さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

今日は鏡開き

2022-01-11 11:44:23 | 日常
※ワクチン情報は後半にあります※


今日は11日
そう! 鏡開きの日です
お汁粉食べま~~~す
目標 一杯だけ 「いっぱい」じゃないですよ
次の目標 うふふ♪ 2杯でやめる!!!

実行できる目標設定 大事です
今年も 自分に甘い私みたいな予感(*^^)v

そうだ!7日の日に七草がゆをいつものように作って食べました
食べる前に 「春の七草 言ってみて」とさりげなく試験をする私
だいたい 5個早口で言って 「はい 七草ね」とごまかす主人
毎年の恒例だから 「残念でした! まだ5個しか言っていないよ」
ともったいぶって言う私(*^-^*)

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」
2回ほど主人に唱えてもらって
「はい! いただきます」
わが家の 7日の決まり事

でも毎年 心の中で思う私
(あれ? 秋の七草が出てこない・・)まっさらな頭の中
これは秘密にして あとで調べないと と毎年思う
今調べてきました
【ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草】
5 7 5 7 7とリズムよく

以前も7日あたりのブログに忘れないように書いた気もするけれど 
まったく かけらも残っていない私の記憶の中
もう忘れかけている?? 来年の7日までには覚えようっと!(^^)!


※ニコニコ動画をスマホでみる方へ
*流れるコメントは動画が始まったら画面をポンとするといろいろ出てきます
画面上の右から2個目の四角を押して白の四角の中にバツがでれば 流れるコメントは消えます

ニコニコ動画をパソコンで見る方へ
*画面下 右端3番目の四角い箱をクリック 流れるコメントが消えます


シカ先生の実験的生物製剤=ワクチンの解説です
めちゃくちゃ難しいですが
14;28後半は 普通の?言葉でっす

●製薬会社と政治が一体となって秘密にしてきたこと
 実験的修飾RNA生物製剤は自然免疫とT細胞免疫を抑制し、
 武漢抗体がオミクロンに無効なので接種済み者に感染増強が起きます。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39879295


大阪市立大学医学部 井上正康名誉教授 会場での質疑応答です
豚ゴリラさんのニコ動

 ●不活化のコロナワクチンも打たない方がよい  井上正康名誉教授

 結論から言うとどのワクチンも打たない方がいい。
 ワクチンで抗体を作らせるとADEで感染爆発が起こる
 その事実を阪大の教授が医療雑誌セルに論文を載せている.....
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39878564

2022年1月10日 私のブログ後半に
これまでの表に出ないコロナ情報があります
(メリットとデメリットしっかり比較)
スクロールして見れます(^^)/



雨の1月11日 鏡開きの火曜日です


♪♪♪








コメント (10)    この記事についてブログを書く
« いよいよ私も デビューしま... | トップ | 役立つかしら? この情報(^_... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-01-11 12:03:55
コロナは政治ですから。ワクチン打ってはだめです。接種直後の副反応がよく話題になっていますが、本当に怖いのはそれではなく、のちに起こり得る免疫不全です。
返信する
さくらもちさんへ (さわやか♪)
2022-01-11 13:19:06
おいしそうな名前ですね
ちょっぴり かんにんぐ! 
あ!! 地球儀の方ですね
確かコメント欄がなかった記憶があります
せっかく行ったのに みてきませんでした

動物の絵 楽しませていただいています
虎の絵すごくたくさんあって 選ぶの大変でしたでしょうね?

