先日やったiPodとの音質比較に続いて、今度はプレイヤー別で音質比較。
手順は前回と同じ。テスト信号を各ソフトのMaxボリュームで再生し、
それを702NKからPowerBookにラインで送り、dpで録音する。
そんでそいつのFFTを比較する。
ただし、今回は再生能力の上限と下限もチェックしたいので、前回と信号音が違う。
今回使用するのは、10Hz~20000Hzまで幅広く帯域を持った、上のような信号音。
比較し易いように極力フラットにEQしたかったんだけど、これが限界。
実験に協力してもらう702NKのAAC再生ソフトはこの3本。
標準装備のRealPlayer、おなじみoggplay、それからWorP@holicさんで
以前紹介されていたAACPlayer。公正を期す為、スキンも方向性を統一。
今回もiTunesのAACエンコード「高音質」で変換したものを各々で鳴らす。
本当はMamo-Dead 4.0さんで紹介されていたBounceMP3というソフトも
比べてみたかったんだけど、入手先が分からず断念。
さて、それでは皆さん、張り切って再生してください。ピーーーーーー。
足並み揃え過ぎだって(笑)
でも、oggplayは高域と60Hz域にわずかな歪みがあるかな。
なお、AACPlayerだけはソフトウェアゲインが出来るらしく、ゲージを
最大にすると、音量が4倍に増幅されてしまうため、ゲージ9で計測。
9で他の2つとぴったり重なるので、このソフトは9がオリジナルらしい。
さて、計測上はこのように同じような結果なのに、何故ソフトウェアに
よって明らかに音質が違うと感じる事があるのだろう?
それはずばり音量を変えて聴いているから。と断定してしまおう。
オリジナルを素のまま再生する分にはロスが無いけれど、音量を増減させる
演算は各ソフトによって微妙に違うので、そこで差異が生じるっつーアレだ。
では次回は1刻みで音量を変えたものを測定、、、って出来るか、そんなもん。
とりあえず、まとめてしまうと結論は明快。
「良い音で聴きたかったら、ボリュームは最大で」
以上。
手順は前回と同じ。テスト信号を各ソフトのMaxボリュームで再生し、
それを702NKからPowerBookにラインで送り、dpで録音する。
そんでそいつのFFTを比較する。
ただし、今回は再生能力の上限と下限もチェックしたいので、前回と信号音が違う。
今回使用するのは、10Hz~20000Hzまで幅広く帯域を持った、上のような信号音。
比較し易いように極力フラットにEQしたかったんだけど、これが限界。
実験に協力してもらう702NKのAAC再生ソフトはこの3本。
標準装備のRealPlayer、おなじみoggplay、それからWorP@holicさんで
以前紹介されていたAACPlayer。公正を期す為、スキンも方向性を統一。
今回もiTunesのAACエンコード「高音質」で変換したものを各々で鳴らす。
本当はMamo-Dead 4.0さんで紹介されていたBounceMP3というソフトも
比べてみたかったんだけど、入手先が分からず断念。
さて、それでは皆さん、張り切って再生してください。ピーーーーーー。
足並み揃え過ぎだって(笑)
でも、oggplayは高域と60Hz域にわずかな歪みがあるかな。
なお、AACPlayerだけはソフトウェアゲインが出来るらしく、ゲージを
最大にすると、音量が4倍に増幅されてしまうため、ゲージ9で計測。
9で他の2つとぴったり重なるので、このソフトは9がオリジナルらしい。
さて、計測上はこのように同じような結果なのに、何故ソフトウェアに
よって明らかに音質が違うと感じる事があるのだろう?
それはずばり音量を変えて聴いているから。と断定してしまおう。
オリジナルを素のまま再生する分にはロスが無いけれど、音量を増減させる
演算は各ソフトによって微妙に違うので、そこで差異が生じるっつーアレだ。
では次回は1刻みで音量を変えたものを測定、、、って出来るか、そんなもん。
とりあえず、まとめてしまうと結論は明快。
「良い音で聴きたかったら、ボリュームは最大で」
以上。
ボンチ、お願いしてもいいですか?
海外の掲示板で「mBounce Ltdのフリーウェア」っていうのは見たんですけど
mBounceには無いし、google検索でも英語圏じゃないところが多くヒットして
探し切れませんでした・・・。
メアドはここのID、pochi_weblogプラスgooのフリーメール、@mail.goo.ne.jpです。
お送りいただいたら、同じ再生テストしてご報告しますね。
聴き取っていたのかと感心していました(笑)
OggPlayのページを
http://symbianoggplay.sourceforge.net/S60MMF.html
見ますと、OSの用意したMMF(Multimedia Framework)の機能を利用してMP3やAACは再生しているようですね。
OSが機能を用意しているのであれば他のプレーヤーもそれを利用している可能性は高いと思われるので、それで違いが出ないのかもしれませんね。
各プレイヤーはOSが持っている再生機能をコントロールするだけの
極端に言えばインターフェイスを提供しているにすぎないという事ですね。
それにしても、OSレベルでmp3、AAC、mp4がサポートされた端末なのに
通常の使い方ではその部分を自由に利用出来ないというのも残念な話です。
Custom Metal Fabricators
http://www.damascusag.org/
龠龠龠
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