ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

カーネーションロケ地の旅 ―2012/1/4 倉敷―

2012-01-15 00:12:34 | 連続テレビ小説カーネーション

帰省を利用して、カーネーションの旅(倉敷編)でございます。

倉敷がロケ地に使われているんですよ。自分も放送を見てすぐわかりました。これは行かないといけないでしょう。

174

倉敷川です。ロケ地は美観地区です。倉敷は天領です。紡績で栄えたんですね。いまでも衣料品の製造メーカーが多いですね。美観地区はそんな紡績業を中心とした商家の街並みを残す地域です。

139

まるでタイムスリップしたような感覚。

134

中橋です。

・子供のころの糸ちゃんが、カエルを持って男の子を追いかけてた橋。

・糸ちゃんが女学校の通学中に雨にあい、傘をさして通りがかった奈津にかけよる橋。

・糸ちゃんが、初めてのお客さんの駒ちゃんに「お金はエエわ」という橋。

その他、よーさん使われてましたね。

135

洋装した根岸先生と糸ちゃんが、泰蔵さんとばったり会う辻。

137

子供のころの糸ちゃんが泰蔵さんとすれ違い、「ウチも大工になっちゃる」と言った街並み。

150

ロケ地としては、以上w。

美観地区には素敵な路地がいっぱいあります。白壁で有名ですが、和洋が絶妙に折衷した街並みも趣があるんですよ。

133

148

153

189

白壁の土蔵と火の見櫓。

144

この大きな生垣の先にあるのは。

157

倉敷アイビースクエア。紡績工場の跡です。

161

現在はホテルになってます。ちょうどお昼時だったので、ホテルのレストランでランチしました。タコ天ピラフです。

164

美観地区の地図がランチョン・マットになってました。

165

腹ごなしをかね、街を眺望するために阿智神社に登りました。門に煌びやかな飾りつけがしてありました。

178

阿智神社からみた、美観地区の街並み。

185

アイビースクエアと並ぶ美観地区のもうひとつの目玉といえば、ご存知、大原美術館です。

193

んで、こちらが大原さんの家。

194

エル・グレコ「受胎告知」を静かにじっくり観ることができました。大都市で展示会をすると人がいっぱいで満足に見られないと思います。地元はいいですね。マリア様青と赤の服と、天使ガブリエルの黄色の服の色がすごく印象に残りました。深い紺色の背景に二人の服がカラフルに浮かび上がり、静かな荘厳さが引き立っているように感じました。

ポール・ゴーギャン「かぐわしき大地」は、教科書でかならず誰もが目にしたことがある絵ですね。まー、迫力ですよ、しかし。

モネの「睡蓮」やムンクの作品もありますけど、一番感銘を受けたのは、シャルル・コッテ「セゴビアの夕景」。暮れる直前の真っ赤に焼けたセゴビアの旧市街を表現していて、ずーと観ていても飽きません。

玄関にウーパールーパーのお正月飾りがありました。地元出身アーティスト、松井えり菜さんの作品。

200

寒かったけど、天気がよくて気持ちよかったです。今回はちょっこしだけカーネーションのロケ地でしたけど、なんだかもっと見たくなりました。続きはあるでしょうか?w

140


最新の画像もっと見る

コメントを投稿