ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

完全に解き放たれる時!?「HS-4W」

2005年01月14日 | 8.周辺機器、カバー
NOKIAのBluetoothヘッドセット、HS-4Wが届いた。eXpansysで¥9630。

セット内容は
・HS-4W本体
・マニュアル(英語、スペイン語、フランス語など。日本語パートは無い)
・ソフトケース(スウェード生地っぽい手触り)
 
マニュアルは一言語あたり大体12ページ。
本体は超軽い。あと完全に左右が対照だから右耳にも左耳にも付けられる。
フル充電状態だと、通話6時間・待ち受け160時間という仕様らしい。
また、ゼロからのフル充電は2時間45分かかるとのこと。

早速ペアリングしてみよう。
まず、702NKからBluetooth機器検索を実行→Nokia HS-4Wが現れるので選択。
するとパスコードを求められるので「0000」(デフォルト)を入力。以上。はやっ。
ちなみに自動接続の認証を「はい」に設定すると、702NKがHS-4Wをみつけ次第、勝手に接続する。




スイッチ類はこんな感じ
1)ステータスLED
2)音量あげる(最大の時に押すとピピピ、と鳴る)*702NKの音量をコントロールするだけ
3)音量さげる(最小の時に押すとポポポ、と鳴る)
4)電源(2秒の長押しでon/off)
5)ACアダプタの差し込み口・カバー付(ACアダプタは702NK用の物がそのまま使える)
6)受話/切断(ダブルクリックでリダイヤル。ピー音が止まるまでの長押しでボイスコマンド)


LEDインジケーターが知らせる本体の状態は次の通り
・レッド点灯:充電中(フル充電でグリーンに変わる)
・グリーン点滅:Bluetooth未接続
・オレンジ点滅:Bluetooth接続中

また、未接続時の電源キー長押しはボイスコマンドではなく、接続コマンドになる。
工場出荷時の状態にリセットするには、電源キーと音量あげるキーを10秒以上同時押し。
リセットがかかるとLEDがグリーンとレッドの交互点滅を数回繰り返す。

で、3時間ほど使ってみて・・・
装着感はかなり良好。ぜんぜん痛くならない。
電波の感度も良好。車を自販機の前に横付けしてタバコやコーヒーを買う分には
702NKを車の中に入れっぱなしでもOK。
702NKから出るべき音はすべてHS-4Wからも出るので、音の悪いイヤホンとしても使える。
ただ、着信音だけは本体からも同時に鳴るというのはNOKIAの余計なお世話。
ボイスコマンドの認識は本体の機能そのままなので、実用的。
本体と同じように「ポーパピポ」って鳴るのを待ってから発声する。
よくかける番号にボイスタグを設定しておけば、車中などで702NKに一切触らずに
発着信する事が可能。

通話音も含めて、全体的に音は小さい。
うるさい屋外で使う時はスピーカー部分を耳に押し当てながらじゃないと聞こえない。
ボイスコマンドの入力待ち「ポーパピポ」や音声認識失敗の「ポッペ」がすごく小さくて
コマンドが受け付けられたのかどうか判別が難しい。
それから、Bluetooth接続と切断を繰り返していたら、HS-4Wから音が出なくなる事が
何回かあった。こうなると702NKを再起動しないと直らない。
これはどうにかならんものか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も買いました (ベンジャミン)
2005-01-19 20:39:19
NOKIA の純正Bluetoothヘッドセット HS-4W を購入しました。

私のは、ソフトケース無しで、マニュアルが英語と中国・台湾語で書かれていました。

なんだか、違うよな~





>ただ、着信音だけは本体からも同時に鳴るというのは>NOKIAの余計なお世話



ん~、私の場合は、この着信音は便利なんですけどね~

車の運転中なんかは、本体からの着信音があったほうが便利なんですけど。

人にもよりますか。
本体からの着信音 (ポチ)
2005-01-20 05:49:13
本体からの着信音、たしかに便利でした。

買った翌日から運転中も含め実戦投入して、それに気づきました。

on/offの切り替えがあるとさらに良いと思います。



また、「音が出なくなる」という不具合も普通の使い方をしている限りは出ておらず

かなり使える周辺機器として重宝しています。



BluetoothヘッドセットはJabraやソニエリの物なども購入候補にあがってましたが

ACアダプタの共有や本体との連携などの面から、純正を買って正解でした。
HS-4WとPowerBookが繋がらなくなってしまって。。 (kei_ef_2000)
2005-04-03 19:15:41
ポチさん



初めまして、以前より楽しくBLOG.拝見させて頂いております。

私も皆さんに触発されて、この3月にV702NK&HS-4Wを購入致しました。私のHS-4Wは香港経由で購入したもので、ベンジャミンさんと同じくソフトケースは付いていませんでした。でも交渉してUSB充電器(もちろん702NKにもOK)を付けてもらって何とか納得した感じです。



さて、本題ですが皆さんはMac OSX(正確にはOSX上で動くSkype)ヘッドセットとして、HS-4Wを使用出来ていらっしゃいますでしょうか?

