かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

みどり保育園2017.5~ そわそわ産卵近し?と、元気にごはんタイム(女子サイド)←今度こそ。

2017-06-30 23:30:01 | みどり保育園(アカミミベランダ保育)
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして 応援していただけると とってもうれしいです。日々のみなさまの あたたかさに 感謝

こんにちは。お久しぶりで大変失礼しております梅雨らしくなっ
てきましたがお元気でしょうか?
災害、被害にあわれました方々には心よりお見舞い申し上げます。


前回アップ後確認したら、書き溜めていた記事内容がほとんど全部9割がた消えてました・・・
書き足してアップしますので、お待ちくださいませ。。長文だったのに、、腰と手首がイタイです。。(´;ω;`))←と、再再度トライしては消え、、、
自宅と職場、両方でトライしたのですが、心が折れました。(心も痛すぎました)
どうも何らかの理由で、記事アップ時に不具合がでるようです。

さて、この記事が無事アップできるのを願って。。書き進めたいと思います。





現在も里親さま募集中なことと、「アカミミガメふくむカメさんの生活向上委員会」←勝手に設けてます
の会員としまして、「みどり保育園」のようすはちらちらはさんで行きますが、よろしければ
しばしお付き合いのほど。。(会員さま随時募集中
↑年会費永年無料、自分で名乗りと誓いをあげるだけ

そういえば、「かめさんの輪♪」の規約もいまだに作らないままです。。
↑手探り状態で、自分でも固まらない

カテゴリを作って、追加しつつこっそりアップしておきましょう。。←がんばります

(ちょっと長文ですので、適当におつきあいくださいませ~)毎度文章が下手でご迷惑をおかけします


毎度のごあいさつにはなりますが、「みどり保育園」は、川の保護活動の際に捕獲された
アカミミガメを、「この子をください」と、里親さまを探すことを前提に私がいただいてきて、
人との生活に慣れてごはん(配合飼料など)を食べることや健康を確認できた子を
里親さまにお渡しする、という地味~~な活動の「一時預かり」ちゃんたちです。

その名のとおり、「ミシシッピアカミミガメ」の子たちで、飼養は男女(オスメス)わけて
います。

PCサイトではトップページ表示の、「2020年ごろをめどにミシシッピアカミミガメは
段階的に特定外来に指定される予定」というのは現在も変わりません。

今飼育されているアカミミガメは、指定後もひきつづき飼育が可能です。
(届け出が必要になります。ただし、現行の特定外来種に必要な書類よりも簡素化される
見通しです。昨年秋に施行されたハナガメなどを参考にしてみてくださいね。)



数日前、テレビでは外来種の駆除の放送がたくさん流れていたので思わずチャンネルを
パチパチ変えながら見ていました。

タレントさんが、大きな声で「こいつら」とおっしゃっていたことには違和感を感じましたが、
おおむね「悪者」を強調はしていないこと、には安どしました。
今後もお外の生き物たちに関心が高まるのはいい傾向ではないかと、そして見るだけではなく、
疑問に思ったら「調べてみる」とか、そこを糸口に何かに参加したり、と行動してみると
小さな発見やおおきな感動もできますので、おすすめです^^。

「どの命も、尊いもの」ということは、触れてみることでよりいっそう実感できると感じています。

そしてどなたかが番組コメントを書いていらっしゃいました中に「その後生き物たちがどうなったのか」
「駆除、した場合は、どのように」を、伝えていただけるような機会があればと思いました。
(放送には限界があるにしても)クサガメをとりのぞく種、としていたのでクサガメたちのその後も
専門家さんがいらした、とはいえ気になりました。(クサガメたちはリリースされたのか)
どうぞ生き物たちがみんなしあわせに過ごせますよう。

************

さて、みどり保育園の園児たちのようすです(6度目のトライ~)


朝。


あたらしい、朝。  ひだり しーちゃん、奥おーちゃん、右らんちゃん。


希望の、朝だ。←どっかで聞いたフレーズ



喜びに甲羅を、プニを膨らませるみどり保育園女子たち。のどもヒコヒコふくらます。←カメさんには横隔膜がないためだそう


よろこび、だけじゃ、ふくれませんのよ、とばかりに。。  ↑手前 らんちゃん、奥 きーちゃん


空腹をうったえます。 ↑まだ保母の手からごはんは食べるのをちゅうちょする きーちゃん。(けど食べる



ちゃぷん。


一日おきに出現する、「たらい食堂」の準備と配合飼料のふやかすにおいに反応して降りてくる女子たち。
↑この日の「おやつ」はトマトだったもよう。



「たのもぉ~~」   ↑保母(私)が朝ベランダをあけると、「まってました」と。。



飛び出るあーちゃん、でもその目的は、、



室内散策。抱卵中の女子は自ら室内に入ってきて、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。



・・こちらは男子サイドなので、開放していません。朝は蚊が入ってもおカメさま優先で
窓を網戸なしで開放しています。うっかり網戸にしていたら、毎年網を交換するハメになります。。
’(網が金のタイプもあるそうなのですが、なんとなしにカメさんのハナがけずれてしまうのが怖くてできません)



