「愛してるよ~ん」

2014-01-13 01:37:00 | Love

 寒中お伺い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

  

書くべきか迷いましたが・・・

1月8日水曜日、とても大切な人が逝ってしまいました。

M子さんとは5年前、入院先の病院で同室になり出会いました。

私は5回目の手術、M子さんは検査入院でした。

この検査入院でM子さんの卵巣にステージⅣのがんが見つかったのでした。

抗がん剤と手術で何度も入退院を繰り返していましたが

入院生活を「別荘暮らし」と呼び、笑い飛ばしていました。

最後の望みの遺伝子治療をしている時も

「入院できるだけ、治療法があるだけで幸せ」と言い

いつも誰よりも明るく、周りの人に元気をくれていました。

昨年9月、万策尽き、担当医から自宅でゆっくり過ごすように言われても

じっとしているM子さんではありませんでした。

外に出ている方が元気が出る!と言って

ランチやショッピング、ドライブ、いろいろなことを一緒にしました。

TVを見ながら、あ~でもない、こ~でもない、となんでもない時間も過ごしました。

私の体調が思わしくなかったり、微妙な検査結果が出る日の外来には

「ちょうど自分も外来予約がある日だ」とわかりやすい嘘をついて

付き添ってくれることも何度もありました。

「私のことはもう心配しなくて大丈夫」と言うと

「そんな淋しくなることを言うんじゃない」と言ってくれたり。

そして、いつも「愛しているよ~ん」と言ってくれました。 

亡くなった日にも。

札幌に戻ったら会いに行くつもりだったのだけれど、私がぎっくり腰をやってしまって。

「動けるようになったら行くからね」とメールをしたら

こんな返事をくれました。

そして、本当に眠るように。。。

 

最後に交わした言葉は「ご主人によろしくね」。

いつも夫のことを気遣ってくれていました。

夫の好きなお菓子をセットにして持たせてくれたり

夫が好きそうなお土産を買ってきてくれたり。

私にとって大切な人をM子さんも大切に思ってくれていました。

 

告別式でM子さんと最後のお別れをする時

泣き崩れた私の肩を抱いてくれたのはM子さんの娘さんでした。

まるでM子さんが広く大きな愛で包んでくれているようでした。

ありがとうNちゃん。

 

いつもM子さんは私のことを自慢してくれていたようでした。

お見舞いに行くと他の患者さんから「お話、聞いていますよ。

料理の先生なんですってね。」と何度も言われたことがあります。

たくさんの愛と安心をくれたM子さんが天国でも自慢できるよう

料理の先生として元気で頑張らなくては。

それが私がM子さんにできる恩返しだと思うから。

 

M子さんありがとう。

私も愛してるよ~ん。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-01-14 20:16:18
涙がでちゃいました。
今父はガンで6日に手術をして、本人は生まれ変わった自分だ!と陽気にいうけれども、臓器を切除したためいろんなことと戦っています。

不安などいろいろとあるのに明るくいます。

お友達のMさん、すごいね。
Mさんもたくさんの不安や思うことがたくさんたくさんあるだろうに、どうしてそうも周りに優しく愛をもってふるまえるのでしょうか。素晴らしい人です。
その娘さんもたくさんの愛情で育ったんでしょうね。

悲しみもあると思うけどそれ以上の愛で埋め尽くされた思い出を大切に持ち続けてあげたいですね。



そして私は明日一泊してお見舞いに行ってくる。
たくさんの親孝行してきます。

はるさんへ (plumppy)
2014-01-14 22:33:31
そうだったんだ。
お父さん、手術を乗り越えられたのですね。
お疲れ様でした。
これからもまだまだいろいろ大変かと思いますが...
お父さん、気持ちで病気に負けていないよね!
点滴を「おいしくいただいています」とかね^^
気持ちが明るいことは何よりも大切だと思います。

M子さんは神だわ(笑)
余命宣告をされてからもずっと明るく前向きでした。
毎日毎日、想像もできないよな恐怖が襲っていただろうに。
M子さんは人としてたくさんの大切なことを教えてくれました。
ありがたいね。

はるちゃん、お見舞い気をつけて行ってきてね。

コメントを投稿