My Kitchen ~ Feb.2012 ~ & シュガートマト ♪

2012-02-17 21:36:36 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は桃の節句がテーマ。

メニューは、桃色を意識して♡

【 黒千石大豆と塩麹の洋風寿司 】

黒千石大豆を一緒に炊いたごはんに寿司酢をかけるととても鮮やかな桃色になります ♪

教室ではセルクルを使ってごはんの型抜きしましたが

ペットボトルをカットしたものでもできますよ~と紹介させていただきました。

具材はエビやアボカド、モッツァレラ・・・等々を塩麹とスダチのしぼり汁でマリネにしました。

盛り付けはお雛様を模ってみました。

もう一品は 【 早煮昆布と魚介のあったか蒸し 】

昆布と魚介からいいダシが出るので、器に残った汁が極旨なんです^^

デザートは 【ぷるぷるいちごみるく 】 を作りました。

今週は試作中のスイーツがあったので、「別腹を用意しておいてくださいね~」と

生徒さんにお願いし、試食してもらいました。

 

今月の教室でも使用した、最近のお気に入りグッズ。

野田琺瑯 』 × 『 ラ・クッチーナ・フェリーチェ 』 のコラボ商品、琺瑯のお重。

いつもの底面のnodaブルーは “ LA CUCINA FELICE ” になっていました。

今回も使用した塩麹。 作り方は教室では既にレッスン済みですが、

「生米麹がなかなか手に入らない」 「塩麹の作り方がわからない」との声を

いただいていましたので、新しい生徒さんやお問い合わせいただいた方に

生米麹 ・ 海水塩 ・ レシピをセットしたものをお譲りしています。

 

先日、JAコスモスから届いた「Bianco(ビアンコ)」という名前のシュガートマト。

肥満改善に有効と発表され、価格が急騰! 売場からも消えた!と

トマトブームの最中、非常にありがたい贈り物でした。

こんなに色も味も濃く、甘味の強いトマトははじめてです!

容姿も端麗で、ふわふわの産毛もかわいいです^^

 

レシピの提出期限が近づいているので先週から今週にかけて試作していました。

和 ・ 洋 ・ 中 ・ デザート ・ デザートと合計5品、作ってみました。

(レシピ名はまだ考え中なので、とりあえずの仮称です^^;)

和・・・【 トマトとレアほたての塩麹和え 】

洋・・・【 トマトとマスカルポーネのムース 】

中・・・【 トマトの担担春雨 】

デザート・・・【 コンフィチュールトマトのパウンドケーキ&スカッシュ 】

デザート・・・【 ギュギュっとトマトの贅沢ゼリー 】

パウンドケーキとゼリーを試食してもらい、ゼリーのインパクトがとっても大きかったようです。

味も濃厚で衝撃的なんですよ。

 

試作をして、写真も撮って、できた~!と言いたいところですが、

ネーミングもさることながら、レシピもまだなぐり書き状態^^;

早くレシピを起こして提出しなければです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru♪)
2012-02-20 15:16:15
トマトに産毛なんて驚いちゃった!
知らなかったぁ。

トマトのムースとゼリー、心動きました。
お洒落ですねぇ。
甘さはあるのですか?
Haru♪さんへ (plumppy)
2012-02-20 20:55:07
野菜にも産毛があるんですよ~^^
かわいいですよね♪

ムースはブイヨンベースにマスカルポーネが入っているので少し酸味がある感じです。
ゼリーは600mlのパウンド型で作ったのですが、ナント!ナント!トマトを15個使いました!
(1個50g程度の中玉トマトですが。)
材料を提供してもらわなかったら贅沢過ぎて作れなかった一品です。
甘味はトマト自体の甘味とはちみつがほんの少し入ってます。あとは塩で甘さを引き出してみました。
衝撃的な味で生徒さんたちの今月の記憶は“トマト”しか残ってないみたいです^^;

コメントを投稿