたのは、ふなばし三番瀬海浜公園です。
・なんでも作るよオフィスは、世田谷ものづくり学校です。
・律の東京の職場は、品川シーズンテラスです。
・鈴愛と律が五平餅屋台で再会した川べりは、船堀の新川です。

それでは半分、青い。展を見学しましょう。

恒例通り、スタジオギャラリーがメインの展示です。

スタジオギャラリーの展示の全景はこんな感じ。

反対側から見るとこんな感じ。

ヒロイン楡野鈴愛役の永野芽郁さん。ちなみにキャストのパネル写真は、ほぼ等身大。

萩尾律役の佐藤健さん。

楡野宇太郎役の滝藤賢一さんと楡野晴役の松雪泰子さん。

楡野仙吉役の中村雅俊さん。

楡野草太役の上村海成さん。

萩尾弥一役の谷原章介さんと萩尾和子役の原田知世さん。

半分、青い。の作品紹介パネルと人物相関図。

岐阜編のキャラクター設定。

ふくろう商店街のガチャガチャ。

ちび鈴愛ちゃんの洋服。

つくし食堂の玄関。このセットは実際に撮影で使われたセットだそうです。

つくし食堂の看板。

のれん。

屋根の上のメニュー。

メニュー表。

五平餅コーナー。

店の表戸のデザイン。

床。

続いて、小道具です。

仙吉さんが鈴愛につけようとした名前。

鈴愛がノートに書いた雀。

半分、青い。の台本。

鈴愛が草太にもらった定規。

鈴愛の机の上にあるもの。

記念撮影用のボード。

ふくろう商店街の看板たち。

当時の企業広告をパロってあるのですけど、元ネタわかります?

エンディングのアイデア写真を募集中です。

Bフロアの半分、青い。の展示は、キャストさんのサインと作品の紹介パネルです。キャストさんのメッセージです。
永野芽郁さん「頑張ります!」
松雪泰子さん「楡野晴役」
滝藤賢一さん「応援よろしくお願いします」
中村雅俊さん「ヨロシク!」
風吹ジュンさん「心は流れる雲です」
上村海成さん「「半分、青い。」ぜひぜひみてください~」
佐藤健さん「がんばります。」
原田知世さん「応援してくださいね!!」
谷原章介さん「毎朝の楽しみになりますよう」
余貴美子さん「見るべし!」
矢本悠馬さん「よろしくおねがいします!」
奈緒さん「応援よろしくお願いします!!」
豊川悦司さん「半分、青い。」
井川遥さん「ひしもっちゃん 見て下さってありがとうございます♡」
清野菜名さん「見て下さい!!」
志尊淳さん「”僕って~” お楽しみに~!!」
中村倫也さん「「半分、青い。」ぜひ見てください!!」
古畑星夏さん「弓道とっても楽しかった! 筋肉痛~」
井川さんの色紙はひしもっちゃんのイラスト付きで可愛かったです。

作品の紹介パネルです。

ロケの様子。

ふくろう商店街のイメージキャラクター。

1970年代のふくろう商店街のデッサン。

1989年/90年のふくろう商店街のデッサン。

今回の半分、青い。は、キャラクター設定がしっかりしているし、シナリオに無理がありません。まったく違和感なく観ることができて、嬉しいです。ぼくは鈴愛と律と一歳違いなので、まさに同じ時代を生きてました。出てくる小ネタが懐かしくて、そんなところにも親近感がわきます。

それになにより、永野芽郁ちゃんが可愛いですね。やっぱり朝ドラは、ヒロインが毎日観たいかたじゃないとね。これから半年間、ほっこりワクワクしながら過ごしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