クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

かめまた?

2015年07月12日 | のんちゃん
↓↓いつも ぽち・っと応援 本当にありがとうございます
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ぽち・っとおしていただけますと とってもうれしいです*^^*。


・・・ながらぁ~く、お待たせいたしました
ポチをおねだりしてすみません。そして長らくの間、押していただき本当に
ありがとうございます。
朝から晩まで通いの研修で、合間の水かえやお世話やらで連日終了しておりました。
まめにブログ更新される人って本当にすごい・ですよね。スミマセン・・・

では、予告していた「のんちゃんの部屋散歩?」のようす。どうぞ~


それは、梅雨のある日のことじゃった・・・

飼い主P、この日は のんちゃんをベランダに出し、たまたまちょこっと窓を開け放って
用事へ。。。

そして、帰宅すると

(・・・あれ?網戸、開けてってないよね?)

ベランダには、のんちゃん不在。
一応、どう見ても脱走路もないので、「のんちゃぁ~ん」といいつつ室内へ。


スチールラックの下に夏以外たたんで置いてある、オーニング(日よけ)の束。
これを持ち上げて、重かったら・・・


「ここにおります。」


「今回は、まるだしやったけどね。」 ↑お顔が見えてた。もぐってから、こっちに顔出したの??

みつけて おかぁちゃんも 思わずにっこり ほっこり。

昔はここがすきで、よく潜り込んでいたんですけど、最近は久しぶりに見ました。
(そう言えば、やたらと隠れるヘキが最近はなくなったのかなぁ・・)

網戸のサッシをあけるとは・・・カメ子ちゃんの得意技が、偶然できてしまったのか、
この日以後はフリーで部屋やベランダに放つこともなくなったので、みかけませんが・・
網戸、といえば、みんながひっかきまくるので、したの部分がとうとう外れてしまいました。

ねこちゃんのあんどんをなめる・のがねこまた、なら。これ(網戸をあける)は「かめまた」・・・・?



なでり。



うちが、なんにばけるって?


おしっぽのさきも。。


わかれてへんで? ↑わりと女子の中でも おしっぽが細いような気のするのん子。


こんなベランダ。今は配置替えしております~。(園児の動きと、お日様の照り具合で調整)



歩いたら、床なんかはバイキンの温床なので、水槽に戻る前には たらいにちゃっぷんしてもらいます。

(↑水の節約。重いですしね^^;。この白いたらいは丈夫なのですが、穴があいているので
青いたらいにこぼれるのをうけてもらいます。)


↓↓お読みいただき、 本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑のん子、前回の記事更新でじゃんぼたらいデビューし、先週からは
たらいハウスで朝晩ずっと過ごしてもらっています。


おとついあたりから、暑さにブーストがかかって いよいよ梅雨の終焉を
感じさせる日中の暑さとなってきましたね。(そしてたまらず扇風機を出しました)
カメちゃんも人も しっかり暑さ対策をして、無事夏を乗り切りましょう~

またのんちゃん♪の更新は滞るかと思いますが、かめちゃんのお世話をしっかりがんばろうと思います


・・・といいつつ、ただいまわがベランダ、みどり保育園では とんでもない事態が発生中なのでした。。。
そのようすは、またかめりん♪で。。。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れん坊 (クロカメ)
2015-07-15 10:30:20
カメは、脱走と隠れん坊の名手ですね!本当に信じられないくらい狭い所にも身を潜めます。でも、そこがまた可愛いんですがね!
返信する
もしやトップバッター!(;O;) (けろっぴ)
2015-07-16 10:14:12
そちらは、猛暑のようですが、ぽちこさんも、のんちゃんも、大丈夫ですか?(*_*)ぽちこさん、連日研修だったんですね!お疲れさまでした。m(__)m
こちらは、冷夏のようで、今朝は薄手の長袖で出かけました。(^_^;)
かめたの水槽にも、ヒーターを入れたり出したりしています。(+o+)
日よけにくるまったのんちゃん、かわいいですね♪(^o^)うちのかめたも、何かの中や陰が好きです。大抵、隠れたつもりで、お尻を出してます。(^_^;)
「なでり」…なんだか好きです♪(^o^)
みどり保育園で、一体何が?!
返信する
のんちゃん、かわいいです! (ゆき)
2015-07-16 20:04:26
初めまして、ブログ拝見いたしました!
ノンちゃん、とってもかわいいですね♡
わたしも同じクサガメをかっていて、こっちはオスです。
身近に亀のことを話せる人がいないので、思わずコメントしてしまいました(笑)
私もいつかブログ書いてみたいです…!

