『 bi.ble (ビブレ) 』 ~ Nov.2015 ~ ♪

2015-11-05 22:06:30 | Eat out

 週のはじめ、Yちゃんと美瑛へ♪

目的は 『 bi.ble (ビブレ) 』 での食事^^

今季最後の夏季営業に滑り込みセーフで間に合いました!

 “ 小麦の丘 ” だけあって、小麦の演出が素敵。

 

baguette

ジャガイモのパン

ジャガイモが皮ごと練りこんであるそうです。

小麦とジャガイモ、どちらも主張し過ぎずおいしかったです。

麻袋に入って提供されるのでほのかな温かさが保たれていました。

 

丘のプラトー

盛りだくさんな前菜!

外の広大な景色を眺めながら、テーブルの上のミニチュア景色も

これまた美しかったです。

パテ・ド・カンパーニュがおいしかったな^^

ピクルスもラタトゥイユもスパイスを効かせ、大人の味になっていました。

 

フリット

大きなシイタケにアツアツでジューシーなミンチが詰まっていました。

 

カボチャのスープ

これは美味でした!

カボチャの甘味もさることながら、それに負けないブイヨンの力強さに

プロの技が伝わってきました。

 

リーキのロースト

こんなに太くて柔らかくて甘いリーキがあるなんて!

太いけれど繊細で幾重にも重なったリーキはその存在だけで

ご馳走感、十分でした。

 

ヒラメのポワレ

驚くほど肉厚で驚くほどふわっふわなヒラメでした。

魚の肉とは思えないほどの柔らかさ。

初体験の食感でした!

 

牛フィレ肉のステーキ

肉を食べると落ち着くぅ~(笑)

添え野菜のジャガイモ(とうや)、青ナスのおいしさが特に印象的でした。

 

カボチャのココット

 スープといい、このココットといい、

カボチャってここまでポテンシャル高かった???と驚かされました!

 

パイのミルフィーユ

大きな大きなパイを見せてくれて、希望の厚さにカットしてくれます。

お腹がいっぱいだったので限界の薄さでお願いしました。

あまり薄いと形が崩れちゃうみたいです^^;

パイは口の中で溶けてしまうような軽さでした。

 

野菜がメインで素材そのものの味をシンプルに味わう落ち着くレストランでした。

外観は 『 maccarina(マッカリーナ) 』 グリーンで景色に馴染んでいました。

丘の作物はほとんど刈り取られた後でしたが

十勝岳連峰が雪化粧をしはじめていてきれいでした。

 

ビブレでパンを買いました。

クロワッサン ・ パンオショコラ ・ エスカルゴ ・ クロワッサンアマンド

バター抑えめで小麦の味わいが前に出る

あっさりと食べやすい生地でした。

 

美瑛小麦工房 』 と深川の道の駅 『 ライスランドふかがわ 』 に寄りました♪

小麦工房ではバターロールを購入。

バターが塊で入っていて、とってもおいしかったです!

深川はリンゴ目的^^

閉店間際だったので種類は少なかったですが

シナスイートを買ってみました。

これがとってもおいしかったです!!!

 

朝から真っ暗になるまでほとんどドライブだったけれど

Yちゃんと一緒に過ごす時間はすっごく楽しいぃ~。

な~んでも話せちゃうから、もう、丸裸(笑)