わんぱく坊主とおてんば娘達の大・大・大冒険☆

我が家の3人のギャング達。いろんな攻撃仕掛けます!
泣いて喚いて笑いあり。ドタバタの珍獣の館へようこそ。

クリスマスツリー

2014年11月29日 | Weblog
遅ればせながら、やっとこさクリスマスツリーを飾りました♪
今年は新調しようかな?とも思いましたが、なかなか調達しに行く時間もなく、今年もまた同じツリーのお世話になりました。
子どもたち、張り切って飾り付けしてくれますが、ケンカあり笑いあり・・・何だかよく分かりませんが
無事に飾り付け終わりました♪
もうあと少しでクリスマスかぁ。サンタさんも忙しくなるんでしょうね・・・

陶芸教室

2014年11月24日 | Weblog
休日の朝、のんびりしてきたら1本の電話が・・・
「今日、陶芸教室ありますけど・・・」?!!先日、学校の「放課後子ども教室」で申し込んだんだった!!
急いでいきまーす!!

作り方の説明をしていました。何とかセーフ?!
息子は、前回ランプシェードを作成していたので、今度はマグカップを作るそうです。
遅れて行ったから、空いている席に案内されポンッと座ったら、4・5年生男子の席でした。
話し相手もいないからか?分からなくなると、隣の子の工程を横目でチラリ。ふむふむ。と何とか作り上げていました。
1つ出来たら、あとは手びねりで創作して良いとの事でした。前回、自分と娘の分の小皿を作ってきてくれました。
前々から「次行ったらチビ娘のお皿作ってきてあげるね!」と約束していた息子。
約束通り、今回はチビ娘と甥っ子・姪っ子に小皿を作成していました。優しいね♪

さぁ、出来上がりが楽しみです♪

TENQ

2014年11月17日 | Weblog
土曜日の振り替え休日でお休みの息子。
お友だちに誘ってもらい、東京ドーム横にある「宇宙ミュージアム」に連れていってもらうことになりました。
私は娘達の幼稚園の送迎があるため、ママ友に託しました。

ちょっと内容は難しかったようですが、とても楽しんできたようです。
みんなで、パスタを食べ、後楽園でも遊ばせてもらったようで、大満足で帰ってきた息子。

持たせたお小遣いで、娘たちにもと、お土産を買ってきてくれる余裕がありました。
優しいね。ありがとう。
親がいなくて、羽目を外しているかと心配していましたが、どうやら、ちゃんと言うことを聞いて
お利口にできたようです。随分成長したなぁ。一緒に行ってくれたママが幼なじみのママだったから
安心して行けたのかな?! 息子の成長が嬉しかった出来事でした!

歩け歩け

2014年11月16日 | Weblog
毎年恒例、多摩湖までの歩け歩け。
今年は新聞やさんに、無理言って遊園地のチケットを都合つけてもらいました。
と言うことで、ゴールしたら遊園地で遊ぼうね♪

もう、何度も歩いているから、慣れたもんでタッタカ歩きます。
ベビーカーも押さず、着替えなどの大きな荷物も持たず、随分楽になったなぁ。
約2時間。同じものを見て、いろんな発見をして、家族にとってとても良い時間だったと思います。
木々の紅葉もとても綺麗でした!

ゴールしてから、みんなで日の当たるところでお弁当にしました♪
残念ながら、パパはお仕事の都合でここまで。
じゃ、私たちは目一杯遊びますか♪寒くなるから15時16時には帰ろうね!!

いざ、遊園地へ行くと・・・フリーパスを良いことに同じのを何度も乗ったり、贅沢な楽しみ方をしていました。
娘までは、もう一人で乗れるものが増え、息子とペアで乗っていました。
チビ娘は、私が同伴すればほぼ乗れました。小さいジェットコースターに乗ると言う息子たちと一緒に
「チビ娘も乗る!!」と意気込みましたが、走っているのを見て怖じ気づき、待ちの列から離脱。

オクトパスにも乗る!と意気込みましたが1回目の途中から、急に怖くなったのか黙りこくっていました。
息子たちが「もう1回乗る!」と言えば「チビ娘も乗る!」と。
結局2回乗りました。末っ子って根性あるね。

