クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

お待たせしました♪おためし走行アンケート結果発表☆

2013年12月18日 | ◆日本のアカミミちゃん2020年に向けて◆
↓一日・一クリックぶん ポイントが入ります。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
いつもしあわせ、ありがとちゃん。


もぞぞ。。。


ほい♪おまっとさんです~。


ふいうち・平日・たった3日間にもかかわらず、お忙しい中本当に多数ご参加いただき、本当~にありがとうございます。
自由欄は編集させていただいていますが、ほかのところはそのまま公開させていただきます^^。
興味深いご意見・熱い思いをありがとうございます。
アンケート本番も公開したいのですが、自由欄はブログ上には不可能な数なので、形を変えるかリンクなどして閲覧できるようにするなどの工夫ができれば・と思います。
今回ご参加いただきました33名の皆様、本当にありがとうございます
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

(12/19・一部重複回答ぶんの修正をいたしました。)

あなたの現在飼育しているかめさんの種類は・・・?(※複数回答可)

クサガメ 11    33%

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ) 21    63%

イシガメ・日本すっぽん(日本固有種) 3     9%

その他のミズガメ  1              3% 



では、あなたの現在飼育しているかめさんの頭数(リクガメ含む)は?


1匹  21   63%

2匹  10   30%

3匹  0    0%

4匹  1    3%

5~10匹  0   0%

10匹以上  1   3%


ぽちこが活動する団体の「いいな~」と思う候補は次のどれでしょうか?(ひとりでも団体?T・M・Rの西川くんみたい~
またあらためて発表させていただきますね。)


「かめの輪♪」(略してかめりん) 9       27%

「かめさんの輪♪」(略してかめりん♪) 13   39%

「かめの環♪」 0                0%

「かめさんといっしょ♪」 9           27%

「かめのお手手♪」 2              6%

「かめさんと手をつなごう♪」 4         12%


さいごに、ご自由に「かめへの熱い想い」「アカミミちゃん問題について」どうぞ~^^。(※一部抜粋させていただいております)


アカミミちゃんの問題ですが 簡単に手に入らない様にするべきだと思うので、私は早く輸入禁止になればいいなと思います。
販売価格が上がっても欲しい人はそれなりに飼い方を知ろうとするだろうし。



アカミミを飼って約16年になりますが、本当にかわいくて、大切な家族の一員です。



指定を受けてしまうと、今池などで静かに暮らしているアカミミさん達まで駆除されるのでしょうか。
今飼っている人は登録すれば飼えるとしても、面倒と捨てしまう人が出る心配があります。輸入販売だけ禁止ではダメなのかな?
今ある命を守るためには何をしたらいいのか、ちゃんと考えて行きたいと思います。



アカミミちゃん飼い歴がかれこれ17年以上です。
アカミミちゃんは世間でやたらハブられてて悲しいです。
うちのこも虐待され(ご飯を与えない…など)捨てられかけていたところを引き取りました。
不幸なかめちゃんがどうか減りますようにと、いつも願っています。



うちにはクサガメとアカミミもいますのでアカミミ問題は他人事に思えないでいます(><)
うちのコは絶対手放す気持ちになど慣れず、大きくなればなるほど可愛らしさも大きくなっています^^



アカミミちゃんの、殺されてしまう命を、一つでも多く救ってあげれるように、精一杯協力させてください!



ふとした事でカメさんの魅力の虜になり、イシガメを飼い始めました。日々のお世話は少し大変ですが、成長していくカメちゃんに癒されています。
今年はカメさんに会いたくて、動物園と水族館へ久し振りに数回だけ行ってきました。
アカミミちゃんの問題は輸入で元々はやってきて、それで野生のアカミミちゃんが増えて…。
何も悪い事をしていないし凶暴なカメさんではないので、外来種扱いにして規制をかけるのは人間の勝手な気がしています。
もし、アカミミちゃんを減らしたところで川や湖などの清掃などのボランティアも必要だと思います。
魚やカメさんも外来種が減ったからといっても、生息する場所が穢ければ魚もカメさんも増えないと思うんです。駆除をして減らすだけが全てなのか?と、自然界の事を考えてしまいます。