デザートの絵は おっしゃる通り
まだまだ可能性があるところですね
えへ♪ 動物のと比べての感想ですから お気を悪くしないでくださいね
食いしん坊なので楽しみに見ています♪

おっしゃる通り アナフィラキシーショックは対応がありますから さほどこわいと思いません
なぜ 無症状の人がPCR検査を受けてしまうのか・・・やはり巷での情報の片よりだと思います
そして国民のアンテナの方向が一方に向いている

ミヤネ屋というテレビ番組で 元厚労省医系技官の木村もりよ氏が ワクチン接種は意味がない発言をしたそうです

専門家と言われると国民は信用してしまいますが
今回の出来事で テレビに出ている専門家や医者は命に対する倫理を忘れている気がします
圧力にも負けないで命のために発信し続けているシカ先生の動画に多くの人がたどり着いてほしいと思っています

今回の動画は シカ先生もさすがに言っていましたね 政治のかかわりを

デメリット情報を知らない人に知らせるのは大切なこと
知ろうとしないのは、その方の自由意志で強制はできません

治験中の結論がまだはっきりしないものだから
しっかり調べて行動してほしいと思っています
もちろん 私自身も 自己判断で決めています
コメントありがとうございます
(^^)/
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-01-11 15:20:50
こんにちは。
長野県は雪が雨に、雨が雪にと巡るしいです。
春の七草は恥ずかしいですが全く言えなくてネットで調べました。七草は食べずにお雑煮かお餅入りぜんざい専門です。どちらも美味しいです。杵臼つきのお餅がこの主役ですが、お雑煮の出しは松茸入りお吸い物(粉末)を使い、鳥もも角きり、ウズラの卵を入れて煮込み、最後は三つ葉、柚子皮、海苔、鰹削り節を少々振り掛ければ完成です(笑)実に美味しいです。1月末位まで平気で食べています。ぐだぐだつまらない話ですみませんでした(笑)
返信する
あらまー (kencyanさんへ)
2022-01-11 17:56:36
休暇中なのに ありがとうございます

雪ですか 軽井沢はスキーもできますからね
プリンスの前に 確かゲレンデがあったような??

母が7日の日に作ってくれていたので
わたしもまねっこです
この七草がゆを食べて学校の始まりでした
私はダシをしっかりとるので 薄めの塩味で美味しいです

お雑煮 美味しそうですね
出汁も美味しい出汁が今たくさんありますから
きっと飛び切りおいしいのを使っていると思いますよ
色味も美味しそう、削り節とは思いつかない材料でした それにウズラの卵もいいですね
お餅も美味しそうなお餅のようですね
美味しいこと大好きです♪

わが家は母が江戸っ子
コブと削り節の濃い目の出汁に とりにくをいれ薄くしょうゆ味 お餅を入れて上にナルトと三つ葉 ゆず それと我が家アレンジでイクラをたっぷりです

父は広島なので
三が日の一日は父のお雑煮でした
牡蠣とハマグリが入っていて お餅は茹でて・・
味噌味だったような記憶です 豪華なお雑煮という印象があります

それぞれの家で お雑煮の味がありますよね
わが家もお餅がなくなるまで 「お雑煮がいい!」と言いますが
今年はすでに3日でお餅がなくなりました

行事は好きなので 次は節分です
今日は鏡餅を使って お汁粉を作りました
小豆って炊飯器でも炊けるのですよ
砂糖入れなくっても そのままでもおいしいです
たくさん作って 冷凍保存します 直ぐに食べちゃいますけれどね
えへ♪ 私の方が たっぷりと書いていますかしら?
たまにはいいですよね・・・え!! いつもだっていう顔ですね
では 寒くなってきていますから 暖かくお過ごしくださいね
( ^^) _旦~~
返信する
Unknown (sure_kusa)
2022-01-11 20:01:43
七草♪
せりななず・・口に出すと難しいネ。
船旅から、お帰りなさいませませ♪
少し寂しかったよ。(← 少しネ)
やっぱURLは怖いから止めたよです。
ゆっくり休んで下さい♪・・って、休み明けじゃった。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2022-01-12 08:31:21
おはようございます。
水曜サロンの会短歌投稿見ました。
「ビオトープ 氷ゆるみて のぞき見る 光の影が ゆらゆら踊る」
「小松菜の 芽らすくすくと 広がりて おしくらまんじゅ 双葉かわいや」
「新そばの 季節まだかと 待ちわびし 馴染みの店へ 足取り軽く」3首とも素晴らしい短歌ですね。
私はこの中でも2番目「小松菜の~双葉かわいや」が可愛らしくて気にいりました。「おしくらまんじゅ双葉かわいや」はさわさんが少女のような純真さをもっているなと感じます。
長野県は快晴、今日もよろしくお願いします。
参照「https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2022-01-12 11:20:51
お久しぶりです

