さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

こんなところでも 秋は進んでいる

2020-10-29 17:06:21 | 日常


ちょっと前まで 濡れ縁にあった朝顔が咲いていた
朝顔が咲かなくなって 大きなふっくらした種が目につくようになった
綺麗な黄緑色の まるまるとした種
きっと丈夫な種で また来年も咲いてくれるかな~ 
そんなことを思いながら 見ていた

ここ何日かで 黄緑色が薄い茶色に変化してきた
この種の皮がパリッとした茶色になったら 種を収穫するつもり

あんなにたくさんあった 黄緑色がだぶ減って 薄い茶色に変化
朝顔も 寒さがきつくなる前に きっちり仕事を終わらせたいのだろうな

全部の種を保存するには 種が多すぎると思うから
やっぱり たくましくって強そうな種を選ばないとね
来年用に しっかり保存しないと

その他の ちびっこ種たちは
どうしようかな~
裏庭の柵のあたりに パラパラパラ~ってしようかな
そうすると 来年は台所からも朝顔が見えるかも

気持のよい晴れの10月29日 木曜日です




コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの パソコン対応 | トップ | 今日は 順調に(^_^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