わんぱく坊主とおてんば娘達の大・大・大冒険☆

我が家の3人のギャング達。いろんな攻撃仕掛けます!
泣いて喚いて笑いあり。ドタバタの珍獣の館へようこそ。

個人面談

2013年11月28日 | Weblog
ご近所さんの玄関には、それぞれ素敵なリースが飾られ、クリスマス気分を楽しんでいます。
うちも飾ろうかな?と、先日材料を揃えておいたのに、作り始めたら不具合が発生!
テンションだだ下がり。でも作りたい気持ちはあり、足りない材料を買い足したのが昨日の事。
朝、幼稚園へ送って家に戻ると、また新たにリースを飾るお家が!!
それを見たチビ娘が「ママ!うちも早く飾ろうよ!!サンタさん来ないよ!」
そりゃ困る。じゃあ作ろう♪ ぶきっちょながらにも試行錯誤して、一応リースっぽいのが出来ました!
ちょっと小振りだけど、ま、いっか!
チビ娘も「良いじゃーん!かわいい♪」と褒めてくれました。
幼稚園から帰った娘も「おっ!!作ったの?良いね!」とすぐに気付いてくれました。
どうかあと1ヶ月、壊れませんように。

夕方は学校で、個人面談がありました。
先生からは「えっ?それうちの子ですか?」と聞きたくなるようなお褒めの言葉を頂きました。
どうやら、息子も娘も母に似て外顔は良いようです。その反動で家でぐだぐだなんだね。
家でちょっと手に負えない時、ついつい口うるさく対応してしまいますが
「低学年から中学年に移行していくから、少し接し方を替えてみるといい」と先生からアドバイスを頂きました。
低学年はあーだ、こーだ世話を焼いて接してきましたが、中学年は、少し責任感を持てるように
静観する事も大事だそうです。 年齢に応じて接し方も替えていかなくちゃいけないんですね。

息子も、親がいないところではきちんと出来ているんだね。 親は子どものそういう姿、見れないって事か。
でも、ちゃんと出来ているならそれで良し! 素直でやさしい気持ちで人に接してね!!

ざんねーん!

2013年11月26日 | Weblog
昨日の雨と風で、落ち葉が沢山!!  幼稚園へ娘を送って来てからチビ娘とお掃除タイム☆

まだ下が濡れているから中々葉っぱが離れないけど、チビ娘はほうきとちり取りを持って一生懸命
集めてくれました。
あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。

ちり取りを借り集めていたら、チビ娘が「ママ!にわとりちょうだ~い」ニワトリ??
??!!「ちり取りかな??」「そうそうそれ!!」惜しいね、とり違いだったね。
思わず笑ってしまいました。

段々綺麗になってきました。すると今度は「ママ~焼き鳥はどこ~??」(笑)
だから、とり違いだね。  「ちり取り??」「うん。ちり取り」もう耐えられなかった。
これ天然で、2歳児が言うから可愛んだよね。

今朝、ホッコリした出来事でした♪  チビ娘、お手伝いありがとう。笑わせてくれてありがとう♪

青少対 運動会

2013年11月24日 | Weblog
今日は学校で青少対の運動会がありました。
去年は体調不良で行けなかったので、初体験!!  楽しみだな♪

地区ごとに色分けされ、全部で4チーム。

準備体操から始まり、楽しい競技が始まりました。
基本的には誰でも出場できます。息子と娘は召集がかかるたびに集合し沢山の競技に参加していました。
チビ娘は、娘と一緒に未就学児対象のかけっこに出てお菓子を貰ってきました。
秋の幼稚園のかけっこでは泣いて走れなかったのですが、今回は1人で走ってご褒美をもらう事が
出来ました。  出来たことにビックリ!!

その後は、懐かしい「パン食い競争」に参加しました。
これは私も参加♪
パンは、あんぱんだけではなく、クリームパンやメロンパンまでありました!!
娘は、走り出した途端、物凄い速さで斜めに走り出し狙ったメロンパンをゲットしていました。
娘の前にはクリームパンしかなく、メロンパン目指すためには斜めにいかないと無かったみたいです。
よく走りながらメロンパンを見つけられたと・・・尊敬しました。

チビ娘もクリームパンを取ることが出来ました。
そして、誰よりも楽しんでいるこの人も
そう、パパはいろんな競技の大人枠が手薄なため、役員さんから「どうですか?」と声を掛けられ
参加多数。息子より出ていました。