お互いお世話がんばりましょう!
返信する
信じられない・・・くらい? (ぽちこ)
2015-07-16 20:45:23
>クロカメさま~
確かに、そこがまたかわいい!ですよね~。
そこもあそこも、おはなの先からおしっぽの先まで、際限なくかわいい生き物ですよね。(こんなこと、日常じゃ言えませんが、ここでは思いっきり書いてもヘンタイではない!??常識~?笑)
かくれんぼはまだいいですが、脱走というキーワードは本当にこっちの寿命もちぢみますね^^;;;;。
そういえば、うちはあえてかめさんが隠れるスペースや通路を(家具の隙間など)作りまくっております。こんなところにおったんかぁ~、な時もかわいくって(そこにかめちゃん自身のの意思を感じるから)ほっこりしますね*^^*。
返信する
セカンドバッターでお願いいたします♪ (ぽちこ)
2015-07-16 20:53:27
>けろっぴさま~
ふふ、「もしや・・・」のけろっぴさんならではのいいまわしでの登場、だいすきです☆
コメント承認制にしていると、見えなくってすみません^^;
はい、どうも日照時間は短くって、曇りがちだったりなので、今年はまだ暑さ的にはぜんぜん大丈夫、ですが、今後ベランダの暑さとの勝負・・・!なので、なんとか体力温存で乗り切りたいところです。結果冷夏になるか、短い夏となるかもですね。
なんと、ヒーターのお世話になったり、長袖なんですね。かめたちゃんもおろおろしているかも?ですね。
おしりをだして隠れているかめたちゃん、なんだか想像するだけでもかわいらしいですね。ヒントをくれていたら、隠れていてもおろおろしなくっていいですね。
「なでり」。3文字で、なんだかすわりが?いいんです。保育園は毎日おどろきと変化と嬉しさがいっぱいですが、私の失敗ではんちゃんが今、治療中です。かわいそうなことをしてしまいました。。。

返信する
はじめまして^^。 (ぽちこ)
2015-07-16 21:03:03
>ゆきさま~
初訪問、初コメントいただき、ありがとうございます
クサガメキーパーさんなんですね、クサガメは、きょとんとしているかめちゃんで、あいきょうがかんじられるかめさんですよね^^。
わかります、わんちゃんにゃんちゃんのようにはコミュニティは確立しにくいですよね。
私も、自分のあこがれの先輩キーパーさんと交流したくってブログを始めたのがきっかけで、なんだか今はとんでもなくブログを通じた交流は人生のおおきな部分を占めています。(なんといっても読者さまや、ブロガーさま、みなさまがどんくさい私とのんちゃんの命の恩人)
ブログをはじめられたら、また教えてくださいね。
ブログを持っていらっしゃらず、コメント欄でのやりとりだけでも、何年もお世話になっている方もいるので、またよかったら気軽に遊びにいらして、ゆきさんのおうちのクサちゃんのこともまた教えてくださいね^^。
はい、お互い夏のかめちゃんのお世話をがんばりましょう~
返信する
のんさんぽ! (MAKI)
2015-07-19 20:25:43
のんちゃん可愛い~☆
かくれんぼ可愛すぎます~☆
私もほっこり(^ω^)
返信する
Unknown (ぽちこ)
2015-07-19 20:36:33
>MAKIさま~
かわいい言っていただき、ありがとうございます~
めずらしく、顔を出して「答えアリ」のかくれんぼ、でした。
あせって冷や汗かく気持ちと、こっちをみて「なぁに?」って顔をして自分の意思でここに入った、というのを感じた時にほっこり~します*^^*。
返信する
残念 (亀好きおっさん)
2015-07-21 22:48:58
お久し振りです。 夏バテはしてないですか? のんちゃんも夏バテはしないですかね? 報告ですが。 クサガメの赤ちゃんが一匹亡くなりました。 飼育は難しいと改めて思いましたが、残りの2匹は幸せに成長させたいと決意しました。 先輩亀たちも夏バテはせず元気に過ごしていきたいと思います。 頑張って行きます。 またブログ楽しく拝見します
返信する
おひさしぶりです。 (ぽちこ)
2015-07-24 01:01:38
>亀好きおっさんさま
亀好きおっさんさまもお元気でしょうか?クサガメの子亀ちゃん、2ひきになったんですね。本当にさみしくなりますね。
うちもいつもどきどきしながら飼育させてもらっています。
どうしても、野生のように好きに干して好きな時に食べ、自由にひろい水質の不安定にならない場所で泳ぎまわる、という環境は用意してあげられないですし、池や川の子にくらべて制限が多すぎるので本当にそんな中での管理は難しい生き物だな、と最近毎日思います。
夏がきた、と思ったらまた梅雨の続きみたいな雨で骨休めになりますね。
ちいさい命に私も心からお祈りしておきますね。ちびちゃん、ありがとう。そして一緒にまたかめちゃんたちのお世話を楽しみつつがんばって、夏を乗り切りましょうね^^。
返信する

コメントを投稿