クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

ハイブリッド・・・?

2015年07月24日 | 動く☆のんちゃん
↓↓ぽち・っと押していただけると と・ってもうれしいです~。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑いつも お読みいただき 応援ポチ 本当にありがとうございます

大雨の被害にあわれました方にお見舞い申し上げます。
この夏は、どうなるのでしょうね。

きょうは、かめりん♪アップ後なので、ちょっとだけよ~更新で
いつも応援、本当にかさねがさねありがとうございます。

では、どうぞおつきあいくださいませ~

              


かめさんは、とっても鼻がいい、という。
水中はもちろん、空気中のにおいもすばやくかぎわけるそうな。

では、うちのクサガメ、のん子はどうでしょう。

ぶれっぶれ~で すみません。。

クサガメ・じゃんぼたらいからおねだり・2015・夏~


・・・のんちゃん、あ、あぶないよ~~ (再生できない方、すみません。)
となりのスペースで保育園のごはんタイムだったのですが、網越しに飛び出てきました。
(ので、網越しに配合飼料をたべてもらっている動画です)

・・・・ごはんを陸地でごっくんするさまを見て、「ハイブリッド」(カメ界では、種のミックスを
さす場合が多い?ここでは進化した、の意味で使っておりますです(環境に合わせて進化中のイグアナちゃんとかみたいな、ね。。)か?というタイトルに。
ちなみに、みなさまのおうちのクッサーちゃんには、いきおいでふやかしてるごはんなどを陸場でのみこんじゃったりする子もいそうですよね?
※通常は、かわいた飼料の場合はたぶん飲み込めません。イシガメちゃんは飲み込めるようです。
ミドリガメ、クサガメは通常水中でごっくんいたします。
いやいや、うちはかわいてても飲み込んじゃうで?とか?

このあとは、安全な場所でごはんにしてもらいました~
・・・かぎわけてるのか、気配なのか?
だがしかし同種間の空気は読めない(KY)のん子(とおかぁちゃん^^;;)でした☆

↓↓短めで失礼いたします~。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑よい夏を なつやすみ・2015を お過ごしくださいね

ネタ画像はたまっているので、また気長~に よろしくおつきあいくださいませ~。
かめちゃんペースですみません


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CBなら (クロカメ)
2015-07-24 06:17:00
 我が家のクサガメとイシガメは陸場でも食べると思います。特に、クサガメは全員CBなので、人間を全く怖がりませんので。
 僕が言っても説得力ありませんが、暑いので、活動等には体調に注意してくださいね。
返信する
すっごい!!! (MAKI)
2015-07-26 19:27:15
陸場でごっくんしてる!!!すごいい!!!!!
水がないと飲み込めないと信じていました・・・・・
そういえばのんちゃんりんごとかも普通に水なしで食べてましたもんね。
うちもやればできるのかな・・・・試してみようかな・・・・でもそれで喉に詰まらせたら笑えない(笑)
返信する
Unknown (ぽちこ)
2015-07-30 19:20:37
>クロカメさま~
そうなんですね。食べるかどうかは不明、人にはなれてる、と。
貧血、お大事になさってくださいね~^^。
返信する
とにかく食べたいの・・・ (ぽちこ)
2015-07-30 19:24:11
>MAKIさま~
実はカップから手でごはん、はわりと日課になっていますが、のんちゃんが水に戻りたがったらその時はハウスの中でたべてもらったり。です。
しっかり中までふやかしてるごはんか、外がふやけてる(濡れている)ごはんなら、最近は大口あけて待ってるので、ほりこむとまとめてごっくんする、といったかんじです。
そうですよね、つまったら・・・って、カンシャ(おおきいめのスリーズドライしたえび)なんかをあげるときはどきどきします^^;。
返信する
可愛いですね (亀好きおっさん)
2015-08-02 23:44:03
ご飯食べるのんちゃんの姿は癒されます。 家の亀たちは先輩亀たちはご飯と言うとついてきて水槽というのか風呂桶に亀たちは入って食べますし、いしがめは自分がご飯を食べようとすると、ちょうだいと前足を使ってちょっかいを出します。 いろんなのを食べてますよ。 不思議なんですが小亀たちに赤虫をあげたら一匹は食べるのに別の一匹は食べずに市販の配合物のご飯しか食べないです。 癖なんですかね? 赤虫食べる小亀が大きく成長するのが早い気がする。 元気に育てばありがたいです。  
暑さに気を付けてください。 夏の暑さに負けないように亀たちと共にがんばります
返信する
ありがとうございます^^。 (ぽちこ)
2015-08-07 22:08:01
>亀好きおっさんさま~
今が旬とばかりに活発で、アピールしてくるかめの生き生きとした姿やお顔には、本当にこちらも顔がほころびますよね*^^*。
一頭一頭性格も嗜好もちがっていて、育ち方も個性でしょうか。あと、男子のほうが食は細く、すききらいのあるような傾向にあるような気はしています。
(うちのミドリガメの男子は、中にはもうおなかいっぱ~い!食べる成長期の子もいますが^^;)
ゆっくりと、丈夫で元気な子に育ってほしいですね。
暑さもですが、現在ちょっとしたあせもから菌に感染して化膿し、抗生剤で治療中・・・この夏は、何かと小さく今までなかったトラブルを経験中です。
飼い主もかめちゃんたちも、健康第イチ!ですね。亀好きおっさんさまも、やすみやすみがんばってくださいね。

返信する

コメントを投稿