産卵床もあるのですが、、



数日見計らってはトライするも、お気に召さず。暴れるばかりでホリホリしてくれません。
先日は公園に行ったものの、予測通り(意外に「逃亡」は図らず)場にびびってそれどころでなく。
とりあえずなれてもらおう、と一時間ほどぼーーっといっしょに公園のすみっこにいました。


あまりごはんを食べなくなったら、滋養のゆでたまごの「白身」を。。


「ぱくり」。半熟にしたら、黄身も当然大好きで食べるのですが、普通の状態ですと黄身はこなごなに。。
(鼻からバフバフと水中に出されてしまいます^^;)


お目目まんまる、まるちゃんにも、どーぞ。普段はみんな公平にあげています。ケンカせずにそれぞれ
待っててくれるようになりました。  ↑こんなにはもらえません。おやつ程度です。

また別の日。

この日のおやつは「しろごはん」。配合メインなのは毎度ですが、味付けなしの食材はいろいろと
ためしてもらっています。↑ちなみにみんなのぶん、とはいえ多すぎました^^;。


ごはんタイムは、貴重な保母(と人間)になれてもらうための時間。今は4年目突入の保育園、みんな
手から食べてくれるようになりました。(クロちゃん以外はね。。←アダルト男子は保守的だ~)


、、、と、室内から戻ってきたあーちゃん。


あーちゃんはごはんにつられたわけではなかったのですが。。


ケガの原因になるので、このあと別のたらいに入ってもらいました。




今現在はは配置換えしている、以前のみどり保育園常設の産卵床です。土は湿らせて固めています。



あーちゃん、ガンバってね。
昨夜水替え時に、おそらくおタマゴいっこぶんくらいの水場のにごりが確認できたので、今朝の
たべっぷりから言ってもおそらくおーちゃんのほうが産卵してくれました。(あーのおなかははタマゴぱんぱん)
あーちゃんもおーちゃんも食べてくれましたが、まだ2カメとも抱卵中なので控えめです。

おーちゃんもがんばって・・・!


食べたら出して、、


干します。カメさんの健康には、甲羅干しときれいなお水、おひさまが欠かせませんよね。





じゃましたくないのですが、この光景は何度見てもしあわせになります。←そして何度も何度も見る保母←やめなさい




あーちゃん、おーちゃんがぶじおタマゴを産めますように。


さて、無事記事画像アップできますように。。><。





いつも応援していただき、ほんとうにありがとうございます。
ここに張り付けポチを置くとへんになる要因もあるかも?(なくてもアップはできなかったのですが)
怖いので、貼り付けないでおきます。絵も入れるとそこ以後カットされていたので挿入しないでおきますね。

みんな みなさまが 無事この夏を過ごせますよう。


170630-000162



 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2017-07-03 09:48:34
無事アップできてなによりです!
ホントにホントにお疲れ様です。

あーちゃんキレイなカメさんですね♪
まるちゃんかわいいっ。

前記事のくりたろうもかわいいですねー。
ああ、癒される。

ウチも食欲は全く落ちておりませんが
卵の白身をあげてみました。
男子、ぱくり。
女子・・・ばくぅっ!!
指まで喰われそうでした(汗
女子の2号はびっくりした顔をしてましたが
おかわりの催促しました。

白ご飯もあげてみました。
美味しかったようで大興奮でした(笑)

返信する
わーん、うれしいです。 (ぽちこ)
2017-07-03 15:11:34
>まあさま~
ねぎらいコメント、ありがとうございます~報われました☆←自業自得?

リンクや貼り付け、絵まどを貼り付けたのが原因かな?のような症状でしたので、とりあえず全部とっぱらってみました。gooブログは、(><)←これの小文字 とか書き込むと、それ以後が消える、というヘンな地雷があるんですよ。。
問い合わせしましたが、基本的なブログアップ方法が返ってきました~笑。

あーちゃん、濡れると赤く写るんです。一番びびらず行動してくれて、つられてみんな動く(または動じない)ので助かります。

おかげさまで、みんないい顔してくれるようになりました。

指、食われないようにちょっと親指の突き出し方を控えめに、まぁるくしてつまんでいます^^;;。
2号ちゃんの濁音と1号ちゃんのかわいい音で、性差と体格差、食欲を感じますね(笑)。ちびちゃんのころから飼育されてる子は、なんだかんだいっておとなしいので、ちがいに感心し、魅入ってしまいます。

さっそくあげてみた、しかもふたつ!さすがのなかなかの行動派ですね、まあさん。たまに配合以外をあげると、目の輝きもちがう気はします。夏はなしとか、ぶどう、川の魚もいいですね。ゆで枝豆(塩なし)、、も、まぁまぁ、でした。←まめ類は消化はイマイチ。野菜は消化はイマイチですが、おなかのお掃除にはなるのかな?
熟れたトマトもすきです。とにかく熟れまくっているほうがすきです。バナナはどんな状態でもだいすきです(笑)。
昨日カンシャ(業務用)と切らしていたレプトミンのまとめ買い(普段は安いかめの配合)をしたので、みんなに喜んでもらえるかわくわくしています*^^*。
まあさんご家族も、2カメさんと素敵な夏を過ごされますよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。