最後のリレーでは、息子は自分のチームでは出る事は出来なかったのですが、他チームの助っ人で走り
娘も息子と同じチームで助っ人で走らせてもらうことになりました。
そして、パパも。パパは自分のチームで。

ママ友と、話していたら!!ふと気が付いた!!
娘・・・リレーした事ない!!ルール分からない!!どうしよう・・・。
ドキドキしているうちに始まってしまいました。
スターターだったら良かったのに、残念ながら第3走。
バトンを受け取り渡す・・・。出来るかな・・・。
いよいよ娘の番!!一生懸命走りましたがここはまだまだ幼稚園児との実力の差だ出てしまいました。
でも上手にバトンも受けて、ちゃんと繋ぐことが出来ました!!すごいよ!!頑張ったよ!!
息子も一生懸命走り、パパも頑張っていました。

戻ってきた娘は、ガックリ肩を落としていました。
どうしたのか聞いてみると「速く走れなかった・・・。」と。
年中さんにしてはとっても早かったと思うよ。娘なりに悔しい思いをしてしまったようです。

そんなやり取りを聞いていたチビ娘が
「ママ、チビ娘はパンと走るのしかしてないんだけど・・・。まだやりたいんだけど」
「・・・じゃあ、最後の体操したら良いんじゃない??」
「うん!!」と整理体操をしていました。

それぞれが楽しい時間を過ごすことが出来ました。楽しかったね。
また来年も来れたら来ようね♪

いとこ会

2013年11月23日 | Weblog
今月初めにいとこが結婚しました♪
奥さんのお披露目かねて、いとこでお祝いをすることになりました♪
大人14人、子ども7人!!  段々、人数も増えてきました。繁栄しています。

こう多いとお料理が大変!!  前日から準備し当日時間ギリギリで完成!!

みんな集まり始まりました。
結婚式での映像を見ながら話しに花が咲きました。
とっても綺麗な奥さんでした!!

毎回恒例になっているバルーン電報やケーキカット
今回もやりました♪

幸せのお裾分けを頂きました♪ Tちゃん・Mちゃん末永くお幸せに!!


クリスマス仕様

2013年11月18日 | Weblog
今日は、息子が振り替え休日。朝はチビ娘と一緒にお留守番してくれました♪
ご近所がクリスマス仕様になってきたので、うちもツリー飾ろう!!

イルミネーションとか少ししてみたいけど、電気代かかるしね・・・。
でも、今の時代「ソーラーLEDライト」なるものがあり、太陽光で充電し暗くなったら点灯!!
良いんじゃない??  試しに買ってみる??

外用だから、オーナメントはあまり懲りすぎないものを購入。
玄関横に植わってる木に勝手に装飾♪
ライトは夕方に付けよう♪

さあ、充電!!と思ったら・・・コードと一体なのね・・・。
うちの玄関は北向きだから、冬場は充電できず。ソーラーだけ付け外せるタイプだったら良かったのにな。
探せばあるのかな??  じゃあどうしよう。

地植えだと動かせないから・・・鉢植えだと良いね!!
可愛いサイズの鉢植え。よく見る「ゴールドクレスト」ここにも装飾。
コンパクトなので寝室用♪
ここにさっきのソーラーLEDを付けてみよう。
取りあえず、完成。あとは暗くなってライトを付けてみるのみ。  楽しみだなぁ♪

夜は、部屋用のツリーを子ども達と一緒に飾り付け♪
ライトとモールは私が付け後はお任せ。だいぶ上手に飾れるようになりました!!
パジャマだけど・・・いっか。
飾り終わり、電気を消して点灯した息子。「わぁ綺麗だね~」と3人で見惚れていました。
そして息子がもう一言「これでサンタさんここに来れるね!この光があるから大丈夫だ!」
えっこれ道しるべ??  まいっか。毎日悪態ついてるけど、まだまだ純粋だね♪


サンタさん、道に迷わずお家に来てくれると良いね♪
クリスマスまで、イルミネーションを満喫したいと思います。

毎年恒例!歩け歩け

2013年11月17日 | Weblog
今日は毎年恒例となりつつある、歩け歩けに行ってきました♪
萩山から狭山湖まで約4km歩きます。 チビ娘もデビューです。

息子も3歳目前で、最後泣きながらも完歩しました。チビ娘は日頃歩いていないから、どうなるかな?

道中、葉っぱを拾ったり、歌を歌ったり、どんぐりを拾ったり、ケンカあり笑いあり歩みを進めます。
息子は学校で校外授業も多いからか、植物の知識などとても増えていました!