てっきり忘れていらっしゃるかと思っていました
ふ~~ん「少しだけ」ですか ふ~~ん(--〆)

私はしっかり覚えています なにしろ特訓しましたからね
sure-kusa あれ! sure_kusa この名前が難しい
アンダーバーというのでしょうか これがどこだか迷います
だから しっかり記憶に残っています __ あれ?長すぎます
また特訓が必要かも ねっsure_kusaさま OK(*^^)v

やはり 鍵がないのはいやですものね
そうそうに 書くのは気が引けましたが 仲良しだからね♪

そちらの雪はきになっていましたが
お元気そうで何よりです
コメントありがとうございます!(^^)!
返信する
kencyanへ (さわやか♪)
2022-01-12 11:29:59
おはようございます
朝からいろいろやっていたので もうこんな時間です

水曜サロンに行かれたのですね
行動が早くって うらやましい限りです
どうも 時間を追いかけているような感じが まだあります
本当は 時間の前を進みたいのですが 「ゆうがに」これを目指します

kenさんのように お花を家に飾るのは素敵だと思いますが
今は お花を飾る心のゆとりが出てきません
気に入った花を飾って ゆったりと時の流れに身を置く これぞ!至福の時間というもの
できれば側に美味しい!食べ物があれば言うことなし
さらに加えるなら 美味しい飲み物も欲しいですね
あ!! こういうこと書いているから時間が無くなるのかも・・反省

「少女のような」と表現して頂けると嬉しいですが
「幼稚」なのかもです
今思ったのですが この幼稚さが 私の感性なのかも!(^^)!
褒めていただいて とっても!嬉しいです
こちらもご機嫌な天気です
返信する
幾たびも朗詠して (ポエット・M)
2022-01-12 19:38:36
さわやか♪さん こんばんは。
七草がゆを作り、ご主人と一緒に頂くなんて、最高に良いシチュエーションですね。
無病息災の祈りを込めた歴史もありますし…。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

「水曜サロン」への短歌の出詠に当たって、幾たびも朗詠して頂き、その結果を投稿して頂いたとのこと。
私もそのように、心して取り組んでいきたいと思っています。

文語「待ちわびし」はご存知のように「待ちわびしく」の形容詞の終止形になります。
また、「待ち侘し」の口語形としては、形容詞「待ち侘しい」が対応します。

口語と文語の混じり表現は、現在では結構ありますし、あまり厳格に区別する
必要はないと考えます。ただ、検討課題として申し上げました。結構こだわる方もおられますので・・・。

私も、かなりの数「文語混じり」の口語短歌を詠んでいますので…。この件はお互いに
課題として、これからも学んで参りましょう。

今年も宜しくお願い致します。
返信する
ポエット・Mさまへ (さわやか♪)
2022-01-12 20:33:44
コメントありがとうございます

親がやっていた範囲でのことは 私も実行してきました
子供たちにも伝えたいと思い、今も風習は大事にしたいなと思っています
それにお正月の七草がゆは体に優しいです 食べ過ぎた体のメンテナンスみたいな♪

口語と文語は全く考えていませんでした
以前 何度も口にして推敲すると教えていただいたので
そのことだけに気を付けていました
今回教えていただいて 「口語短歌」というのだから その通りだなと納得しています

口語と文語を考えながらこれからは詠んでいければと思っています
心の中に浮かんできた言葉を文字にする私ですので これからもよろしくご指導願います

こちらこそ よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