ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

コロコロガブガブピー

2005年06月17日 | 4.ソフトウェア その他
<PicoBlogger使用感のまとめ>

・これまでに分かったこと
お手軽操作で画像、音声、動画を含むブログを投稿出来る。
閲覧時には自動的に標準ブラウザが起動するのでパケフリ内で見れる。
今のところ、Mac上で閲覧・再生を確認出来たマルチメディアファイルは
画像=jpg、音声=amr、動画=3gp。
つまり、作成~投稿までのすべてのプロセスは702NKだけで完了する。
ただし、動画と音声は702NK上では再生出来ない。

・今日分かったこと
PicoBloggerの記事作成モードでは日本語が通らないけど、投稿すればOK。



さっき、こちらの方の投稿を見たら、日本語で書いてあってびっくりした。
よくよく見たら、記事を書き終わって「posted」や「outbox」に
移動された時点で日本語表示がOKになってた。
執筆は標準ノートなどのテキストエディタでやって、それをPicoBloggerに
コピペするのが現実的な使い方だろうか。



そして、今日もうひとつ分かった事。
AutoBloggerは、写真を撮ったり、メールで受け取ったり、画像エディタで
加工して保存した際に、それをその場で即座に投稿出来る機能。
投稿する前に事前に確認するような設定にしておかないと、ケメ子ちゃんの
危険な写真が知らぬ間に世界中に晒されるので注意したい。
ただ、この機能が働かないこともしばしば・・・。

実際のところ、投稿時にはパケフリが適用されないので、何らかのエディタで
画像の容量を小さくする工程を挟むことになると思う。702NKの「高画質」で
撮った1280x960の写真は300KBオーバーする事もしょっちゅう。
でも、320x240まで縮小すれば、10KB~20KBまで抑える事が出来る。

閲覧はパケフリ内だから、もうしばらく入れておいてみよっと。

--------------------------------------------------------------------

関係無い話ですが、、、
昨日、当ブログがフィーバーしてました。
景品の山でウハウハです。皆様ありがとうございます。
コメント   この記事についてブログを書く
« ガコガコピロピロブー | トップ | バトン受け取りました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

4.ソフトウェア その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

Picostationがチョットオモロイ (2xUP)
Nokia6630(V702NK)を使うようになってから、機能拡張を自らの手で行えるようになったからというのも大きいのだけれなによりもアプリをインストールすることによって行える外部Webサービスとの連携が楽しくて仕方が無いです。そんな中いつも702NKの件ではお世話になっている