クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

食欲の秋、ポ○リの秋。

2015年10月11日 | 産卵☆
↓↓ぽち・っとおして 応援していただけると と。。っても うれしいです*^^*
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑いつも 応援、お読みいただき 本当にありがとうございます。。

          

告知

爬虫類・両生類のブリード(国内繁殖)個体販売メインのイベント 「ぶりくら市」←リンク クリック☆

2015年10月18日 (日) 神戸サンボーホール 1F・2F 「ぶりくら市」

2015年11月15日(日) 東京都立産業貿易センター台東館5F・6F(浅草)「とんぶり市」

11~16時 入場料大人1000円(中学生以下無料)※入場者の生体の持ち込みは禁止です☆

生態系、カメちゃんの幸せのためにも飼育をお考えの方は繁殖個体を購入しましょう♪
(または、かめさんの輪♪ブースでは、アカミミちゃんの里親さまも、募集します
どうぞよろしくお願いいたします。
アンケート、面談の上譲渡誓約書に個人情報をご記入いただきますのでご了承くださいませ。。)



カメをとりまく世界のカメさん最新事情・情報が学べる「第3回淡水ガメ情報交換会」

2015年10月24(土)・25日(日)相楽園会館/神戸市←リンク クリック☆
 
入場料・両日で一般3000円 学生1000円(高校生以下無料)


              

かめちゃんよりも遅いペースでの更新で、大変失礼いたしております
いつもかめ愛のポチ、本当。。。に、ありがとうございます
いよいよぶりくら市へのラストスパート、がんばらせていただきます
この場をおかりして、ふがいないおかぁちゃんのかわりにPC作業をがんばっていただいています
かめともさまのけいこさん、カメジェンヌさまに深く感謝を。。。
(ぶりくら市でのかめちゃん別紹介、里親さま向けアンケート、譲渡誓約書を作成いただきました。)

さて、女子のいらっしゃる方は、今年はもう産卵はお済み、でしょうか。
うちは加温飼育で、昨年はおかぁちゃんへのクリスマスおタマゴを投下して
くれたので、さてはてどうなることか。。。(どきどき。。)

冬眠されるおうちでは、そろそろごはんのいきおいもおちて、それをみて
うらさみしい気持ちになってくる頃ですよね。。(しんみり。。)

さて、そんな中、うちの加温組ののん子のようすです。

              


(もわぁ~~。。。)  ↑ビニールハウス、はじめました。


あ、、、こんちゃ。おげんきですか?    ↑リラックサ中。えクササイズですか?


うちは げんきもりもり  ↑げんきすぎて、どかんによじのぼる のん子。


だって、、秋は、おなかがすくでしょ?

・・・なにも秋っぽいごはん、たべてないけどね

ほんっとう~~に、おいしそう~に、かめごはんを食べてくれるよね。。



じつは、おかぁちゃんがすっかり記事更新してくれないから。。  

・・・え、、アンヌイやね^^;   (なんかゴメン。。)



いうてなかったけど、


9がつ9日に、おタマゴうんでん。(あさ6~8時・41g 今年3回目)


3つ。ごはんくれへんから、ちょっとだけ。

。。くれへん、って。ちょっとひかえめ~にしてたんよ^^;;。


そんでな、


こないだ、10がつ6日に。。   ↑寒いので、ひよこ電球プラスビニールハウスな土場。
今回は、めずらしく「飛び出した朝」に土場に投入するのですが、寒かったのかなかなか
産んでもらえず、4日も連続で土場に入れることに。。
4日目にビニールを追加したら、やっと産んでくれました。(ほっ。。)
ちなみに今まで水中でポロリしたことは一度もないのん子です。



ころろん。



ななつ、ポロリしたよ。


こんかいはな、


(これはだいたい普通サイズ)


ちょっぴりちいサイズもふくめて。。9~12g。いつもだいたいひとつ12g。



あさ6:30~9時 体重1345g→1237g。  おタマゴが72g。



さいきんあばれまくりで、飛び出すから、水深浅くされてもぉてん。。←しかしけっきょく飛び出る。


まだ うめうめ~してるときに 「おつかれ~」ってだされたから。。↑土におててをついていたあと。
なんかかわいくないですか・・・?


ちょっと出されてもあしこねこね~してたけど、ごはんもろてるうちにとまったよ。



これから、あき、まんきつしてね。ほなまたね☆

~おまけ~


「しんでるみたいに いきたくない。」  ↑ちい~~さい入れ物で養生中だった時。


・・・とでも申しているように見えるので、日々のんちゃんといっしょに90cm水槽で
生活中。

・・・実は、9月に水換え中に容器をみると、きんぎょがいない・・・!!!

「ええっ!!!!!」って、下を見るけど、いない・・・!??