狭山湖まで行く登り坂。ここが一番大変なのよね。その前にひと休み。おやつを食べてパワーチャージ!!
どんぐりを拾いながら坂を登ります。ゴール目前には狭山湖の綺麗な風景が見えてきました!
そしてここで写真やおやつタイム。
反対側には綺麗な紅葉も見れました♪
おやつを食べてラストスパート!!無事にゴール出来ました♪

息子・娘は勿論、チビ娘の頑張りにはびっくりしました。途中、断念するかと思っていましたが、泣くこともなく
完歩出来ました。これが1人だったら挫けていたかな?息子・娘がいたから、付いていこうと頑張れたんだと思います。
兄姉の力って凄い☆ ま、道中ケンカや言い争いは絶えませんでしたがね。見えないところで良い方向にも
力を発揮していたんだね。

そしてご褒美に、遊園地。絶叫系に乗りたい私に付き合ってくれるのは、息子だけでしたが、今回は娘も初挑戦!
バイキングに乗りました。一番端っこに行きたいところですが、ここは子どもに合わせて、真ん中へ。
始めこそキャッキャ言っていた娘ですが可動範囲が広くなるにつれ、無言になり最後は泣いていました!!
まだ怖かったか。息子は2回目だったので様子は解っていたものの「心臓が飛び出るかと思った~」と
笑いながら話していました。娘も降りたらホッとしたのか「降りる時、ゲボ出そうだった~」と笑っていました。

その後も、チビ娘もたくさんの遊具にのりみんなで遊園地を満喫しました。

夕方からはイルミネーションが綺麗な様でしたが、残念ながら今回は見ることは出来ず。
夕方からの入園だと安く楽しめるようなので、次は夜行けたら良いなぁ。


展覧会

2013年11月16日 | Weblog
先日、息子から展覧会の見所を書いた、直筆のお手紙をもらいました。
「2人はいつも」のタイトルね!!じいじと息子を作ったんだよね!! 了解!
あと、廃材を使った工作。「ピコリン星のカラフルパーティー」手の部分ね。楽しみだなぁ♪

そして今日、展覧会に行ってきました

体育館には所狭しと、たくさんの作品が展示されていました!
息子の作品を探していたら、クラスのママ友に会うなり「あのタイトル良かったね!」
「えー!凄いタイトルだけど誰の?」と聞くと「お宅の子よ~!!」と・・・ん?見るのが怖い。

で、息子の「2人はいつも」の作品がこれ
タイトルが左下に書いてあるんだけど見えるかな・・・「ゆうがたの二人のイケメン」・・!
えっ?左がじいじで右が息子でしょ?!二人のイケメン?! 中々面白いタイトル付けたね!
そりゃ、ママ友が笑うわ。何でゆうがたなんだろう?! でも可愛く上手に出来てるよ!!

そして、廃材のピコリン星は、なんか大作!!
モールで作った手がカクカク曲がって、長ーい!みんなマントをまとっているんだね!

ずいぶん手先が器用になってきたんたね! 想像力あるんだね! 息子の成長が見れました。

夕方は用事があり、立川まで行ってきました。
人だかりが出来ていたので、野次馬で覗いてみたら、イルミネーションの点灯式をしていました♪
鼓笛隊?が「風になりたい」を演奏していました。 そして時間になり点灯!!
わぁ綺麗☆ なんか久しぶりにこんな綺麗なもの見たなぁ。
子供達も「わぁ~綺麗だね☆」と見とれていました。
ご近所でもちょっとクリスマス仕様になってきたお家もチラホラ。
感化された子供達は「うちも早くクリスマスの飾ろうよ~!」そうだねそろそろツリー出さなくちゃね♪

ウソッ!!な出来事

2013年11月14日 | Weblog
今日は実家で、陽当たりの良い部屋でポカポカ日向ぼっこしながら、ちょっと調べ物。
その間、チビ娘はばあばと外で何やらお手伝いか?邪魔?していました。

お昼に、鍋焼きうどんを作ってもらい、柚子胡椒に天カス乗せてハフハフ頂いていました♪
ん~熱々で美味しい~!!チビ娘に「熱いから気をつけてね」と言ったときに・・・
ん?? なんか異変!!ヤダァ!天カス鼻に入ってるよ~・・・ ん?違う?!

