かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

ベランダ・みどり保育園から~2014.6

2014-06-21 10:16:50 | みどり保育園(アカミミベランダ保育)
なんだかんだいって、アップしてこなかったわが家のベランダ保育園。

なぜかというと・・・


・・・かめちゃんの飼育者として、とてもお見せできるような・・


状態じゃないからです><。(地味にレイアウト変更)水かえと状態を見るのに日々必死。。

今は個々の動きと性質を見つつ・レイアウトを変えて書くたらいいっこずつにスロープと陸場・

安心して干してもらえるようにカゴの天井をつけています。

はじめは網(ケージ)で囲っていたんですが、ちびだとせっせとよじ登って、やたらに頭を負傷するんです。。

部屋散歩ちゅうでも、驚くようなけが(頭)をしたり。。

(どこにそんな危ない場所が・・!??)のんちゃん(クサガメCB)もフリーウォークする同じ空間なのに。

やっぱり飼育個体は、なんていうか力の抜き加減とかを環境に長年合わせてきたから知っていて、

自分なりにそれにあわせてくれてるんだろうな、と見ていて思います。

朝夕どっちかは汚れていたらたらいは水かえ、できるだけ散歩させたりしています。

今は飼い主の体調が回復してきたから、この画像よりも水場がきれいなかんじです。←ひっしのいいわけ


ここはクロたんハウス。

毎日たらいの水を捨てて、洗ってくんで~・・・

トロ舟の水も、洗面器ですくって捨てて~(入れるのはホースひっぱってきますが・・)

で、この暑さと外の仕事がきつくなったので

「ぷつ・っ」

と体力ギリギリ・・・だった糸がきれちゃいまして。

・・・保育園は計画的に・・・。



なんだかポチも申し訳ないですが、カミングアウト。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村
まねしちゃだめですよ・なので載せれませんでした。。


かめちゃんにはきれいなお水!これぜったい!!

いつも応援いただき、本当にありがとうございます。

だめだめな飼い主(兼保母)に、もしよろしければ「がんばれ~」のポチ、いただけるととっても喜びます。

暑い夏が来る前に、この子たちのためにがんばらなきゃ~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。