クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

な か ま か な ・・・?

2018年05月14日 | のんちゃん
↓↓ ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっと ありがとうございます

昨日はずいぶんとまた雨が降り、警報なども発令していた地域のあった関西ですが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

かめさんは雨の中アンヌイな一日だったかも?しれませんね。関係ないとばかり濡れながら雨の中 ほしほしする子もいるようです。←これがまた 見ていてほっこりします。



のんちゃんも、いつもどおりにおうちでほしほし、、しておりましたが、5/15修正:思い出しました。おに、おヌくがいっしょに写っているので

GW中の川活後にすこしだけ夕方まだ明るいうちに、のんちゃんにフリーウォークを楽しんでもらおう、と水槽ハウスから出した際のようすです。
↑ おヌく、の詳細はかめりん♪にレポートしております。。合掌。。<(_ _)>。

おかぁちゃんがちょっと作業に集中していて目をはなしていたら、のんちゃんが放したへやの中に見当たりませんでした。

あ、もうみどりーズのたらいに まよわず「ぽっちゃん」しているころか、、とベランダをのぞくと・・・








。。。。。





おしりと うしろあたまから、、、




こんちゃ。げんき?





うちは、、、





いま、ちょっといそがしい。







。。。。     ↑きけんを察知してか? ばたばたと画像上のほうにむかってひたすら泳いでいるみどりーズ(おーちゃんときーちゃん@女子チーム)






。。。。。






・・・・・・





(おや、、、)





(かたまってうごかない のんちゃん。。)





(こーいうときは、、)




(ちょっと ぶきみな くうきかん、、)



↑ あばれるみどりーズに けられても そのままうごかない じっとりした のんちゃん






ふぅ。



↑ここで、いったん 見ているのも作業が進まないので のんちゃんを撤収。






ふたたび、、




またたび、、、




おじゃまんぼ。






じり、、




じりり、、、





↑ かお、かお、、、^^;。














おぜうさん、そろそろとびこみたくなってるやろ・・・?

(と、さりげなく?こうらをおさえてみるおかぁちゃん)




あたってる、あたってる。はなさきに、おーちゃんのこうら、あたってる。

(ほんで、目ーが こぁい。。)




もうぽっちゃんぞーんだったので、おかえりいただきました。 ↑こうら はんぶんいじょう すいめんでんがなまんがな。


。。やきもちかなぁ。。


今年はまだ みどりーズにかみつくのは見かけていません。今朝はたらいごはん後リリースしたら、みどりーズのごはんどころのたらいで

「キ」の字になって固まっていました。。←となりにいたおーちゃんが気になったのか 横むけにハマっていたため 首が90度に直立しており笑ってしまいました。


かわいいのう。






~ おまけの な か ま か な 。。




先日「とつぎーの」して、さみしくなったヒメダカたらいですが、実はタニ氏にはごはんをやっておりました。







「ぎゃっ」。

今朝、たらいにメダカごはんを投入したら、水面につい、ついっと動くものが、、




「うまれーの」。




、、ごたんじょう、おめでとうございます(ハハハ)←またこのパターンになるとは、、。孵化後 推定1~3日、、10匹ほど目視確認いたしました。。また水替えですな。。

とつぎーのしたのは全5メダカとも女子と思っていたけれど、女子の中に男子が居たってこと・・・?まさか貯精しないよね・・・?


これもご縁?(またとつがせる気まんまんですけど。手がまわりませんー。←みんなのごはんになるかい・・・?←できればかわいがっていただきたい)

追記:・・・というわけで、メダカ(成魚用)のごはんを翌朝から朝ゆびでチリチリこまかくつぶしてまいております。

↑いつもちょこまか追記&修正しております。アップ後に意味不明やな、、と修正することしばしばな駄文←それでも読みづらくまいど失礼しております。




↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
↑↑  さ  か  な   か  な ・・・?

実は きんぎょ、ただいま闘病中。。よろしければ、静かに無事を祈ってやってくださいまし。いまのところ見た目はげんきにしています。

きんぎょ、とうびょうちゅうのおともだちも、みんな がんばるんば・・・!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや、トップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2018-05-19 21:22:21
のんちゃん、みどりーズに、ちょっかい?を出したくてたまらないんですね。(^o^)さりげなくのんちゃんの甲羅を押さえるぽちこさん、ナイスです。(^o^)メダカさん、とつぎーのしたんですね♪
きんぎょさん、闘病中なんですね。元気になってくれるといいですね!
返信する
トップバッターありがとうございます♪ (ぽちこ)
2018-05-19 21:54:15
>けろっぴさま~
のんちゃんは、自分とみどりーズがおなじ「かめさん」だということを知ってか知らずか、、。
ふと最近、おかぁちゃんもヒマがあればみどりーズばっかりながめているし(きんぎょも)、気持ちは私といっしょ、ってことね、、などと思いました。(私はみんなをかみませんけど。。(;^ω^))

メダカさんはとつぎーのして、今いる子たちの世話をもっとしっかり、そしてスペースも、と思っていたらまた生まれるというループでした。昨夜はのんちゃんをお迎えしたショップできんぎょの薬とメダカの稚魚用のごはんも仕入れて、おさかなの担当者さんにじっくりときんぎょの治療法を伝授していただきましたとっても難しい症状ですが、なんとか回復してほしいです。
返信する

コメントを投稿