いるかの海賊船 航海日誌

落書きとか趣味のこととか徒然なるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上京してきました。

2017-09-03 23:42:15 | 日記
先週末から出張でちょっと上京してきました。

会社の役員の前で発表とか心臓に悪いですが、どーにか無事(?)に終了しましたよ。
直前に一日半ほど寝込んでいたので練習も全くしておらず、正直結構やばかったですが(滝汗)
多分、そんなにボロは出なかったはず。

ともあれ終わってしまえば、あとはガンダムベースやOFF会に行ったりプリヤの映画見たりと趣味に走るのみです。

ガンダムベース限定品以外にも、地元では手に入りにくいものを幾つか購入したりで、結構な荷物に。
短期間なのでキャリーバッグを持って行かなかったのが徒になったなぁ…
次回からは短期間でも持っていこう。
コメント

盆休み終了

2017-08-21 00:26:39 | イラスト
何か2ヶ月くらい経ってる・・・(汗)

盆休みも終わりましたね。
連休中はイラストを・・・ほとんど描かずにDQ11とかやってました(ぉ

DQ11面白いですね♪
ちなみに私は3DS版を購入して2Dモードで進めていますが、2Dモードのエンカウント率高くないですか…?
まぁそのお蔭か、意識してLv上げしていないにも関わらず、ボス戦でほとんど苦戦していないんですけど。
周回要素もあるという噂もあるので、クリアしたら3Dモードでもう一周しようかな…

後は何となくHGハンブラビの改造とかやってました。
ワールドカップ用にとも思っていましたが、いつもの如く間に合わない予定。

とまぁそんな感じでいたので…東方切り絵原画とGA切り絵原画を来週中に描かないと、〆切に間に合わないかもしんない(汗)
と言うか、9/10の東方はともかく、10月下旬のGAイベント用の〆切が、なぜ今月中なんだろう?

そういえば、pixivのブログパーツが提供終了になりました。
アレがあるとブログ用に投稿し直す必要が無くて楽だったんですが(ぉ


連休終わり恒例のリハビリ落書きから一枚。

こちらも徐々にでも進めないとなぁ…
コメント

PSO2感謝祭2017 福岡会場

2017-06-25 23:44:39 | 日記
PSO2感謝祭2017の福岡会場が割と近い(?)ことが分かったので、行ってきました。
改めて調べてみたら、去年も同じ場所だったんですね・・・なぜ気づかなかった、自分。

会場には10時過ぎくらいに到着し、とりあえず公式同人誌「P-SPEC」を買いそろえるために物販ブースへ。
・・・購入まで3時間ほどかかりました(--;
これだけ並んだのは久々だなぁ・・・
購入して10分後くらいに物販のリストを見たらvol.4が売り切れていたので、並んだ甲斐はあったかな。
狙っていたモノがどんどん完売していくのを見ながら並ぶのは中々に堪えますナ。

ステージイベントが13時からだったので、物販ブース脱出からの流れでそのままステージ前(?)へ。
7/26に実装されるEP5の情報を目と耳に焼き付けてきました。

新クラスの「ヒーロー」は、上級クラスとはいえ完全に独立したクラスのようで、PAも従来とは別に習得とのこと。
ガンスラは使えるが「使えるだけ」とも。
PA使えないとか?
武器潜在も相性の佳し悪しがあるので、その辺りも考えて使う必要がありそうです。
まぁ、自分はそんなに沢山武器を持ってないので、使えるものを使うだけですが(‐‐;
リングは追々と追加されるそうです。
とりあえずはヒーローになれるように法撃クラスのレベルを上げておこう。

また、新しい分類の「バスタークエスト」は面白そうですが、なかなか面倒そうでもあります。
(守備→攻撃)×n→バスター(魔神城の腹部破壊)→最終防衛→最終攻撃(腕破壊→頭部破壊)
というフェイズで進めるのが基本の流れとのこと。
制限時間は20分という事ですが、間に合うんかいな?
(時間切れになることはあまり無いとのことでしたが)
バスタークエストにはメインとフリーがあり、メインは回数制限あり(2回/日)ですが、フリーをクリアすることで3回/日まで増やせるとのこと。
更にメインには通常/上級があって、通常にはグレード1~3の3段階がある、と。

個人的には、EP1~3を再編集したクエスト(名称忘れた)が気になります。
ストーリーの再構築にアルマの解説も追加されて、話の流れが分かりやすくなっているとのこと。
会話イベントは、EP5と同様にADVみたいな仕様になっているといいな。