「アカミミちゃん問題」についてですが、私としては大量輸入され、安価で売買される「おもちゃガメ(特にミドリガメ、ゼニガメ)」の存在に、疑問を感じます。
いっそ今後は輸入を禁止して、もしミドリガメが欲しい人が現れたら、ブリーダーさん(許可を得た)の指導の下、国内でブリーディングされた個体をそれなりの金額で購入して欲しいです。
勿論その際は、「こんなに大きくなるなんて…!」みたいなことも言いっこなしで。
また、大きくなって捨てられてしまったアカミミガメは、水族館などの施設だけでなく、地域や学校で引き取り、みんなで里親になるのもいいと思います。
(その際も雌雄の分離等、気をつけるところはあると思いますが…)
少しアカミミちゃん問題とそれる話題ですが、私は今、捨てられたカメと野生に暮らす日本固有種(特にニホンイシガメ)との交雑を心配しています。 在来種と言われるクサガメでも、大陸産のものを逃がすのは良くないと思います。 そのため、ショップではカメの原産地(輸入元)を明記して欲しいです。
無論、国内産とわかっていても捨てるのはダメですが。
最後に、これはもう夢物語にすぎないのですが…カメとの本当の出会いの場は、ペットショップやホームセンターではなく、自然の川や池です。 カメを自然から切り離し、水槽やたらいで飼うのではなく、本当は自然のままで、人間がそのそばで暮らす。「カメ?その辺に居るでしょう。のんびりしていて可愛いですよ」と、言えるような環境が欲しいです。 素人の意見、乱脈且つまとまりの無い文章誠に失礼致しました。




飼ってみて初めて「可愛い」って癒されるようになりました。 実際、カメを飼うのは考えたことが無かったのに、今ではカメグッズまで所有してます。
お陰で、どんな小さな命も「守るべきもの」と認識するようになりました。



一昨日まで三匹のアカミミガメがいましたが、一昨日の朝一匹突然お星様になってしまいました。
小学一年生の長男の大切な一匹で、本当に可愛がっていたので、とても残念です。
うちのカメさん達はホームセンター出身です。 決して良いとは言い難い環境の中、長男が選んできました。
私自身もカメを飼うのは初心者なので、たくさんのカメさんブログを参考にさせていただいています。
鳴き声もあげない、小さな存在が私や子供達を癒やしてくれています。
可愛がっていた大事な一匹が亡くなってしまった今、改めて二匹のカメさん達を大切にしていきたいと思っています。
ミドリガメの問題ですが、人事ではないので、これからどうなるのか私も不安です。
良い方向に向かうように、私も何かお手伝いできたらと思います。
近所の公園の池にも捨てられたのか、自然と繁殖したのかたくさんのアカミミガメが見られます。
みんなたくましく元気で、アカミミガメってすごいと思います。
水族館に捨てられたカミツキガメが持ち込まれたとニュースになったこともありますが、飼い主は名乗り出て引き取るべきですよね。
捨てられたカメでいっぱいで、もう引き取る余裕は無いと水族館の館長さんが話されていたのが印象に残っています。
新潟県は犬猫の殺処分が少ないそうです。 里親探しの団体がいくつもあります。
それならばカメの里親探しもできるのでは?と思います。 ホームセンターの狭い水槽で必死で生きている子達をどうにか助けたいと思ってしまいます。
一匹でも多くのカメさん達が幸せになれるように私自身も何か始めたいと思います。


アカミミガメに愛を!! 外来種だけど、大切に育てたらかわいいですよ~ だから捨てないで!!!!!



アカミミだけではなく、すべてのカメさんたちが幸せな世界になるといいなと願っております。



以前、新聞に「都内の公園でNPOが外来ガメの駆除」の記事がありました。ワナにかかった外来種は冷凍機で安楽死だそうです。
私もアカミミを飼っているので、本当につらいです。 でも、イシガメも飼っているので、守ってもあげたいです。
何を書いていいのかわからないのですが、アンケートなどには協力していきたいです。よろしくお願いします。



カメと生活しはじめて5年。こんなにカメがかわいいとは思わなかった。
(カメへの)愛は見返りを求めない。 (カメへの)愛は偉大。
(カメへの)愛は地球を救う!
そんなことを本気で思います。 メロメロに溺愛しすぎて、周囲からは「過保護」といわれますが、うちのカメの幸せが、自分の幸せ。 世界中のカメが幸せになれたらいいな。


アカミミの16歳の雌を飼育中です。 亀は何も悪くないのに、特定外来生物に 人間の都合で指定されちゃった亀です。
人間の身勝手さで、駆除された動物たちは、いっぱい あります。 
多すぎて森を破壊する、多すぎて日本固有種を 絶滅させる、いろいろ問題山積ですが、結局、 動物たちは何も反論も、反対運動もできません。。。
せめて、今飼育している亀さんたちは幸せに飼育 してあげる事が、私たちにできることかなと 思っています。



東北在住です・野ガメというものを見たことがないのでそこまで問題になっているとは全く思いもしませんでした。元を糺せば人が野に放した結果なのに、今になって亀さんを悪者にされても……。生態系の問題は確かに重要ですが、亀さんたちも生きるのに必死なだけ。人が責任を持つことが重要です。これ以上可哀想な野良を増やさないように、人が責任を負うべきだと思います。こんなに可愛い生き物なのに……。



私は現段階では特定に賛成の気持ちも反対の気持ちもあって…、なかなか気持ちが定まっていないのですが、2020年に向けてこれからじっくり向き合っていきたいと思います。