必死で探して、ちょっと離れた場所でホコリにまみれてラックしたの床に転がってるきんぎょを発見。
(ああ。。。)目が濁りかけのように見えるけど。。><
水にいれて、そうっとすこしづつホコリをとり、ちょっとはホコリも残ってるけど
塩浴。意外なほどに平気そうなようす。そのまま2~3日ホコリもほぐしつつ個室で療養。
↑のようなことを言うので、おおきな水槽へ。おかげさまで何事もなかったかのように元気にしております。

・・・最近はたくましくなってきました。心身ともに・・・。水変え時にすくうゼリーのカップには
大きくなったので、もう入りにくくなってきました。
のんちゃんには狙われなくなったけど、一応警戒は怠ってない様子です。
(ぱっくんちょ、されましたからね・・・)

↓↓みなさま、みなさまのかめちゃんが、きょうも げんきで おいしいものたべて。。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ぶじ ふゆごしできますよう・・・

おいしそう~にたべるのんちゃんに、「しあわせやねぇ~~。」と語りかけてしまう おかぁちゃんなのでした。

関西方面の方は、ぶりくら市、淡水ガメ情報交換会でお会いしましょう~
ひと声かけてくださると、とってもうれしいです~。かめ話で盛り上がりましょう☆


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umeboc)
2015-10-11 22:39:06
ブリクラ市、みなさんで協力してやってるんですね。
大変そうですがお体はご自愛くださいませ!

金魚、あぶなかったぁ…我が家の長寿メダカも先日ついに先立ち…あれ何年だったっけな…5年くらいいたのかな…
返信する
お久しぶりです (亀好きおっさん)
2015-10-11 23:14:46
お元気ですか? 体調は大丈夫ですか? 相変わらず、のんちゃんに癒されます。 前回のコメントで誤字脱字が多く、スミマセン。 15年目のカメタです。 クロキチとクロタロウの赤ちゃん亀は冬を過ごせるのか不安です。 最初に買った、小亀用の島が小さくなったので、なぜかトカゲ用の島のような物を買い、水槽に入れましたがでかすぎて、登らず、隠れて寝るか?頭をつけて、熟睡してますよ。 何ごともなく成長を見守ります。 風邪を引かないように体調に気を付けて行きましょう。 ではまた。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2015-10-16 03:02:24
のんちゃん、先月も、今月も、おタマゴ産んだんですね!(;O;)お疲れさまでした。m(__)mきれいなおタマゴですね♪(^o^)
お手手の跡、かわいいです。(*^o^*) ぶりくら市、がんばって?くださいね。(^o^)
返信する
無事終了、燃え尽きました。。 (ぽちこ)
2015-10-21 09:16:41
>umebocさま~
いらっしゃいませ♪お気づかいいただき、ありがとうございます。
今回は準備がバッタバタ~で、モ~ロ~で、終了後も運転に集中できないような状態で、ホントヤバイです^^;;。
ぶりくら市は、スタッフさんも出展者さんも ふだんは飼育者です、って方が多くいらっしゃるので、一体感がありますよね*^^*。
メダカちゃん、とうとうこの夏に召されたのですね。そんなにも長生きしたのは間違いなくうめ子さんの愛情とお世話のたまものですね。
マニアックなかめさんばかりな中で、クサガメ・ミドリガメ飼育者でも楽しいブースを♪こころがけて出展したいと思っているので、ぜひ来年はおふたりでのご参加を・・・♪(遠出ですね。。)
返信する
おそ~くなりました。 (ぽちこ)
2015-10-21 09:21:24
>亀好きおっさんさま~
読むだけでも面倒なのに、いつもコメントありがとうございます
私も読みにくい文章で失礼しております^^;。
冬越しはちいさい時は数年心配ですよね。おおきくなっていても、油断しないようにうちもお世話をしっかりしたいと思います。
いっつもなんだかんだでよれよれ~しておりますが、ゆっくりもできない季節が始まりましたので、健康管理はしっかりしたいと思います。
亀好きおっさんさまも、年末はすぐにやってきそうな気配ですが、どうぞご自愛くださいね^^。
返信する
無事終了しました~。 (ぽちこ)
2015-10-21 09:30:09
>けろっぴさま~
けろっぴさん、おつかれさまです。お忙しい中ありがとうございます。
はい、なんだかアップもできないうちにまた、産んでくれました
土場に入れても産まないので、本当にあせりましたが、観念して(?)ポロリしてくれてほっとしました。
そしておタマゴを食べるのは断念←前科アリ し、今回はしっかり有効利用させていただこう、と、土の中で保存し、18日のぶりくら市に展示として持参して、たくさんの方に見て、触って楽しんでいただきました^^。みなさん興味津津~でした。(有精卵かもと思っていたからかも?ですが)
お手手のあと、かわいいですよね。だっこしたら、しっかり爪のあとまでついていたので、思わず笑ってしまいました。爪の先まで愛らしい、と感じさせてくれて いつもおかぁちゃんを幸せにしてくれる親孝行娘なのん子です
返信する

コメントを投稿