金沢・石浦神社内 プラスカラーの神職心理カウンセラーブログ

心理学を追及する店、なぜか石浦神社内に登場☆心理学と神道の融合を目指すお店です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年の手帳

2015-10-29 10:23:26 | 日々の出来事

そろそろ来年の手帳を決め始めている時期ですね

 

はせわか、来年もいつもと同じ手帳のつもりでしたが。。。

大阪で超マニアックな手帳を発見購入してしまいました。

 

『心理学手帳』です

 

表紙はすごく地味。

そして月別のページには、その月が誕生日の心理学者の名前が。。。

「ヘー、ローエンフェルトは節分生まれか~」

などと、さして必要でもない情報に見入る私

 

そして後ろの方には、心理学の理論が書かれたページが、たくさん。

「ちょっと忘れた時に見返せる」みたいな謳い文句なんですが、

「こんなの、日常で見返すだろうか。。。」と思いつつ、

この一年で。どれくらいこの資料が必要になるかが楽しみな私です(笑)

 

 

 

さて、こんなマニアックな手帳は必要ないという方へ、

今年も人気の「エンジェル手帳」、たくさん入荷しましたが、

あと1冊となってしまいました

 

毎日、素敵な言葉が書いてあり、願いごとなども書け、

絵もとっても美しい、心理学手帳とは対極的な手帳ですが、

マニア向けという点では共通してます

 

毎年これを使っている、という方も増えてきております。

ご希望の方は、お早めにご来店、もしくはご連絡下さいね。

 

 

 

コメント

2か月半も更新していなかったとは。。。

2015-10-22 17:54:55 | 日々の出来事

こんにちは。

タイトル通り、2か月半も更新していなかった、ぐだぐだカウンセラーです

 

いやーーーー本当に忙しい!

なんでしょう、この忙しさは

 

 

この2か月半のことは、話しきれませんが、

とにかく充実してました。休みもほとんど、ありませんでしたが、宝塚は観に行きました!

 

今は毎年変わらずの結婚式と七五三のシーズンで勿論忙しいのですが、

それに加えて、新幹線開業以来の観光客の多さがプラスされ、圧倒される毎日

平日なのに観光客が多い!!

観光客相手のお商売の方は、きっと共感して下さると思いますが。。。

 

そんな忙しい中でも、卒業生向けのカウンセリング講座は着々と進んでおりまして。。。

 

本当に、濃い講座となっております。

しみじみと、「ああ、こういうの、やりたかったんだよね。。。」と毎回幸せに思わせて頂いてます。

それは、参加される方のモチベーションと、心理学が好き!!という気持ち、

そして、どんどんレベルアップされている方々の集まりだから可能な時間なのだと思います。

 

本当に良いものって何か。

 

 

まがいものが多い世の中。心理学の世界も、本当にそうです。

 

だけど、長年「本物」にこだわって学び続けてきたと思っている私。

 

なんだか、おかしなものが蔓延している昨今の心理学やセラピーの世界への怒り

(これは18年ほど前から変わらずですが、今はもっと強いかも!?)。

 

そういう気持ちを、この講座にぶつけながら(笑)

 

とっても良い時間を過ごさせて頂いております。

 

 

カウンセリングも神社も、ヘトヘトになりながら、大充実できていることに感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント