名古屋めし ♪

2014-02-04 23:52:02 | Eat out

名古屋めし!

今年もいろいろ食べてきました♪

 

『 三嶋屋 』

まずは手羽先~♪

名古屋はコショウ使いがとっても上手だな~と思うのです。

手羽先、天むす、あんかけスパ、どれもコショウがアクセントになっています。

名古屋膳(味噌カツ&味噌煮込み)

帰るとまず感じるのがお米のおいしさ。

白米がツヤツヤで粘りがあって甘くておいしいです。

そして、八丁味噌がとってもよく合います。

海老フライ定食(海老フライ&きしめん)

有名な「えびふりゃ~」というフレーズ、名古屋で聞いたことはありません(笑)

きしめんのツルッとした食感と喉ごしの良さが大好きです。

 

山本屋本店

 

お漬物を食べながら味噌煮込みが来るのを待つ。

うきうき~ わくわく~ な時間です。

今年は黒豚ロース味噌煮込みうどんにしてみました。

豚の脂でダシがこってり&アツアツ。

夫が頼んだ名古屋コーチンもおいしいけれど、黒豚もなかなか捨てがたいおいしさです。

 

矢場とん

イメージキャラクターの「ぶーちゃん」かわい過ぎ~^^

ピンクの肌色がなんとも言えません。

お店の中にもいろんなところに「ぶーちゃん」の痕跡が!

椅子にも!

 

1番人気だという「鉄板とんかつネギのせ」と3番人気の「ひれとんかつ」

私はひれとんかつの方が好きだったな。

味噌カツって味が濃そうに見えますが、意外とソースで食べるよりもあっさりしています。

豚汁おいしかった!

 

ちゃんぽん家 大光楼

 

名古屋めしではありませんが^^;

年末年始に帰省する我が家にとってはありがたい無休のお店。

その上、深夜まで営業しているので食べたくなったら、いつでも行けちゃいます。

ちゃんぽんも皿うどんもすごいボリューム。 野菜がたっぷり摂ることができます^^

隣の席のご夫妻が食べていておいしそうだったので

頼んでみた「ゲソとにんにくの芽炒め」。

これがニンニク三昧なんですが、すっごくおいしかったです!

 

 名古屋で買ってきたもの~♪ 

 

ほとんど、いや、100%食べ物でした~^^;

豚捨 』 の肉味噌おいしい!

みかポン」に出会えたことは今年の大きな収穫でした!

 

*************************************

今月のMy Kitchenのテーマは「ひなまつり」。

作る料理は「名古屋めし」です^^

 ご興味がある方は是非いらしてみてください。

2/10・12に残席あります。

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページから承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************