番組などでとりあげる際は最初に、人間のせいで人間の都合でこうなった事、アカミミは汚くないし凶暴じゃない子だっている事を伝えた上で、でも大きくなるし長生きだからペットには向いてない事、日本の自然界には本当はいてはいけない子だからなんとか減らしていかなくてはならない事を言って欲しいです…。
政府が動いたのって本当に自然界のため?イシガメちゃん達のため??と疑問に思う事もあって。
人間側に作物を荒らすとかの被害があっての事じゃないのかな、と。本当に自然界、イシガメちゃん達のためなら、他に自然破壊や無駄な開発、護岸工事の制限、乱獲、WC個体の輸出禁止…、先に人間側がしなければならない事が沢山あるのでは?と思います。
アカミミだけ排除して解決するとは思えません…。これだけ自然界に定着していて排除しきれるわけもありませんし、駆除される子は無駄死になるんじゃないかと…。
とりとめない文章ですみません。



はじめまして。昨年、縁日のカメすくいで2匹のアカミミガメを連れて帰りました。
カメ飼育のことなど、全く分からないのに、「金魚より簡単に飼えるよ」との店主の言葉を鵜呑みにして、1匹では可哀そうだからと2匹連れて帰りました。
しかし、いざ、飼い始めると大変なことばかりでした。
きっと、簡単に飼い始めて、世話の大変さに、飼育を放棄していまう飼い主も多いと思います。
我が家のカメたちは、お世話は大変ですが、もう可愛くて、可愛くて。
ミドリガメは、簡単に手に入るけれど、手に入れてみたら「こんなハズじゃなかった」。
捨てる場所もあるし、捨てても後ろ指を指されることもないみたいだし。
何から、何を変えればいいのかわかりませんが、今の状況は、アカミミガメ・人間の生活環境、双方によくないことは明白だとおもいます。



かめさんみんなの幸せを切望しています。生き物みんなが仲良く共存していく為の協力を出来る限りしたいと思っています。



我が家の大事なカメさんが、ゆめゆめ差別される事の無い様に身を挺して頑張ります!


アカミミはとっても可愛い生き物ですが、市場や世間での扱いにはいつも悲しい気持ちにさせられます。これ以上、1匹も不幸なアカミミは増やしたくないです。



アカミミ問題なぞ全く知らずに飼いはじめて4か月ですが日に日に愛情が増してってます。あの子がいない生活なんてもう考えられないくらい。
カメ大好き!偏食気味で毎食のごはんタイムに手こずったり(ワカサギの素干しをひとくち大に切ったものに配合飼料一粒ずつを埋め込んで与えてます…)
この時期の水替えはなかなか厳しいものがありますが可愛いカメちゃんのためなら喜んで!ってなもんです。最後にもう1回。カメ大好き!


迷子のクサガメ(雄)を飼育して、3年目になります。 今では、家族の一員です。 始めは、わからない事だらけで戸惑いました。 いろいろな方の、かめさんブログで日々勉強中です。


飼う前は、カメなんてという気持ちでしたが、今では我が子以上の存在。可愛い亀達を大切にしてほしい。生き者なんだからね!


******


あいは地球を救う。。。


うんうん、なるほど~。え?そうなの?な回答がありましたでしょうか。
おひとりおひとりが考えていらっしゃることが、何か自分の考えのヒントにもなった・
調べてみよう・もっと知ってみようのきっかけになった、そんなかんじでしょうか。
みなさまとってもかめ愛にあふれていらっしゃって、うむむ、負けていられない・・・!
とかんじましたよ~

本番の環境省さまのミシシッピアカミミガメのパブリックコメント募集は2014年2~5月ごろの
予定です。おひとり・おひとりの声が届くとても大事な機会ですので、個人で参加・
こちらのアンケートでの参加・どちらも参加・いっぱい参加♪で
明るいアカミミちゃん、あかるいカメちゃんとの生活・そして明るい世界へ。。。と
願ってやみません。




そしてそしてのんちゃん、ぽちこにとても温かいメッセージ、ありがとうございます。個別にお返しできなくて
すみません。無事お帰りなさい・いつも楽しく読ませていただいてます、お子さまがのんちゃんファン

・はじめまして・などとってもうれしかったです。ありがとうございます。

これからも、いつもなかなか更新できませんが(これでもイッパイイッパイ運行中~~

不器用でなにかとご迷惑おかけいたしますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



いたします☆       にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村







*******



さて次回は、そんなこんなの皆様が抱えていらっしゃる・不安・疑問に、現状をよくご存知の

方にお聞きしたレポートもちょっとご紹介できれば・と思っています。


かめちゃん運行。

・・・ハイ、すみません。



1月には、ブログをお持ちの方・HPをお持ちの方に2月のアンケート予告の拡散をお願いするかと

思いますので、そのときは皆様どうぞよろしくお願いいたします



ほなまたね♪          にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村  おチリにぽちっと☆



コメントを投稿