クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

にっちゅう外干し。

2021年04月11日 | 飼育環境

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

↑↑ぽちっとおしていただけると とってもうれしいです

 

ごほうもん ぽちっと あたたかいコメント メッセージなど ほんとうにありがとうございます

 

3月後半は とても春とは思えないほどの? じりじり暑いような日もあり、かめさんも人も一気に

季節の変化にあわせてあわただしいような日が続いたかと思いますが みなさまかめさま

いかがおすごしでしょうか?

 

うちは、、といいますと みどりーズだけ別にブログ記事をアップしたいんですけど

ついつい活動ブログであっぷあっぷして みんなのようすをアップできておりませんが←といういいわけ

おかげさまで みんな冬→春 通常モードになって いいう〇Pも確認し、お世話人としては日々喜びつつ

またも水かえ えっさっさと 観察する時間で朝をばたばたにまにまと過ごしております

 

で、のんちゃんです

 

画像は3月末~本日です

3月末まで こんなかんじで 朝ダンボールをめくって 昼はビニールハウスで過ごしてもらっていた

みどりーズ

 

3月26日には みんな春仕様の 日当たりよい場所に移動&水も落ち葉水+ミズゴケだったものを

通常に

、、のすき間で ほしほしにいそしむのんちゃん

朝10時ごろからお外に出てもらっていました

きょうは4月11日ですが、このころのほうが朝からなんだか気温が高いように感じていました

 

、、で、産卵後ということもあって しっかりほしてもらおう、、と(本カメもお外がよさそうだったので)

休日だけでなく 平日の日中も のんちゃんを取り込みに いったん帰宅、、、したところが

こちらになります

 

みどりーズに使用していたビニール袋に うまいこと? かくれていました

なんだかんだで まだ「おそとこわっ、、」な のんちゃん

 

 

これはまたちがう日だったかな

 

いいあんよぐあいだねえ

 

これも別の日 とりこみ前のおかお だんだんとお外も平気に

 

ちなみに乗っているのは むかーし60cm水槽に入れていた陸場です

いまは みどりーズのたらい用の足場にもいいかんじです

まだみどりーズはそれほど活発になっていないので トロ舟とベランダフリースペースは

行き来しない仕様になっています まだひんやりのこの時季ですが 怖がらずたらいで食べてくれるようになりました

年々変化してくれて助かります

 

すっかりかぴかぴに

ちょっとねむそうですね

 

 

こわっ、、かなあと思って

 

頭上はこんなかんじでガードしています

 

だいたいここの みどりーズ女子トロ舟の横で干しています

 

 

これは朝ベランダに出したら

 

 

 

めずらしく ちょっとうろうろ

 

 

、、おちつきのないのんちゃんですが じつは最近ベランダに出すと

いきなり干しだすので あまりうろつかないんです

 

「いましかほせない」と、わかっているのか

 

おひさまにつられて しっかりほすたいせいになるのか

 

そんな しっかりほしたろ な のんちゃんをみると

 

 

あ、、じゃあ、昼間はお外にいる?、、となり

 

 

てきとうに ガードやら たらいやら かくれれそうな場所だとかセットし、、

 

 

まあ チコクしたり チコクしたり

 

 

しますよね、、(ホンマ アカンがな)

 

 

おかしいな、、早く出勤する練習して

↑ のんちゃん

早く仕事始めれるようにしてから 始める業時間変更したのに

 

↑ と、その横のトロ舟で干す みどりーズ女子 昨朝などは水温11℃台でしたが

一度起きてしっかり食べるようになれば 日中のおひさまパワーで消化するのか

寒くても食べます 春の消化が軌道に乗ったのと 寒さがふたたびぶりかえしているので

ごはんは 毎日→ 二日に一度→ いまは3日に一度のごはんにしてみています

 

また元のシフトに戻そう、、と思った きょうのおかあちゃんでした、、

↑ とてもじゃないけど 3日に一度のごはんなど ゆるしてくれない 朝おおあばれののんちゃん

 

おかげさまで 無事 またひとつ年を重ねたおかあちゃん2021春

ちょっと更年期もましになってきたかな、、とうれしいきざしも見えますが

あくせくは働けず 、、

かめ比率の高まりにあわせて 仕事も縮小かな、、と (職もかめにあわせてすこしづつチェンジ&

バイト先が現在休業中でとうとう単発バイト以外はゼロに )

親と過ごせる時間も残りが見えてきたし そろそろ自分時間も周囲のニンゲン時間もたいせつにしたい2021春 

、、個人的なつぶやき失礼しました

 

ちびたちもげんきでーす

↑前が 干し寝しがちな 昨年はびびりだったぷくぷくちゃん うしろが 昨年よりちょっとびびりになったちび子

たらいはふたつあるんですけど 日当たりの都合で 期間限定で日中はおなじたらいにいます

ごはんタイムは別にしないと なんと 相手の顔にかみつきます・・・・・^^;

これ以上ズームにするとピンボケするので これが限界サイズ ←まあこれもピンボケ?

 

こんなちびっこいのに お外で無事冬越し→春してくれました 感謝です

いまは朝晩の寒暖差がはげしいので おおいやすだれなどで調整 毎朝最高最低水温をチェックしつつ

過ごしてもらっています

さすがにちびはカラスやネコもうろついていて心配なので 頭上も周囲もガードしています

カラスとネコちゃんには 襲わないようにとお願いしています

またかぴかぴ子です  ↑当社比ちび150頭分

 

 

とりこみ前です

 

とりこみまえ、とは、、

 

 

(お)とりこみ中とは まったく意味合いがかわるニホンゴ

みんなほしほしおとりこみ中でも ずいぶん落ち着いて 干し続けてくれるようになったなぁ、、と

うれしいお世話人です

 

とりこみきょひのかまえ

 

なんどもきょひされましたが ニンゲン都合で室内の水槽にお戻りいただきました

 

日中は ひなたに出しておくと たらいの水もいいかんじにあたたまってますね

のんちゃん たらい いっこもつかいませんけど、、

とりこみ前に水分補給してもらって よごれをかるく落としています

 

 

 

おかめ~

げんざい リアルポスターと サイトで里親さま募集中の クサガメ男子せんちゃん

春休みは おかげさまで お問い合わせと 声掛けはたくさんいただきました

 

せんちゃんは  この春に連れて帰ってきたので 人なれしてなくて

 

ただいま ときどきひとなれしてもらう修行中です

 

この種のクサガメ男子はおおきくならないし おタマゴもうまないので おすすめです(*´ω`*)

↑クサガメは関西のフィールドではリリースしているのですが この種はどうも近年繁殖力が

高い、、と問題視されているとのことで 試験的に里親さま募集させていただいております

(種別の説明はここでは省略割愛)

 

そう、おタマゴも、おタマゴも、、

のんちゃん、現在しっかりホーラン・アゲインです、、一回目は2020年も3月26日 と

ほぼかわらなかったんですが 次が早すぎます、、(2020年の二回目は5/1)

相当あたたカメだからでしょうか、、

もうちょっと自分の骨や 甲羅にカルシウムをまわしてほしいと心配になります

 

 

↓↓ おつきあいいただき ありがとうございます

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

みなさまかめさまにとって ステキな一日でありますよう



コメントを投稿