Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

野党の応援メンバーがいかにも…という感じ。援交知事を推した謝罪はないのか

2018-06-12 06:43:00 | Weblog
●新潟知事選で与党が勝った。知事選はその土地の人が決める問題なのに野党は「安倍がアァ」って安倍政権批判しかしてこなかったようだ。それが負けると地元のことは地元になんて話をしているのは白々しい。だいたい、野党から援交知事を推した謝罪の文句は出てきたのか?聞いたことがない。
 netを見ると自公の弁士と野党のそれが紹介されていた。自公は青山繁晴、和田政宗、杉田水脈、丸川珠代、小野田紀美 VS

野党は山口二郎、金子勝、古賀茂明、香山リカ、山本太郎、奥田愛基他で政権批判だけじゃないの?

こんなメンツを出してくること自体が選挙民を馬鹿にしているんじゃないの?


●youtubeに旧信濃追分駅とSLの動画があった。これを見ていて、学生時代のゼミの合宿を思い出した。pochiが3年の時に某ゼミに入り、夏の合宿を行うことになった。先輩たちは学生ゼミ専用のようなところを利用していたらしいが、いまいち魅力に欠けていると感じたのも確かで友人とpochiが担当になったのを機会に変更した。
 まず、場所を軽井沢にした。とはいっても中軽井沢(信濃追分)だ。これを発表したときみんなが驚いたことをうっすら記憶している。しかし、宿舎が予算内に留まったことに安堵していた。軽井沢だけに高いと思っていたらしい。
 帰りにpochiは荷物が重いので自宅まで荷物を「駅留め」で送った。すると、多くのゼミメンバーから贅沢だといわれた。駅留めと言っても今の人は知らないだろうが、昔の宅急便の親戚みたいなものだ。要するに自宅の近くの駅まで送ってくれるのだ。あとで駅でピックアップするというわけで、最近で言えばコンビニ留めみたいなものだ。
 そのとき、贅沢だと言っていたのが偶然にも地方出身者ばかりだった。pochiにしてみれば、重い荷物を運んでもらうのだからそのほうがラクというわけで合理的思考だったと解釈したのである。

コメントを投稿