イベントのラストには、ミニライブとして東京(昼・夜)&EP4メインテーマの演奏がありました。
ゲームでは何十回と聞いている曲ですが、流石に生歌は凄かったです(小並感)
特にメインテーマは好きな曲なので、割とマジで感動しました・・・

とまぁこんな感じでかなり楽しんできました。
これまで気づいていなかったのが悔やまれますヨ・・・
来年も同じ会場なら行ってこよう。
コメント

アクリルフィギュア

2017-05-05 23:57:05 | イラスト
先日pixivに投稿したイラストをアクリルフィギュアにしてみました。


作成数は1個だけです。
個人用という事もありますが、RGBからCMYKへの変換がどんな感じになるのかよく分からなかったもので。
感じとしては、「全体的に色味がやや薄め、目の色の彩度が低い」といったところでしょうか。
髪も彩度は下がっているのでしょうが、そんなに気にならなかったです。

とりあえず、裏から透かしても、パッと見デッサンが狂っているようには見えないので一安心です(^^;

しかし、自分で描いた絵がグッズになるというのは、同人誌を出すのともまた違った感じで面白いですね。
色々作ってみて、オンデマンド販売とかで出してみようかなぁ…(ボソッ


ふと気が付けば、GWもあと2日。
いつもの如く、連休は積みプラや積みゲーの消化がメインで、あまり絵は描いていない央紫です。

とりあえず、ゼルダBOW(WiiU版)をクリア。
一応ラスボスは倒しましたが、やり残していることは山ほどあります…
ダンジョントラベラーズ2-2は現在5章なので、先は長そうです。

模型はMGフェニーチェリナーシタ、1/100ヴィダール、HGマンロディを組み終えました。
残っているのはRGダブルオーセブンソードくらいかな。
とか言ってる傍からズゴックEとか作りたくなっている今日この頃です(汗)

改造中のパーフェクト改めグレート・ジャムル・フィン(仮)は、相変わらずの行き当たりばったりで、進んでいるようで進んでいません…
可変機構とか盛り込もうとかいう考えが頭をよぎりましたが、まぁ無理デスな。
HGハイザックも同様に絶賛保留中。
何かビルダーズパーツのMSパイプ(ザクなどのエネルギーチューブ)がエラい値になっているようですが、あれってザクの改造には必須なんですよねェ…どうしよう…

月山氏から6月イベント用に切り絵原画の依頼が来ていますが、〆切まではまだ時間がありますしまだ大丈夫でしょう(フラグ)
残り2日ですが、何か描こうかな。
コメント

初期キットだから致し方なし

2017-04-02 22:53:34 | 模型
 近所(?)の模型店に行ったところ、模型コンテストの〆切が一週間早まっていました。
 時間が無いので、当初の予定を変更して、以前作ったLBXドットブレイズに少し手を加えて出す予定。
 LBXシリーズ再販の願いも込めて(切実)
 …多分、間に合うハズ。


 何となく、ハイザックを組み始めました。

 (スマホ写真ですが、ピンボケですね…)

 これもかなり前から欲しかったんですが、何だかんだで保留していたキットです。
 腕を肘でひねるのが好みではないので、二の腕でひねられるように改造。
 ついでに肘を二重関節化。
 胴部分も延長しましたが…延長しすぎた気も(汗)
 足元に置いてある楯も大型化してます。
 右手に持たせているのはドム試験型のヒートサーベルですが、サーベル部分をGレコパーツにすれば立派(?)なビームサーベルになります。

 あとは、脚やバックパックのノズルも変更したり、エネルギーチューブを置き換えたりする予定。
 ディテールも増やせたらいいなぁ…

 作業スペースですが、こんな感じで100均のA4ファイルケースを使うといい感じになる気がしています。
 多少のごみはケース内に収まりますし、作業が終わったら道具ごとケースを閉じればOK。
 やすりの粉なんかはさすがにどーにもなりませんが、素組みくらいならこれで大丈夫でしょう。

 鉄血のオルフェンズ、終わりましたね。
 ラストのバルバトスの機動はマジで背筋が凍った…
 個人的には、これまでの展開から順当に終わったという感じです。
 どんでん返しは無いですが、あの状況からはこれ以上の終わり方はないかなと。
 ラストは4~5年後くらいの話かな。
 新たな生活に未来を見据える者もいれば、過去を引きずる者もいる、とてもハッピーエンドとは言えないラストですが、オルフェンズらしいラストだと思いました。
 久しぶりに最初から最後まで全話通して見て、のめり込んだガンダムシリーズでした。
 スタッフの皆様、1年間お疲れさまでした。
コメント