熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

遂にATNO脱出…FT4JA 15mCW

2016-04-03 | パイルアップ
毎日帰宅時間が遅い悲しき週末DXサーの身の上、待ちに待った土曜日がやってきました。
昨日からVK0EKに加えてFT4JAの追っかけを始めました。
まず、6:00JST 40mCWを聞きに行きますが、それらしき信号は何も聞こえません。
30mCWで聞こえだしたFT4JAの信号は日が昇るとともに強力に入感、ピークでS9まで振っています。しかし…
こんなに強いのにハイスピードのCWが取れないのか、自分のコールサインを呼ばれても、呼ばれても返事ができない
局が続出していっこうに局数が進みません。それでも根気よくJAを相手にしてくれるOPには頭が下がる思いです。
当然ながら撃沈…
午前中に掃除や買い物を手伝って14:00頃からウオッチを開始しました。狙いは17m、15m、12m、10mです。
15時前に21.037でFT4JAがAS、OC指定でCQを出し始めました。S3~S4くらいで聞こえ始まましたがQRHがあって安定しません。
そのうちオープン戦に突入ほとんどEUが呼ばれだしたので一旦退散。

その後17m、12mでVK0EKを呼びますが、まだ出来ていない週末DXサーが多いらしくて撃沈続きでした。
夕食後 19:00JST前にVK0EKの15mCW狙いで聞きに行きましたが、スコープを見ていると少し上のほうで火柱が立っています。
FT4JAのCQそれもJA指定、Sは昼間より弱いのですが、ANTの向きを修正し、早速コール開始…
このぐらい弱い信号だと自分のコールさえ取れない人はまず呼ばないようで、OPさんはすごい勢いで拾っています。
呼んでいる各局も凄い…呼び倒す局もいなくなって、ほとんど一発で返しています。
UP+7KHzぐらいまで拡がっていたので誰も呼ばないUP+8で呼んでいたら10分ぐらいでなんとか拾ってもらえました。
「ウオッチこそわが命」「相手が弱い信号程呼んでみる価値がある」「パイルは抜くよりすり抜ける」
忘れていた教訓を思い出しました。

CLUBLOGで確認 ひとつでも十分満足しています。

FBDXing
de:JA3VUI