札幌航空ページェント 2014♪

2014-07-22 23:27:59 | 

 三連休初日、「札幌航空ページェント」の予行練習を見に行ってきました♪

札幌丘珠空港」の隣にある「丘珠空港緑地公園」(無料駐車場&トイレ有り)です。

ちょうど着いた時は陸上自衛隊の編隊飛行の練習中でした。

 

練習の合間には通常便の離発着もありました。

手前の緑の機体FDAはジェット機ですが音は静かでした。

この飛行機に乗れば、義姉の家のすぐ近くに飛んでいけるのに~

と思いながら眺めていました。

奥の白と赤の機体はHAC

夫が道内出張でよく利用しているプロペラ機です。

 

アメリカ空軍F16‐C。 この戦闘機がものすごい爆音!!!

突然、轟音がして、音がするところを見ても、とっくにどっかに

行っちゃっています。

 

航空自衛隊のブルーインパルス。

隣の人が写真を撮りながら解説をしてくれていました(笑)

隊形には課目と言われるものがたくさんあるらしいです。

かっこよかった~^^

 

午後2時過ぎ、西の方角からオスプレイが2機飛んできました。

固定翼航空機モードで飛んできて

着陸態勢に入るとヘリコプターモードに切り替わりました。

とても静かでビックリしました!

 

本番前日の練習なので人混みも少なく、のんびり楽しむことができました。

駐車場に車も停められたし、トイレも待たずに入れたし、良かった~^^

途中、Uchanと合流して、帰りは 『 ROYCE' 』 のチョコレートソフトでさらに満足~♪

 

イベント当日はかなりの混雑が予想されていたので現地に行くのはパス^^;

バルコニーから見学です。

アメリカ海軍のP‐3C?が見えました。

 

イベント翌日も「丘珠空港緑地公園」へ♪

オスプレイは待機中はローターと主翼を内側に折りたたんでいました。

ヘリコプターモードであっと言う間に東の空に飛び立って行きました。

すぐに車輪も閉まって固定翼航空機モードに。

飛び立つ時も静かでした。

ヘリモードになるので滑走路もほとんど必要なく、災害救助に活躍しそうだなと

漠然と思ってみたり。

あとは、思っていたよりも機体が小さかったこと、

それから機体の色が薄めだな~と思ったのでした。

 

日曜日から夫が運動をはじめました!

夫いわく、

「ずっとジョギングをしたいと思っていたけれど着るものがないからできなかった」と。

困った言い訳をするのですぐに買ってあげました(笑)

本人が選んだのはカラダにピッタリするタイプのウェア。

一日目は走ったそうです。

二日目、今度は「iPhoneを腕に巻きたい!」と言い出したので

また、早速、購入。

でも、この日は歩いてきたみたいです^^;

 

本日、三日目。

久しぶりに畑にとっては恵みの雨が降りました。

夫にとってはのぞみの雨?!

「あ~残念! 雨だから走られないや~」だって(笑)

さすがに二日坊主はまずい^^;と思ったのか?

今日はエアロバイクをこいでました。

いつまで続くことやらです^^;

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-07-24 18:38:04
ジョギングのとこに食い付いてしまったぞ!
ほらほら、一緒にウォーキングだよ。
自転車で並走してあげるもいいんでない?

突っ込まれると予想してたでしょ。
はるさんへ (plumppy)
2014-07-24 22:19:19
思ってた~(笑)
今日で5日目のはずですが・・・
明日から出張だし・・・
4日で断念か?! ウェア代返せ~!
私が着いて行くと「足手纏い」と言われているの。
自転車並走はタイヤに空気を入れたらね^^;

コメントを投稿