そば de そば ♪ ~ 種まき ~

2012-05-28 21:51:14 | 栽培収穫加工体験

週末は予報がハズレいいお天気でしたね~♪

いろいろ用事の合間にライラックまつり開催中の大通公園へ。

満開のライラックがきれいでした^^

野点(のだて)や骨董市の様子をちょこっと見てきました。

 

いろいろ用事・・・その①

購入したばかりの夫の靴の中敷きがよれてしまったので、直してもらうために丸井今井へ。

 

担当の方が覚えていてくださって、糊で貼ってくれるのかな?と思っていたら

新しいものと交換してくれました! あらあら恐縮しました^^;

先週はすぎはらさんでも、傷んでいたデコポンの返金をしてもらった上に

新しいデコポンまでもらっちゃって恐縮していたところでした。

困った時の対応にそのお店の姿勢が表れるな~と感じました。

 

いろいろ用事・・・その②

壊れてしまったカメラ・・・直すか?買うか?

直すとなると、シャッターの交換で一週間ほどかかるらしい。

カメラは毎日使うものだし・・・悩んだ結果、買うことに。

さてさて、どんなのを買おうかしら??? 今はミラーレスが主流?

でも、ファインダーを覗きたいよな~。

 

今まで使っていたモデルのもう一つ上のタイプをすすめられたのですが、

私の手が小さ目なのでグリップをちゃんと握れず断念(涙)

結局、今までの後継機にしました。

( 左 : 旧  右 : 新 )

液晶も大きくなって、100gほど重量も増しました。

レンズはそのまま使えるのでボディのみの購入。

ヨド〇シカメラでもちろん?!値切ってね(笑)

 

いろいろ用事・・・その③

大好きなケーキ屋さん 『 Le Petit Boule Chocolatier Sapporo 』 でお買い物。

チョコレートのケーキ「オルセー」と期間限定フランボワーズの「ロゼ」。

「ロゼ」の生クリームからはほのかなローズの香りがしました ♡

 

昨年の大豆de味噌に続き、今年はそばの栽培収穫加工を体験しま~す ♪

 初日は種まきです。

 

ホーで種を撒くための溝を掘るところから。

 味噌の時は結婚式で欠席だった夫。

 今回も出張中でどうなることやら・・・と思っていたのですが、何とか帰ってきてくれました

 

品種は牡丹そばで昨年の自家採取と購入したもののブレンドだそうです。

そばにはネギがつきものなので(笑) 一番手前にネギの苗も植えました。

白い部分にだけ土をかけ、成長するにつれ、横に盛っておいた土をかけていきます。

残った種をもらって帰ってきたので水耕栽培。 脱脂綿の上に種を散らしてみました。

そばスプラウトができるかな?

 

夕方、Uchanさんが山から八重桜をたくさん持って来てくれました!

この八重桜、私、狙ってたの~^^

 山の中だから排気ガスも無いし、もちろん農薬の心配も無いし。

 これで桜の塩漬けを作りたいな~って思っていたんです!

早速、花を摘んで、洗って、下漬けしました。

一週間ほどでできあがるようなので、また、作業工程をUPしたいと思います ♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