☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

Nゲージ弁慶号2

2009年02月08日 | 鉄道

メーカー:ニッコー
商品名:世界のSLシリーズ
7100形弁慶号


ツヤマと似た作りだ。

ツヤマ玩具のベンケイと同じ物?と思ったら機関車のベル、テンダーのディティールなどかなり細部が違う物だった。
しかし、とても似通ったサイズは何らかの関係があるのだろうか?
採寸も下記の通りだ。
ツヤマの7100形は1/115と言うスケール表示だったが、こちらは1/150。
なのにニッコー製の方が僅かに大きい。
全然1/150ではないのに何故?
パッケージには「精密ダイカストN(9㎜)ゲージ」の表示もあり、それとの帳尻あわせだろうか。

実機の寸法
全長:12.17メートル
全幅:2.13メートル
動輪直径:914ミリ

120分の1の寸法
全長:101.4ミリ
全幅:17.7ミリ
動輪直径:7.6ミリ

模型の寸法
全長:115ミリ
全幅:18ミリ
動輪直径:8.5ミリ


ツヤマ&ニッコー 細部は異なり長さも違う。

実物はもと幌内鉄道の機関車で1880~1889年までに8両が輸入された。
現在は弁慶のほか義経、しづかも保存されている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