ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

夜中の一人反省会

2014-12-25 02:48:12 | 日記
パソコン買い替えの話。
メインPCのMacが新しくなったことで、曖昧だったサブ機のWindowsの役目を改めて考えてみました。
結果、連絡や資料の閲覧、バックアップに特化したもの、つまり作業用ではなく完全に事務用として使うことに決め、カスタマイズしてみました。

そしたらなんと使い勝手の良いこと。
作業用がかなりの大型になった分、PCを使わない作業の時はこちらだけで済むようアプリを抜いたり入れたり。
前回も同じようなこと書きましたが、前回より更にいじくりまわしました。
買ってから今までで一番長くWindows機に触れていました。
気に入らない画面も壁紙変えて、タスクバーの色も変えられるなんて知らなかった。
この無機質な青がすごく嫌。そう思いつつもこれがWindowsだから仕方ないと我慢してきましたが変えられるなんて。
スクリーンセーバーも我が家の猫のストリームにして、ようこそ画面のアイコンもお気に入りの某ゲームの某ポメラニアンに。ようこそッッ!!


だいぶ見た目も中身も使いやすくなったノートPCさん。
アプリ入れてたら何度か中国の悪質検索サイトやIMEが入ってきてブチ切れそうになりましたが削除削除。泣いても許さない。

こんなに変わるなんて…。

考えてみたらこの2年。ほぼ買ってきた状態のまま使ってたんですよね…。
そりゃ使いにくいわけです。
文房具だって使いにくさを感じればカスタマイズしたり補助アイテム足したり、使いやすくしていくのに、Windowsに対しては苦手意識が先行して、私が歩み寄ろうとしなかったんだ…と、気付きました。
同じデジタル機器でもiPhoneやMacはかなり自分仕様にしてるんだから、Windowsに対してはまるでその発想がなかったのです。

もっともこうしてPCを分業させられるのはクラウドサービスのおかげもあるんですが…。
ノートやiPhoneでやった仕事をクラウドに上げておいて作業になったら作業PCで活用する。
複数人で必要な資料はオンラインで共有。

Power Macは愛着あるし、今まで特に困ったことなかったというかアクセス出来ないもんだから利用できてなかったけど、ほんとにすごい世の中になったなぁと感じました。
パソコン買い替えて浦島太郎です。

でも次買うならやっぱりWindowsタブレット…
iPadはiPhoneがあればいらないかな、って。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