My Kitchen ~ Mar.2016 ~ ♪

2016-03-18 19:17:54 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は “ 「本かえし」 を活用した家庭料理 ” でした ♪

昨年12月のレッスンでご紹介させていただいた手作り調味料の「本かえし 」。

いろいろな料理に使えるのでじわじわとファンが増えているようで嬉しいです^^

 

【 炒り鶏 】

加熱時間10分で作る煮物!

鶏肉や野菜の切り方がポイントでした。

調味料は炒め油(ごま油)と本かえしだけです。

最後に煮からめ、つやよく仕上げました。

 

【 なめたけ 】

常備菜になるスピードレシピです。

たっぷり作って馴染んだ味を楽しんでいただけたらと思います。

こちらも調味料は本かえしと酢のみです。

 

【 簡単胡麻豆腐 】

 豆乳と練りごまで手軽に作られる胡麻豆腐をご紹介しました。

豆乳の原料である大豆

特に北海道産大豆に含まれるイソフラボン量についてお話しをさせていただきました。

 

【 しみず農園さんのごはん 】

道南北斗市、しみず農園さんの特別栽培米「ふっくりんこ」を

その日の朝に自家精米した炊きたてごはんをご用意させていただきました。

「ごはんはおいしい~!」の声がたくさん聞こえました^^

 

【 春わかめと九条ネギのお味噌汁 】

春の訪れ生わかめと名残りの九条ネギを合わせました。

自家製二十割味噌で作る我が家の味噌汁。

あまりにも家庭の味過ぎてちょっと恥ずかしかったのですが

お椀を抱え、おいしそうに飲んでくださる姿を見させていただけて嬉しかったです。

 

Mちゃんがご実家のリンゴで作った100%リンゴジュースを持って来てくれました♪

このジュース、まるでリンゴなんです!

すっごくおいしいです!

重たいのにありがとね^^

  

*************************************

 

来月(4月)はお楽しみメニューです。

4月のRegular Classは満席となりました。

キャンセル待ちを受付けています。

ホームページの「ご予約」からお申し込みください。

空席が出次第、お申し込みいただいた順番にメールにてご連絡させていただきます。

日時 : 4/11~22 月~金曜日 11:00~14:00

料金 : 2,500円

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

 *************************************