クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

あきのけはい 2020.9 と もうすぐ神戸で「ぶりくら市2020」

2020年09月17日 | のんちゃん

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

↑↑ぽちっと おしてくださると とってもしあわせ~~

 

ごほうもん ぽちっと ココロの中での応援 見守り あたたかいメッセージ コメントなど いつもほんとうにありがとうございます

とってもうれしいです

 

「いつまで続くのこの暑さ」、、から、いきなりのスイッチオフ 、、秋の気配の関西ですが みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか

きょう17日は 降りそで降らない そしてなんでか ここ数日頭痛なおかぁちゃんですが

 

 

 

数日前の のんちゃんです

 

きょうは ちょっとみじカメの記事 (いつもながすぎ?) ←といいつつ 追記したし 今回もそれなりの長さになったか、な・・・?

 

 

すでにごはんも 追加のおやつも おわったあとですが、、

 

 

 

おかあちゃんを見ると よってくる 

↑ そして「いこか もどろか」 したあと あきらめて トロ舟に

 

 

これは 夕方 おかぁちゃんが 帰宅して 「のんちゃん でておいでー(^O^)」と 呼んで、、

 

 

きてくれました 

 

、、、続けて さつえいしようとしたんですが、もう すっこんでしまって でてきてくれませんでした、、

 

 

 

こちらは とある日の午前中

 

 

くろハウスの たてかけていた ダンボールをたおして← あまり破壊行動はしなかったのですが

たまたまめずらしく

 

 

おねだりしていたけど やっぱりあきらめて

ひざしに さそわれて トロ舟へ 

の のんちゃんです

 

 

 

 

よっこいせ

 

 

 

今年の9月の暑さは 長引きそうだし 月末までは お外生活かな、、などと思っていたら

 

 

9/10ごろの夕方の水温です 一気に下がりました そしてみどりーズの男子くろちゃん↑の

食欲が ガタおちしました

お盆前に落ちることがあったりしていたので 今年はよく食べてくれていたなと思います

(のどの調子も反映されるのだと思いますが)

 

あっさり朝晩涼しくなったので のんちゃんには夜~朝は室内のたらいで寝てもらって

日中だけ トロ舟生活です

 

 

朝起きて しこたま おかぁちゃんのストーカーして べたべた くっついてまわって

おかあちゃんをとろけさせたあと← まいどまいど~おやばか失礼~

 

どれ、、 ひなたぼっこでもしようかね、、 の のんちゃん

 

↑まいど 新聞紙など これまたおみぐるしく失礼を 

 

 

ことしもたくさん新聞紙をもらって 重宝しました

 

 

 

このあとは、、どうしたのかな、、 ギラギラ で おねだり優先で 自分でお外に出ない日もありましたが

だっこして でてもらったりした日のほうが 多かったように思います

 

 

 

 

のんちゃーん(^O^)

 

 

お 

 

 

あ、、

 

 

 

のんちゃーーん 

↑ またも 夕方の光量の都合で ピンボケ

 

9月10日ごろの18時です 

 

夕方で ここまで乗り出してくれるのは めずらしいんですバージョン か

 

 

だんだんと帰宅後は 暗くなっちゃってて カメたちの姿が見れないのは さびしいですね 

 

 

 

 

 

~おまけ~

やわらかいタイプの100きんカゴ けっこう もろいですよね

ホームセンターで購入した やっぱりやわらかいタイプのバケツも あっさりとってが やぶれてしまいました

 

、、便利だったんですが 次からは購入を控えよう と思いました

 

プラ削減生活を、、とは思いますが 便利なものは 利用しつつ ちょっとづつ 減らせる部分は減らしてみています

小分けの大豆の水煮を自炊に切り替えたり←ちみちみと

 

 

そうそう、大豆、、といえば、健康診断などは めんどうだな、、と思っていましたが ちょっと 「なんちゃってベジ」のおかぁちゃんは 

とある数値の変化に昨年おどろいたので 

今年はちょっと病院へ行くのは控えようと思っていたのをひるがえして 診断してもらいました

(昨年までは 職場で必須 今年は辞めたので市の特定検診)

 

 

血液検査なんですが 貧血よりも 血はしっかり(血色素量という数値)上限ちかくで

悪玉コレステロール値が 段違いに下がったことが変化で、今年もその数値含めて昨年同様の数値でした

(中高年ですが いまのところ ひっかかるような項目もなく)

 

先生に ちょっとだけ気になる数値のアドバイスを乞うと「無理に病気をつくることはない」ということで、健康!ということでした

基準値の設定が市の設定と クリニックとでは10 ちがっていて ちゃんと標準だし と言われました

 

この夏もよく がんばってくれたカラダさんには感謝して 大切に使わせてもらおう、と思いました

(とくに水かえとか水かえとか)

 

 

で、いまは絶賛夏バテ中です もうぐだぐだです 

急いで動くことが できない以外は のそのそ、、営業中でございます

 

、、秋のイベントももうすぐそこ、ですね

 

10月4日日曜日は 神戸サンボーホールで ぶりくら市ですよー(^O^)

 ↑ 爬虫類両生類の 国内繁殖個体の展示即売会(グッズ ごはんなど含む)

 

チケットは前売り券のみ 各時間帯入れ替え制 緊急時の連絡先のご提出(HPにてPDF)と当日チケットの交換必須 保護者同伴のみお子さんの入場可能

(9/23追記:HPより↓↓ )

(お願い)中学生以下は大人の同伴者がいる場合無料ですが、コロナ禍でのイベント開催ですので、

なるべくお控えいただきますよう、お願い申し上げます。)

(コピー以上↑↑)

出品リストも公開されてイるようです

 

マスク着用で入場可能 入場前の手指消毒 センサーでの体温測定 などなど、、 ←時間との勝負

 

入場開始前に会場に列ができるハチュイベント、、は そうないそうで、、

ですが、今年の事情的には 3密をさけるためにも開始前には並ばないでほしいそうですので、(会場管理者の方からは 道にはみ出ないでほしい、とのご通達も)

 気持ちよくイベントを過ごせますよう ご理解 ご協力のほど、、←私が書くのもなんですが^^;

 

いまはHPからこの文言は消えてしまっていますが 個人的には 「ぶりくら市は 参加者さんみんなで つくるイベント」と今も思っています

 

例年とはルールはちがっていても みなさまそれぞれの胸に イベント愛と 情熱をもって 年に一度集うこの日を無事 素敵に過ごされますよう

いちハチュ好きとして 生き物を敬愛し 生態系保護を応援し 生体とみなさまの幸せと わくわくを祈っております(^O^) 

 

、、といいつつ お伝えしたい言葉は 「生体のおむかえは 計画的に」 です (自戒こめてますよーー(≧▽≦))

 

↓↓ おつきあいいただき、ありがとうございます

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

↑↑食欲のあき、ハチュだ~いすきの秋 ←一年中??一生??

さーて、水かえしますかぁ~(´▽`) 蚊が少なめの ありがたい夏でした~



コメントを投稿