熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

Fire-Crackle Mountain

2011-08-10 | 役に立たない話題



言わずと知れた かちかち山の英訳の題名です。子供が幼い頃に絵本で読んで聞かせた、かちかちやまのストーリーは子供向けに残酷なところはカットされていて、たぬきが婆さんを殺して婆汁にしたり、うさぎが たぬきを最後に泥舟にのせて殺すシーンは無くなっています。

私的には かちかち山よりぶんぶく茶釜のたぬきがたぬきらしくて好きですね。日本昔ばなしのカチカチやま

わたしの住んでいるところはまだ、自然が残っていて夜 車を走らせていると時々出会うことがあります。たぬきって愛嬌があってかわいいですよ。 


なぜ今日の話題がかちかち山かって・・・私のQRAからです。Hi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