かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

カメンバー2ばん・めめちゃんファミリー2016.冬レポート~

2016-12-20 21:09:00 | かめさんの輪~みなさまのおうちのかめさん紹介
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑↑ぽちっ・とおして応援していただけると とってもうれしいです。感謝
↑おかげさまで、再募集後2016.12.14現在 20頭のご応募があったそうです。ありがとうございます。
まだまだ引き続きかめさん募集中です。どうぞよろしくお願いたします。一度ご応募いただきました方も、
ほかのかめさんやイラストなど、かめさんの画像をおひとり何回でもご応募いただけると
うれしいです。

例)あーちゃん画像一枚添付 【紹介文・50文字以内】 飼い主:ぽちこ
  おーちゃん画像一枚添付 【紹介文・50文字以内】 飼い主:ぽちこ
  きーちゃん画像一枚添付 【紹介文・50文字以内】 飼い主:ぽちこ
  まるちゃん画像 一枚添付【紹介文・50文字以内】 飼い主:ぽちこ

4頭ぶんの紹介文をそれぞれ添付し、4通メールで応募  ←◎ 

例)まるちゃんを4回応募  ←NG 

詳細は亀さんの写真を募集中  ←「まいにちかめびより」リンク クリック☆

kamebiyori@gmail.com (企画・編集:カメジェンヌさん) まで。

すでにご応募、拡散いただきました皆様、ご協力ご参加ほんとうにありがとうございます。
たくさんのかめさんのご応募、おまちしています

             

こんにちは。いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
お正月はおやすみでも、お仕事でもせわしなく過ごされる方が多いのでしょうか。
大丈夫(?)、わたしも同じくバタバタしている予定です。。。無事過ごせるよう
ひたすら祈っています

さて、きょうは前回のハイキングの朝に送ってきてくださったkamemeさん宅のかめさんと
かめハウスのようすをレポートしていただいたので、ご紹介させていただきますね。

kamemeさんは、実は私と同い年ということもあって、余計に親しみを覚えております。
(なんか前回も書いたセリフ・・・)※あとかめともさんで同い年はカメジェンヌさん

ぶりくら市ではカメタオルハンカチでお世話になった方です。

以前のご紹介記事  ←リンク クリック♪

関西の山のふもとで、のんきにわれら関西同い年~ズがハイキングで楽しんでいたころ。。

↑かめさんハウス・屋外バージョン。めめちゃんとゆかいな仲間たちと同い年のkamemeさんが過ごす関東では。。


たいへんなことになっていたのでございます。
↑マイケルくん。ぬくぬく加温越冬中。

54年ぶりのおおあれの天候になり、11月に大雪、積雪だったのでございます。
前々日からこの日は雪が降るよ、とうう天気予報は目にしておりました、が、まさか前日は16度くらいありましたし
かめさんでもこのことは予想できるまい、という寒さが一気に来た日でしたね。


(↓以下kamemeさんからのレポート)
現在我が家にいるのは、めめちゃん(母)とマイケル(父)、その子供で2013年孵化の女子(8ちゃん&9ちゃん)と、2014年孵化の男子(ちびすけ)の計5かめです。
秋に激ヤセして加温越冬しているマイケルを除き、みな冬眠中です。

毎年、冬眠のベテランめめちゃんの様子を見て他のかめ達もゴハンを止めたり冬眠水槽に引っ越したり。
飼い主はめめちゃんがいないと他のかめ達の飼育に支障が出るくらい、頼りにしちゃっています。
写真(暗くてごめんなさい)はマイケルのいつもしている特技(?)です。
明るい所でぐっすり寝るなら、頭を引っ込めて真っ暗にすればバッチリでしょ!とでも思っているのか…ちょっと怖い寝姿です(^-^;)
本当はよくバチャバチャ暴れながら通る人を追いかけまくる元気な子です。



孵化の写真は初めて孵化させた年のものです。9ちゃんがたまごから顔出してます(^-^)
隣で歩いている方が8ちゃんだと思われます。

8ちゃん&9ちゃんは、28カメ生まれた年に、すこし小さくて弱弱しかったので、(今はとっても元気)
おうちに残ってもらった子たち、だったと記憶しております。

2014年はめめちゃんが貯精していた子が生まれた、とか。当時kamemeさんが心をくだいて
ひとカメひとカメ里親さま探しに奔走されていた経験を、わたしもみどり保育園の里親さまさがしの参考に
いろいろと教えていただき、相談に乗っていただいたりしてとても助かっております。

さすがに雪の日の前に、お外で冬越し準備していた子たちもあわてて緊急室内避難したそうです。
35さいのめめちゃんを飼育されているkamemeさん。うちもめめちゃん、kamemeさんにあやかって
がんばらなくちゃ、です。
あこがれるのは、こんなふうにかめと寄り添うように、大切に長年一頭のかめさんと
向き合ってともに時を過ごして歩んで育んでゆく、飼い主の姿。。。ですよね。

今はまた、こがめちゃんたちとめめちゃんは冬眠に入ったことでしょうね。kamemeさん、素敵な
レポートありがとうございます。

みんな、みなさまが無事冬越しできますよう


              



↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑よろしければ、kamemeちゃんたちにお礼とエールのぽちっと、お願いいたします。


次回はフィールドレポートを予定しております。
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の「宝塚配線跡ハイキング... | トップ | フィールドレポート~カメの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かめさんの輪~みなさまのおうちのかめさん紹介」カテゴリの最新記事