大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その240 石雲院展望台(開港64日目)

2009-08-06 23:00:00 | 富士山静岡空港
木立の中を涼しい風が流れていきます。
この3月に空港内駐車場から石雲院展望台までの見学ルートが出来てから、実に5ヵ月ぶりに、石雲院の駐車場から展望台に登ってみました。


開港とともに空港ターミナルまでのメイン道路が開通してからは、交通量がぐっと少なくなりましたが、駐車場やトイレ、自販機は今までどおり用意されています。また地元のお茶を売る売店も営業しています。


茂みの奥でひっそりと咲いているヤマユリを見つけました。


自然に疎い私にとって、この札は植物の名前を再確認する場になっています。


去年の今頃は、夕方になると人っ子一人いませんでした。


今の夕方は、飛び交う飛行機、走り回る空港車両。そしてターミナルビルの人影、ずいぶんにぎやかになりました。


石雲院展望台は1番スポットの脇にあります。1番スポット2番スポットあたりは主に国際線が使用しています。ずらりと並ぶ飛行機は壮観です。

※明日は7日、毎月7日は「ポカリコーナー」をお届けしていますので、空港関連のブログは改めてお届けします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景 (当機はまもなく・)
2009-08-07 07:51:51
石雲院展望台。懐かしい風景になってしまいましたね。
開港前までよく森の急坂を上って展望台へ通ったものですが開港後は空港駐車場から展望台への直接通路が閉鎖されてしまいすっかり足が遠のいてしまいました。
でも国際線機材を見るには最適の場所ですよね。
1番スポットのエプロンルーフも活躍中のようで。
夏はアスファルトの照り返し強いターミナルビル周辺より涼しく見学できるかもしれませんね。
返信する
確かに (ねこさん)
2009-08-07 21:15:33
開港してからは東屋のある展望台に人が集まってこちらの展望台、話題になってませんね。
駐車場からは行けないのと東屋の方が飛行機に近いというのが大きな理由だと思いますがこう見るとなかなか壮観な眺めですね^^
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2009-08-08 00:50:57
急坂はカラダにこたえました。特に上り詰めたあたりがきつくて・・・。今回は久しぶりの急坂でしたが、エンジン音や賑わいが聞こえてきますので、それほど苦にはなりませんでした。不思議なものです。

さて、石雲院展望台と空港の間は開港後しばらく閉鎖されていましたが、現在は今までどおり空港ターミナルから徒歩で行くことができます。
給油施設の脇に馬(正式にはバリケードというのでしょうか)がいくつも置いてあるので、通行止めのように感じますが、近づくと石雲院展望台への矢印が貼ってあります。次回空港へ行かれる際にはぜひお立ち寄りください。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-08-08 00:57:12
今は展望広場の方が人気ですね。飛行機が西端から東に向かって飛ぶことが多いため、目の前の誘導路を通過するからでしょうか。今後風向きが変われば、石雲院展望台の前の誘導路を通ることになりますので、人気が逆転するかもしれません。

さて、空港ターミナルと石雲院展望台との間の通路につきましては、先ほど当機はまもなく・さまへのコメントの中でも申しましたが、現在は通行することが出来ます。離着陸の様子を見るにはこちらの方が迫力があるかもしれません。
返信する
行けるのですか! (ねこさん)
2009-08-08 01:10:42
石雲院展望台への近道、通れるのですか!
では搭乗手続き済んだら運動がてら登ってみますね^^
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-08-08 22:01:56
どうぞ、次回はぜひ登ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