そんなこんなで、たくさん楽しみ寒くなってきたね・・・と時計を見ると!!
16時過ぎてる・・・間もなくパパから電話。途中まで迎えにいくよ~と。あーぁ。遊びすぎた!!
でも、楽しかったね。あと15分もすればイルミネーションが点灯する時間・・・
後ろ髪引かれましたが、いやいや、明日は幼稚園もあるから、また改めよう。
今度はみんなで遊びに来ようね!!
本当に楽しく沢山笑った遊園地でした。

学習発表会

2014年11月15日 | Weblog
今日は、学校で学習発表会がありました。
息子たちは、社会科で学んだ「市」の魅力を劇仕立てにして紹介しました。

私は、生まれも育ちもこの街ですが、「へぇ~」なんて思う事も紹介していました。
「所さんの1億人の大質問!笑ってこらえて!!」をパロディした劇でした。
第一村人発見!!では市の魅力を盛り込み、会場からは「知らなかった~」なんて声もチラホラ。

毎日、音読で台詞を練習していた成果も現れ、とても楽しい発表となりました。

全学年の劇を見ることが出来たのですが、どれも楽しく
とても立派に出来ていたと思います。
良い刺激をもらった1日でした。

午後は、実家に行き柿もぎをしました♪
甘くて美味しかった♪たくさんもらったので、明日からデザートに困らなそうです♪

お引越し

2014年11月14日 | Weblog
娘の年少さんの時からのお友達。入園したての時は、日本語が分からなくて、毎日泣いていたお友達。
でも先生やクラスメイトに助けられ、少しづつ日本語が分かるようになりました。
学期ごとに1回はある参観日に行くたびに、彼女の上達したの本語を聞いてはびっくりしていました。

学年が上がり、お友達も増え笑顔が沢山見れるようになりました。
子どもって本当に順応力が高いとビックリさせられました。

そして、年長になってからの彼女は、冗談もいえるようになっていました!!もう片言じゃない。発音だって上手!!
あと何カ月で卒園だね・・・なんて話が聞こえ出した頃・・・
お引越し。

なんか、ショックだった。

新天地で子どももママもお友達が出来るか心配と、ママも泣いていた。
いろんな思いで、幼稚園生活を送ってっ来たと思う。大変な事沢山あったと思う。
それでも頑張って理解して、分からなければ友達に聞いて理解してと。
今度は、その分からない事聞けるお友達が出来るかな??と最終日に泣きながら話してくれた。

大丈夫!!ママの日本語ちゃんとわかるよ!!伝わってるよ!!自信持って!!
お友達だって沢山できるよ!!もっともっと日本語上手になるよ!!安心して!!
娘ちゃんだって、大きく成長してるよ!!安心して。

そんな話をしたり、お家に帰って「引っ越ししたくない!!」と泣いていた娘ちゃんの気持ち考えると
なんか鼻がツーンとする・・・。      頑張れ!!頑張れ!!

引っ越し落ち着いたら、遊びに行かせてね!!
体に気を付けて、頑張ってね!!新しいお友達沢山できると良いね!!
1日も早く、ママと娘ちゃんに笑顔が戻りますように!!   元気でね!!


なんと!!

2014年11月11日 | Weblog
今日は来年度の、小学校本部役員の役決めがありました。

実は、二学期に入ってすぐアンケートが配られました。
PTA本部役員になりませんか?っていう。息子の通う小学校は常任委員会をやると他の役員10年間免除される特典が付きます。
来年度、受けて頑張ればチビ娘の卒業まで免除になります。そんな軽い気持ちも後押しし
「誰もいなかったらやってもいい」という項目に丸を付けて出しました。
その後、なんのアクションもなかったので、きっと全部決まったのだろうと安心していたら・・・
ある日、息子が「ママ!手紙もらってきたよ!」とピンクの紙。嫌な予感・・・。召集令状の赤紙か?!
恐る恐る、開いて読み進めると・・・なんと!!定数に達していない・・・
「誰も~」に丸付けてあった方にお手紙出しています。どうですか?と。なに~!?
こんなことってあるの?あるんだよね・・・いざとなると、一気に焦りだし、私、大丈夫か?と急に不安!
でも、誰も出ず互選会なんて事になっても、これまた大変。やってみる?!と返事をしたのが先月末の事。


本部の役職としては、会長・副会長・会計・書記の4役。会長・副会長はまずパスだよね。これは出来ない。
会計は家計簿も付けていない、何事もどんぶり勘定の人が、会計出来んのか?これも無理か?!
じゃあ、書記。書記は幼稚園の庶務さんと同じような内容。庶務さん見ている限り、大変な仕事量!!
でも、多少パソコンいじれるから、ここで頑張るか?!毎回、宿題の量も半端ないらしいけど・・・
でも、これは何とか頑張れるかも。これ第一希望で行こう。

