Autumn of the crop 2015 ♪

2015-10-16 21:51:30 | Field

コスモスがきれいに咲いていた先月のこと。

山の畑に行きました♪

着いてすぐにUちゃんが「見せたいものがある!」と。

車を停めたり、バーベキューをしたりするところから

ほんの数十歩のところに

ナント、熊の足跡!!!

夫の手と比べてみました(笑)

またもや、かえって大きさがわからなくなっちゃった^^;

もう一つ、Uちゃんが見せたかったもの♪

落葉キノコ!

今年はたくさん出てきたみたい。

とってもかわいらしい^^

 

この日の目的はスモモ採り♪

なんだかんだと忙しくしていて、期を逃してしまいました。

ピーク時はもっとたわわだったそうです。

残ったものを何とか取るために、あの手この手でスモモ採り(笑)

棒で叩いたり、木に登ったり、

みなさま、お疲れさまでした^^

お陰様でスモモ干しが作られる分を確保できました。

Uちゃんが栽培したジャガイモ「デストロイヤー」!

中身はレッドムーンのようで黄色味がかっています。

味はジャガイモ+サツマイモ+クリのようで甘味が強くておいしいです。

 

山に行くと楽しいことがいっぱい♪

四つ葉のクローバー見っけ!

秋咲きのコルチカム。

薄いピンク色でかわいい^^

ナシもなっています。

クリも^^

笹も採ってきて、和食の盛り付け用に保存しました。

(熱湯にサッとくぐらせ、冷水にとり、冷凍しました。)

 

 肝心のスモモは塩漬けして、白梅酢が上がってくるまで一週間。

その後、赤シソと赤梅酢で漬けました。

まだスモモ仕事(土用干し)が残っているのに...

 今週火曜日、手稲山で初冠雪!

 とうとう冬がやってきてしまうのか?!

 今日は朝からとってもいい天気♪

 明日も晴れマークなのを確認して「この天気を逃すまい!」と

 土用じゃないけど、土用干ししました^^

 干した後、ベランダにカメムシ×2匹を発見!

 急いで、青いネットの干しかごに移しました。

 無事に土用干しが完了できますように☆

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-10-19 22:37:08
もうそちらは寒ーいよね?
朝晩こちらも肌さむいです。

外国に住む日本人が梅干にするのをスモモで、と見たことあるけど、こういうことねー。でも赤紫蘇はあるのかな?

味は同じ?そう酸っぱくはないの?
はるさんへ (plumppy)
2015-10-20 22:30:08
こんばんは☆
こちらはここのところ最低気温が5℃前後なので寒いよぉ~。
まだ、うちは暖房は点けていないけれど、
一軒家のお宅では9月末から点けはじめた
ところもあるくらいです。

スモモの梅干し、土用干しの後に一粒味見したけど、すっごく酸っぱいよ!
作り方は普通の梅干しと一緒で塩分も18%で漬けているから、しょっぱいし、酸っぱいしです(笑)
ただね、梅よりは種からの実離れがいいんだ。
種に実が残らないのでおにぎりに具にする時にイラッとしないですみます(笑)

はるちゃん、季節の変わり目だから、風邪&喘息に気をつけてね!

コメントを投稿