えーっ!!ちょっと待って!! よーく見て、慎重に左の鼻の穴から異物を取り除いてみると・・・
!!オレンジ色したBB弾!!一発隠し持っていましたよ~!!
なんで?いつ?どうして??疑問は次々に出て来ますが、チビ娘、無言。
危ないよ~!!私、3人子供育てて来たけど、初めての出来事でした!!まさかやるとはね・・・。

口に入れちゃう時期をとうに過ぎて、安心していたら、まさか鼻に入れるとはね・・・。危うく耳鼻科でした。
いやぁ参った。いつ入れたのかな。庭にいたときだろうなぁ。

そんな話を幼稚園の帰り道、娘に話すと「あぁ~前もやってたよ」うそ~!!
「ん?オレンジでしょ?」いや、色の問題じゃない!! その時、教えてよ。

どうやらチビ娘。兄・姉がやらなかった事、片っ端から実践していく勢いです。
まだまだ秘めた行動に出るのかな・・・いいの。普通で!特殊な事はしないでいいの。
たまに、チビ娘の鼻チェックしなくちゃな。 いやぁ参った参った。でも笑っちゃったなぁ。

今日のプレ

2013年11月07日 | Weblog
さあ、面接後初めてのプレ。出来るかなぁ~・・・。

名前を呼ばれ、前に出て自分の名前を言う事は出来ず・・・。ダメか・・・。
もう、親子分離が始まっているから、ほかのお母さんは別室に行くのですが、私は行けず・・・。
でも少し離れた所から見守り、工作は先生やお母さん先生に教えてもらいながらやっていました。
こんな事、初めて!!  糊で貼って、ハサミで切ってまた糊で貼って・・・。
初めて自力で作品が完成しました!!

すこーしお姉さんになったみたい。  スタートやや遅めではありますが、頑張りました。
でも・・・次回までポカンと穴が空いてしまって、12月の半ばまでお休み・・・。
どうかその間にダメダメになりませんように・・・。

無事

2013年11月06日 | Weblog
今日、無事に入園手続きを済ませてきました。
合格のお祝いにと、幼稚園からプレゼントを頂きました♪
可愛いアンパンマンのカップル。マトリョーシカのように、カップの中にチビカップが収納出来ます。
チビ娘は大喜びで、お昼ご飯には、早速牛乳を入れて飲んでいました。良かったね♪

手続きの際に受け取った封筒には、制服採寸のお手紙が入っていました。
幸い、お下がりがあるので合わせてみました。
それらしく見えるのが不思議です。  春にはいよいよ幼稚園児です。

2次面接

2013年11月05日 | Weblog
夕方3時45分。幼稚園にチビ娘と行きました。
そう2次面接です。  

自転車に乗ってる間、ご機嫌♪  あまり煽っても逆効果なので敢えて触れず。
でも「先生とお話?」と言うので「そう。先生とお話。ちゃんとこんにちは言えるよね?」
「うん。言える!」おっ?今日はイケる??
「お名前は言える?」と聞いてみると「チビ娘です」良いじゃなーい!!
今日頑張れば、大丈夫!!  頑張って!チビ娘!!

控室に行くと、あれ?何人かお仲間がいる。 ちょっとホッ。

絵本を読んで気分を沈めます。
じきに呼ばれ、別室へ。

内容は、前回と同じ感じ。先生2人に親子での面接。
前回できなかった色と形の識別をしたいのですが、チビ娘、断固拒否!
今回は隣に座れたものの、顔を私の足に埋めて形を見ようともしない。
こんなはずじゃ・・・。と嘆きたい。

私はタップリと先生とお話をし、普段の様子をお話をしました。
チビ娘は、机の下に雲隠れ・・・。
先生は机の下を覗いて「見ーつけた!」と興味を引いてくれたのですが、完全無視。
もう次はないのだよ・・・。チビ娘。頑張れ!

結局、今日もだめだ。
控室で待つように言われ、待つ事10分程。
先ほど面接をしてくれた先生2人と副園長とベテランの先生2人が来ました。
そして、ベテランの先生が「私たちが来たわよ♪」「お母さんはちょっとこちらに」
強行手段に出たようです。  泣くチビ娘を先生に託し、私は別室へ。

こっそりチビ娘の様子を覗きながら、副園長と試験官だった先生2人と私でお話。
「4月から環境に慣れるまで、ちょっとチビ娘ちゃんもお母さんも試練になるかもしれない。」と。
「でも、幼稚園側は一緒に頑張って行きたい」と言ってくれ、無事に合格証書を頂きました。
先生もお話しながら、チビ娘の様子を気にしてくれ、一緒に覗いたら・・・

すっかり泣き止み、先生に抱っこされ、もう1人の先生と何やらお話していました。
そして、ハイタッチとかして!!  さすがベテランの先生!! 子どもの扱いがお上手!!
中で先生がこちらに向かって、両手で大きな丸を作ってくれていました。

「慣れれば大丈夫そうですね。」と副園長。「よろしくお願いします」と。
チビ娘をお迎えに行くと、急に泣きだしました。よく頑張ったね!!
最後先生方5人にお見送りをしてもらい、帰ってきました。

パパに報告すると「それって3次試験??」って・・・えっ??そういう事??