私は以前一度だけ、SkypeのヘッドセットとしてHS-4Wが動作し、無事通話も出来ましたが、それ以降今度は全くペアリングしなくなりました。HS-4Wが故障したかと思いましたが、702NKとのペアリングと動作は問題なく出来ました。



何か思い当たる節は有りますでしょうか?皆さんの状況や改善へのアドバイスが頂けると幸いです。



まず、

HS-4WがMacとのペアリング(失敗)時の症状として、次の2種類があります。

1,一瞬ペアリングし、HS-4W側のLEDも黄色く一瞬光るが、直ぐにダウンしてしまい、未接続状態に戻ってしまう。

2,ペアリングし、MacOS上のBlutoothのステータスも接続中になる、HS-4W側のLEDはこの際に消灯してしまう。アプリケーションやOS上でデバイスとして認識しているが、選択するとハングアップしてしまう。OS自体が動作不安定に。

まれに数分後、OS上でサウンドデバイスのエラーメッセージが表示され、ペアリングダウンと動作不安定になる。



以前、一度は接続できたHS-4Wですが、そのデザインや利便性を気に入っており、どうにかしてMacのヘッドセットとして使いたいと思っています。

ぜひ、みなさんのお力添えを宜しくお願い致します。



なお環境は、次の通りです。

OS:Mac OSX 10.3.8

本体:PowerBook G4(667MHz Combo Drive)

Bluetooth関連:D-Link DBT-120 USBドングル Rev.B(AppleのBT FirmWare Ver.1.2にUpdate済み)

Bluetooth SoftWare Ver1.5

ヘッドセット:Nokia HS-4W(FCC:ID PYAHS-4W,IC:661V-HS4W,Serial:04046841)



以上となります。

こんにちは (ポチ)
2005-04-04 00:08:39
僕の使用環境はBTモジュールがPB内蔵のもの(12inch 1G) を使ってる以外は

kei_ef_2000さんと同じです。

で、SkypeもiChatも使わないので、参考になるかは分かりませんが・・・

dpでは認識されます。でもClockSourceが拾えないので実用は出来ません。↓

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/aa/151227736b0eb748e678ef3b6ff91b55.jpg

OSのマイクとしては普通に使えてます。↓

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/65/473518e2461e8cfbd3fb8b444bfa5087.jpg

もちろんiTunesもHS-4Wで聴けます。



そして問題の「ペアリングダウンと不安定」ですが

僕のほうでもiTunesを聴いてる時に確認してます。

こんな時の僕個人的な対処方法は

・電源アダプタを付ける(みっともない)

・HS-4Wのリセットをする

これで大体なんとかなっちゃってます(笑)



すみません、まともな答えが出来なくて・・・

2ちゃんの「青歯ヘッドセット研究所」(だったかな?)はご覧になりました?
HS-4W繋がらず。。 (kei_ef_2000)
2005-04-09 21:09:28
ポチさん



御世話になっております、kei_ef_2000です。

早速のアドバイス、有り難う御座います。直ぐに試してみましたが、私のMacのシステムが悪いのか、接続を試みると100%上記2のパターンで、LEDが消灯し2~3分程、システム環境設定が固まってしまう症状になってしまいます。

以前は1度、ちゃんとペアリング出来てSkypeのヘッドセットとしても、Macのヘッドセットとしても使えていたのに。。



いまのところ、Apple含め2chにも該当する症状の報告&トラブルシューティングは有りませんでした。。

ポチさん、何か情報ありましたらまた宜しくお願い致します。



この度は有り難う御座いました(最後は、システム入れ替えしかないかな?)



kei_ef_2000
リダイヤル (トトロ)
2005-04-23 17:04:30
こんにちわ。私も先日HS-4Wを購入し快適に使用しております。HDW-2に続いて2台目なのですが、どちらの機種もダブルクリックでリダイヤルができません。なにかコツや、設定が必要なのでしょうか?
お返事遅くなりました (ポチ)
2005-05-10 23:51:14
トトロさん、最初からそういう症状なのでしょうか?

もし、そうなら交換してもらったほうが・・・。

あるいはダメ元で本体のファクトリーリセットをかけるとか。