かくれて咲く花

~凛として~

いちばんいいもの

2008-04-28 18:52:47 | Weblog
GWが始まったので、電車はすいてるかなと思ったら、意外に混んでる。用事があったので早起きして電車に乗り込んだら、学生さんが多かった。そっか、学校はカレンダーどおりなのね。かわいらしい小学生たちが、お母さんに手を引かれて通学している。「ボク、もうひとりで行けるよ」と口をとがらせていた子がいた。えらいなあ。わたしなんか、幼稚園では入園2ヶ月後に肋膜炎で入院したのをはじめ、新しい環境に放り込まれるたびに、体調や精神に変調をきたすという人生だったのに。振り返ると、意外とわたしは神経質なのかもしれないのだけど、やっぱり神経遣ってるんですね。

そんなわたしは、来月なかばに部署異動になります。新しいチャレンジがはじまるのが、とても楽しみと思えるのは、人生で初めてかもしれません。神様が猶予期間として、ずいぶんと心の準備期間を与えてくださったおかげでもあり、そして心配なんかしなくても、すべてはよきに計らわれていると実感しているから、今回は安心して次に何が起こるかを待っていられるのかもしれません。

大好きな赤毛のアンのことばより。

「曲がり角を曲がった先に、何があるかはわからないの。だけどきっと、いちばんいいものが待っていると思うの」


ホントに人生はこの言葉どおりに生きた方が絶対に楽しいし、そしてこの言葉のとおりだと思います。たとえそれが、最初はすっごくunexpectedなものであっても、後から振り返ると「いちばんいいもの」が必ず用意されていたことに気づきます。だからこの先用意してくださっている新たなフェーズもステージも、必ず「いちばんいいもの」なのだと確信しています。

・・・とかいいながらも、異動を言い渡されたとき、1週間から10日くらいは、ナーバスになって胃がシクシクしていたことを告白しておきます。やっぱり、意外と神経質なんですね。


最新の画像もっと見る

post a comment