ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンNo.3とともに闘います。

加賀健一選手ルーツを巡る旅 ―20151020 大原② いま、ここに加賀さんがいるたしかな証拠を探して―

2015-10-20 19:54:18 | 加賀さん

拝啓 加賀さん

サイン拝受しました。練習後のおつかれのところ、ありがとうございました。これでぼくも、いま、ここに加賀さんがいるたしかな証拠を見つけることができました。

近頃はすっかり秋めいてきましたね。加賀さんは輝く汗と白いふとももなかたですからやっぱり夏が似合うけど、秋の加賀さんも素敵です。秋陽を逆光にして輝く繊細な髪に、普遍的な秋の美を感じます。

大原の加賀さんを観られたし、埼スタで加賀さんに会えたので、次は赤いユニホーム姿の加賀さんを観るまでは大原に来るのは控えようと思っていたのですけど、冷静に状況を考えたらよほどのことがない限り願いは叶いそうにないので、また会いに来ちゃいました。

週末にはいよいよ味スタでの東京戦を迎えますね。古巣と対戦する経験は、2013年8月の磐田戦以来。あんまり古巣を意識したコメントを言わない加賀さんだけど、仲間をとても大切にするひとだから、真剣勝負と再会をとっても楽しみにしてますよね。東京もそういう対象だと思ってくれてるといいな。

加賀さんを追った東京サポはそれほど多くないと思うけど、加賀さんとの再会をシーズンのスケジュール発表のときから楽しみで、心待ちにしてたファンはぼく以外にもいっぱいいます。サッカーの神様がいるなら、どうか願いを叶えてください。

思えば、磐田を去ってからというもの、毎年秋は辛いシーズンになっちゃってますね。秋が似合うなんて言っちゃってごめんなさい。今年こそ充実した秋を過ごすと決めていたと思うのだけど。

やっぱり、プロサッカー選手として試合に出てないという事実は、加賀さんの気持ちを透過するとき、ネガティヴに捉えちゃいます。本意ではないと知りつつ。もちろん試合に出られないことは、サッカー選手としての、もっと言うと人間加賀さんとしての自己表現の場、レゾンデートルを断たれることだから、悔しいだろうし辛いと思います。でも、それが今の加賀さんの気持ちの全部じゃないよね?。

とても嬉しいことに、時々レッズサポさんが練習の様子を教えてくれるんですよ。レッズオフィシャルも、なぜか加賀さんにフィーチャーすることが多いし。気づいてます?。だから、苦境にもめげず明るく真摯に練習に取り組んでるって、知ってます。ホントに仲間を大切にする加賀さんだから、もちろんチームのためっていう気持ちもあるんだと思ってます。でも、それだけじゃないよね?。

そうであってほしいという希望かもしれないけど、もしかしたら今、ホントにサッカーを楽しんでますよね?。なによりも全力でプレーできる体が嬉しいですよね?。今日脚は大丈夫って聞いたら、即答ではっきりと力強く「はい!。大丈夫です」と返してくれた声を聞いて、ずっと思ってた妄想が間違ってないって気になりました。加賀さん、今、楽しいですよね?。

なぜかなっていろいろ思います。精神的に大人で高い目標を持った選手が多いこともあると思うのだけど、一番想像してるのは、サッカーを科学的に捉える楽しさに触れられたんじゃないかっていうことなんです。これまでも、とくに去年は環境的には今年よりも良かったと思うけど、いや去年を経験したからこそ、アートとしてのサッカーに興味をもったんじゃないかなって。素人がなまいき言ってごめんなさい。

加賀さんの一番の長所はかけっこの速さってことは今でも変わらないと思います。ぼくが加賀さんを好きになった理由のひとつもそこです。ポジションも、センターバックやサイドバックで、恵まれたスピードで勝負できる場所です。でもそこは、科学的にサッカーを考える場所じゃなかったんだと思います。ミステルのサッカーに触れて、サッカーを学ぶ奥深さに目がいって、残念ながら怪我で半分も実践できなかったけど、やってみたいことがいろいろできたんじゃないかと思ってます。そしてミシャや、ミシャのサッカーに苦労しながら取り組む同ポジションの選手たちを見て、サッカー選手としてまだまだ伸び代がいっぱいあることに気づいたんじゃないかと思います。

あくまでもぼくの妄想だけど、なかなか試合に出られない苦境で、本来なら元気無くてもおかしくないのに、それでも笑顔で楽しそうに練習に取り組めているのは、ポジティブな気持ちが加賀さんのなかにあるからに違いない。そうであることを願ってます。加賀さんのこれからの長い長いサッカー人生のなかで、今をポジティブに捉えることは、きっときっと加賀さんの未来をポジティブにしてくれると、そう信じてます。

今日のフィジカルトレーニングで、フルメニューをこなして無かったのが心配でした。どこか脚の感覚が良くないのかなって思って、ずっと心配してるところだし、だから声をかけました。元気な返事を聞けて安心しました。逆に感覚が良かったのかな?。

ずいぶん優しくなりましたね。小平や味スタでも優しくて真摯だったけど、もっと柔らかくなってる気がしました。ルックスもアダルティな魅力が出てきたし、声をかけて目が合うとドキドキしちゃいました。気がついてるかどうかわかんないけど、レッズのマダムサポさんが熱い視線を送ってますよ。最近は若いサポさんも気づきはじめたみたいですよ。以前から、ちょっと近寄り難い、クールで怖いイメージがあるので人生経験の少ないかたは敬遠しがちだったけど、柔らかさが増して垣根が低くなったのかな?。人気が出るのは、応援してる者として素直に嬉しいです。

そんなレッズサポさんも、秋田のみなさんはもとより、磐田時代からのファンも、札幌のファンも、そしてぼくら東京のファンも、加賀さんがスタジアムで躍動する日を心待ちにしてます。今、日々積み重ねていることは、この4年間の苦労に報い、さらに飛躍するための礎だと思います。新しい加賀さん。期待して、ずっとずっと待ってます。待ってますから。

いつかまたお会いできる日を夢見て。

ぽちごや

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015Jユースカップ第23回Jリ... | トップ | 2015J1リーグ2ndステージ第15... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキコ)
2015-10-20 23:04:16
こんばんわ
加賀選手への手紙読ませていただきました
素敵な文章に素敵な写真で胸が痛くなります
どうかこの手紙が加賀さんに届きますように…ぽちさんの想いは私の想いでもあるのですから
加賀さんにはぽちさんがついてるから大丈夫!そう思えるのです

追っかけて付いていきますよ加賀選手にもぽちさんにも。
Re:Unknown (pochie_goya)
2015-10-21 07:17:49
アキコさん

こちらこそ、いつもありがとうございますo(^▽^)o。
加賀さん元気そうでしたよー!
加賀さんの魅力はみんなを引きつけますよねっ。
これからも応援していきましょう!

コメントを投稿

加賀さん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事