そして、今日。運命の分かれ道。
役決めがありました。定数ギリギリの10名。同じ学年の人も他に2人いましたが、まさかの同じクラスになった事がない!!
他の人は、どうやらお友だちと一緒に立候補した様子。完全アウェイ!!
いやいや、ここは逆の発想だ。新しいお友だちが出来るチャンス!! なんて気になれない!!
極度の緊張から体の末端がキンキンに冷えきってる・・・

各役の仕事内容を聞き、益々自信をなくす。なんで私、ここにいるんだろう??
「誰もいないなら、やります」なんて、なんで軽々しく言っちゃったんだろう?!10年免除に目が眩んだ。
愚かだった。会議中、何度自分の軽率ぶりを悔やんだことか。

会計は、やっぱり厳しい。書記・・・どうやら、想像以上に時間に追われ、膨大な書類作成を任されるらしい。
出来るの無いじゃん・・・たまたま隣の席に座った人が、1年生のママ。副会長を希望しているらしい。
「一緒にやらない?」と誘ってくれました。でも、副会長だよ!!会長って付くんだよ!!いやいやいやいや・・・

でも先日、現副会長の方とお話しする機会があって「副会長は3人いる。
比較的私のポジションはやりやすい!だからお薦め!内緒ね!」
って。確かに、校内での活動が多いみたい。外の会議とかに出向くことも多少はあるけど、数はそんなにないかも。
「3人いれば、カバーもしあえる!」となんだか上手い口車に乗ったような?乗らなかったような?

はい。この流れでもうお分かりですよね。私、何故か副会長になっておりました。 ナゼ?!

決まった後も、色々自問自答しました。本当に出来るのか?大丈夫なのか?
でも、決まってしまったからには、やるしかない。やるからには、チームワークよく、助け合え
楽しく活動出来たら良いなと思います。でも、それが分かるのは任期満了になったときかな。
私に出来ること、精一杯頑張りたいと思います。子どものため・学校のため・自分のために・・・。

七五三

2014年11月09日 | Weblog
今日は娘とチビ娘の七五三でした。
朝から美容院へ行き、髪を綺麗にしてもらい、飾りをたくさん付けてもらいました。
心配していたチビ娘も、気分よくしてもらい笑顔が溢れます。取り合えず一安心。
初めてのお化粧に、娘たちのテンションも上がります。

いよいよ着付けもしてもらい、完成!!
いつものように、バタバタしたいけど、今日は我慢!!
「あー!走っちゃダメ!」「跳び跳ねない!」「ゆっくり歩く!!」注文が多いです。

そのまま、神社へお参りです。そこでもなかなかジッとしていられなくて・・・
時間より早く行けたので、先に写真を撮ることができました♪
ママ友も、娘たちの晴れ姿を雨の中、見に来てくれてとても嬉しかったです♪ ありがとう~!!

お参りも無事おわり、両実家へ挨拶にいきました。もう、娘たちの疲れもピーク!我慢の限界です。
夜ご飯まで、少しゆっくりしてから、両実家と一緒にお食事に行きました。
子どもたちの憧れの、汽車がお料理を運んできてくれる料亭です。

汽車が来る度に、外に出て「来た来た!!」と中々落ち着いて食べていなかったけど、たまにはいっか。
楽しいお食事となりました。 子どもたちも楽しそうだったし、何よりじいじ・ばあばたちも
孫の成長を喜んでくれていたので、良かった良かった♪

さぁ。また明日からも元気に健康に過ごそうね。今日は皆さんありがとうございました。

昇級審査

2014年11月08日 | Weblog
延び延びになっていた、息子の剣道の審査。今夜、行われました。
息子は現在、剣道6級を持っているので、5級に挑戦です!頑張れ!!

