クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

「ぷかぁ~ん」マスター!

2008年11月16日 | のんちゃん
唐突に!その日はやってきました。

泳ぎの苦手と言われるクサガメさん。ご多聞にもれず、カナづちなのんちゃん。

だった・のですが・・!?


すみません、写真がまったくないのですが、ぷかぁ~ん・と!

ノドをふくらませ、浮きました!!


最近のレイアウトだと、以前はごはんを陸場のそばの浅いところで食べれてたのが

どうしても泳がないと食べにくいかんじになっていたのです。

水槽奥に、浅瀬が移動してしまい、そこに手を伸ばすと怖がってしまっていたのです。


何が幸いするか、わかりません



普段から、「のどをふくらませて、ぷかぁ~ん・て、浮くんやで~?」と

言っていたのが、伝わったのでしょうか!?



これで、溺れる心配もすこし減って、安心です。

かめさんが泳ぐのは、見ていてとても楽しいですしね~




やっぱりたべものがらみだと、進化をみせてくれます・のんちゃん



寒くなってきたので、ひよこ球を100Wに変えました。

昼間もつけっぱなしにしています。

40Wだと、さすがにちっとも温かく感じなくなってきました。これで冬に備えて安心です。


コメントを投稿