ひなまつり ♪

2014-03-04 23:27:45 | 

ずっと欲しいなと思って探しているのがMyお雛様。

今年も何軒か見て回ったけれど、なかなか気に入ったものに出会えず。

そんな中、「おひなさまがたくさん飾ってあるところがあるよ!」と聞き

週末に見に行ってきました。

せき呉服店

およそ600体もの人形!

雛壇は天井に着きそうな高さです。

圧巻!!!

古いものほどお顔が小さいのだとか。 ご主人が教えてくださいました。

今年の干支の馬のおひなさまもありました。

木でできたおひなさまもかわいい。

はまぐり雛もたくさんありました。

棗に入ったミニチュアも。

こちらの立派なおひなさまは下中央の取っ手を回すと音楽が流れてくる

オルゴールタイプ♪

とってもいい音色でした。

どれも商品では無いので買うことはできませんが目の保養になりました^^

お抹茶も点ててくださいました。

Tさんのお宅でお稽古をしてもらっていて良かった!

気持ちにゆとりをもって味わうことができました。

先生お手製のお菓子は練乳いちご。

フリーズドライのイチゴを使っているそうです。

お抹茶は八女産。

すっきりとしていてとってもおいしかったです。

一番好きな表情をしていたのがこちらのおひなさまでした。

本当に一体一体、お顔が違うんですね。

入場無料にもかかわらず、お抹茶をご馳走になり、

お土産もいただいて、記念撮影もしてくださいました。

(もっとちゃんとした格好をして行けば良かった^^;)

ひなまつりにおもてなしの心を教わりました。

ありがとうございました。

 

お昼ごはんは 『 手打ち蕎麦 椛 』 へ。 

素揚げした蕎麦なんですがこれがすっごくおいしいです!

蕎麦の風味がしっかりと残っていて。

お水と一緒にサービスで出てきます^^

私はどこに行っても「鴨せいろ」(笑)

厨房からは氷でしめている冷たそうないい音がしていました。

幌加内のそば粉で二八。

たっぷりの鴨汁は力強い味。

そばも汁もそば湯もどれもおいしく、ボリュームもありました。

 

おひなさまを見に行く前に久しぶりにUさん宅へ。

おばあ様が作られたというはまぐり雛が玄関に飾ってあって

あまりにもかわいいからもらって来ちゃいました。

来年はこれを飾るのが楽しみです^^

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-03-09 15:27:23
新しい雛人形(いまどきの)って
お内裏様も淡い青系の生地の花柄だったり
デニム地やデコっぽい派手なのも多くて驚いちゃう!

昔ながらの雛人形が見ていて一番落ち着きます。

返信する
はるさんへ (plumppy)
2014-03-09 22:21:56
えっ~! デニム?!
着物を着せてあげて欲しいな。

そうだね。 伝統的なおひなさまがいいよね!
朗らかな表情のおひなさまがいいな~^^
Myおひなさま、気長に探そっと♪
返信する

コメントを投稿