我が子3人、面接を受けてきましたが、三者三様。
息子の時は質問されても「言いたくない」「答えたくない」と言いハラハラしました。
伯母に「ちゃんと受け答えが出来たじゃない、上出来」と言われその時はピンと来ませんでしたが
その意味が今は分かります。
そう、チビ娘は「断固拒否」だったから。  答えられただけでも上出来ってもんです。
更に、何にも臆せずパッパと的確な受け答えをした娘も凄かったんだね!!
チビ娘は、我が家の伝説を作りました。  これ、ずっと語り継がれるよ・・・。

さてチビ娘は、どんな入園式を迎えるのかな??  今から楽しみです。
そして、明日、幼稚園の気が変わらないうちに、入園手続して来よう。

ホッと一安心。  チビ娘も頑張ったね!!  
入園までまだ時間があるから少しづつ幼稚園仕様にしていこうね。  あー!!疲れた~!!


速達

2013年11月03日 | Weblog
届きました。幼稚園からの速達。
パパと恐る恐る開封してみると・・・

「2次面接のお知らせ」と。やっぱり・・・。「もう少し詳しくお話を聞きたい」と。
ですよね。だって、本人何にもしていないもん。
もう一度チャンスを貰えたことは、本当に良かった。

分かっていた事だけど、こうなると追い詰められた感タップリで、なんかショックは隠せない。
2次面接は連休明け。状況が劇的に変化するとは思えない。 でもチャンスをもらったのだから
精一杯受けて来よう。  あぁこの連休、気持ちがフワフワしっ放しだなぁ。

さあ、チビ娘!!気持ちを切り替えて、もう一回頑張ろうね!!

選考試験

2013年11月02日 | Weblog
今日は、チビ娘の来年度の幼稚園の入園選考試験が行われました。
毎回プレで大泣きのチビ娘・・・。どうなる事やら・・・。

受付を済ませてから、ホールで少し待ちます。5組一緒に第1選考室に移動です。
第1選考室では、保護者は子どもと少し離れた机で書類を記入し、子どもは先生と一緒にちょっとしたテストです。

まず、2段の階段の上り下り。次に、椅子に座り名前を聞かれます。
そして、ちょっとおもちゃで遊んで、形と色の識別。赤・青・黄色・丸・三角・四角。
最後に先生が絵本を読んでくれました。

チビ娘は・・・。なぜか私の隣にいる・・・。テスト実施せず。
何度か、先生の所に行くように促しましたが、泣きが入り断固拒否。

みんなはテストが終わり保護者のもとに戻ってきました。
今度は順番に親子面接です。

案内され行った先には、娘の担任の先生がいました。
ホッとしたのも束の間。チビ娘椅子に座らず・・・。名前を聞かれても無視・・・。
ギョッとしましたが、そのまま面接は続きます。
先に私が受け答えをします。その間ずっと私の背後でかくれんぼ。一切姿を見せず・・・。

最後にもう一度名前を聞かれましたが、勿論無視。   終わった。
どうしよう。幼稚園浪人になったら・・・。2年保育でどこかに入れるかな・・・。
2次面接してくれるかな・・・。

この後、速達が届くのですが、結果は目に見えている感じ・・・。なーんか気分がどんより重い。
終わったチビ娘はノー天気に「パン買って帰る?」ママは一刻も早くお家に帰って横になりたい。

この後、実家で2日遅れのハロウィンパーティーをするのですが・・・なかなか気分が乗らないな。
少しは楽しんで頭を切り替えた方が良いかな・・・。

まずは、この出来をパパに報告だ。そして、明日来るであろう速達を待とう・・・。

チビ娘。お疲れ様でした。

願書提出

2013年11月01日 | Weblog
11月1日は幼稚園の願書提出日です。
娘を送った足で、願書提出してきました。
47番。募集定員は100名。さあ、14時までにどれだけの願書が提出されるかな。

そして、明日はチビ娘上手くやってくれるかな。
いつもの調子で、お話してくれたら完璧なのにな・・・。
プレの様子だと・・・気が重いな。

本番に強い子でありますように・・・。