種目は、切り返し2往復・約束の打ち込み・互角稽古・木刀による剣道基本技稽古法だそうです。
こう書くと、とても難しそうですが、息子たちにしたら毎回の稽古でやっている事です。
木刀の形は、あまり稽古ができていませんでしたが・・・

初心クラスの子たちも、元気一杯審査を受けていました。緊張もしていたのでしょうが、そんな姿を少しも見せず
とても立派でした!! そこに負けないように、中級の息子たちも頑張ってほしい!!
息子は、とても声は出ていました。緊張もしたことでしょう。それでも一生懸命頑張っていました。

結果「剣道5級上」を戴きました。
上?4級に近いってこと??その辺よくわかりませんが、ぶじに一つ階段を昇りました。
また、明日からも稽古頑張って上を目指しましょう♪
息子、お疲れさまでした。おめでとう!!

免許の更新

2014年11月04日 | Weblog
今月の半ばまでに免許の更新に行かなければ!!と予定表見たら、あまり時間ないじゃん!!
慌てて、今日行ってきました。ポカポカお天気で良いお散歩でした。

久し振りの更新手続き。狭いところであれこれやって、講習受けて・・・危険ドラッグの話を聞いて
と、内容も最新!!当たり前か。ハンドルを握るからには
気を引き締めて運転しなくてはと思いました。
車は便利な乗り物だけど、いつでも凶器になることを肝に命じたいと思います。
心して運転しよう。

講習会が終わり、一人IKEAして、そろそろ幼稚園のお迎えだからと、いそいそ帰ってきました。
はぁ。良く歩いたなぁ♪午前中は有意義なお散歩でした♪

記念祭

2014年11月03日 | Weblog
今日は、じいじの学校の記念祭がありました。何度か行ったことはありますが、久しぶりに行ってきました。

妹達と合流し、学校までテクテク歩いていきます。
入ってすぐに、物理部のペットボトルロケットが発射すると言うので、グランドを覗くと、プシューと物凄い
水を吹き出し、反動でヒューンと飛んでいきました!!その距離なんと150m程。大人も子どもも大興奮!!

中に進み、じいじを探し一緒にお昼を食べました。ラジオ焼きという、たこ焼きの親戚とやらを頂きました!
すんごい美味しかった!!具はタコではなく、牛肉の味が染み込んだコンニャクが入っていました。
うーん。気に入った!! マイセンのカツサンドや牛丼・フライドポテト・フランクフルトとどれも美味しかった♪

腹ごしらえを済ませ、じいじと分かれ私たちは校内を探検。美術部では紙粘土で作品を作らせてもらい
新聞紙がたくさんある部屋の中での、宝探し。パズルのピースを5つ見付けるんだとか。
息子、人生初のお化け屋敷に、甥っ子を生け贄に して体験しました。息子も恐かったようですが、それより何より
泣いて出てきた甥っ子。中のお化け役のお兄さんも、お面を取って「大丈夫だよ!怖くないよ!!」と
言ってくれたようですが、暗さがもうダメだったと思われます。ママも居なかったしね。頑張りました。
そして、忍者修業もしました。手裏剣投げたり、戦ったり沢山修業をして、ゴムで出来た手裏剣を貰ってきました!

楽しく過ごして、気が付けば終わりの時間。慌ててじいじのところに戻り、学校を後にしました。
楽しかったなぁ。結果、全部を回りきることは出来ず、もっと時間が欲しかった!!
帰って、パンフレットを細かく見ると、体育館でミニスポーツを出来るコーナーもあったみたいで
そこも行きたかったな・・・と残念。それでも、子ども達も楽しめたようだから良かった♪

じいじ。ありがとうございました。
みんなで、楽しむことができました♪

剣道大会

2014年11月02日 | Weblog
昨日、今日と息子の剣道の試合がありました。

昨日は瑞穂まで行ってきました。この試合は団体戦のみ。息子、先鋒で出してもらいました。
今日は、学校公開など重なってしまい、出れない選手もいて5人のだんたいせん
頑張ってはいましたが、残念ながら負け。うーん。なかなかうまくいかないねぇ。

で、八高線に初めて乗りました。噂に聞いていた、ボタンを押すとドアが開くって・・・本当だった!!
中から出る人はもちろん、乗る人も、外からボタン押すんだね!知らなかった!!貴重な経験してきました。
こっちの記憶の方が鮮明って・・・明日の試合も頑張ろう!!


そして、日曜日は亜細亜大学での試合でした。
キャンパス内は、学祭で盛り上がっていました!そんな出店を横目に体育館へ進みました。

息子、今日は個人戦!1試合目、健闘の末勝った!!2試合目・・・残念ながら負けてしまいました。
息子なりに、頑張ったと思います。また次も頑張ろう!!
ほんと、難しいスポーツです。