おせち料理の予行練習

2007-12-15 19:10:01 | Cooking school

さてさて今日のお料理教室は・・・『おせち料理』です

年に一度しか作らないだけに、残念ながらイマイチ親しみの薄いお料理ですよね

お教室では飾り包丁の仕方や、その食材を使う由来等、

豆知識をたくさん教えていただきました お蔭様で少しは興味を持てました

 

・・・本日のお献立・・・

お雑煮

筑前煮

だてまき卵

えびのつや煮

紅白なます

 

お雑煮は地方によって様々だと、よく言われましよね。 聞いた話によると、

お雑煮に餡子を入れるとか・・・

お雑煮の中のお餅は出してきな粉に付けて食べるとか・・・

 

今回お教室では、昆布とかつおの出汁に鶏がらスープも合わせていました。

なかなかです

 

今年の我が家の年末年始は、主人と私の両方の実家に帰ります

どちらでおせち料理をいただきましょうか? ・・・その前にお手伝いですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