かくれて咲く花

~凛として~

あけました☆2011

2011-01-05 22:13:03 | Weblog


あけました2011年
ことしもよろしくお願いいたします

おそれていたとおり、お正月太りが大変なことに・・・
なんと!!たった一週間で!!!プラス3キロってどういうこと~~~
だっていろんなごちそうがあって、おいしかったんですものお友達にも、会わなきゃいけなかったんですもの等々の言い訳と後悔は、体重計に乗った時にすべて結果として引き受ける羽目に。現実は、自分の日々の行動の結果なのであるということは、人生そのものでございます。

というわけで、早速ジムへ。筋トレ用にと購入した、さらのバボちゃんシャツ(長袖。バックプリントがええでしょ)着用で、絞りにかかりました。いま自分でも身体、重いです食べ過ぎた報い、すなわち自業自得ですけど・・・
おかげで年明け早々、気合い入ってます。ことしも運動、がんばります!!!!!

まあ、おもちみたいにぷく~っとふくれた丸く福々しい顔をみても、楽しい年末年始でありました
帰省して、高校時代からの心友に「ブログ見てるよ」と言われたり、長年の友人から「真央ちゃんの読んでます」と言われたりすると、めちゃめちゃ気恥ずかしくもあり、うれしかったり。ものを書くということは、自分のいろんな面をさらけだすことでもあるから、親しい人が読んでくれているのは、すごくうれしいことでもあり、やっぱり恥ずかしいという気持ちもあり、だけど読んでくれていることが励みにもなっている。「あなたの文章を私は読んでいます」と言われることは、「あなたのことを私は知っています」と言われているようでもあり、自分の内側まで見透かされたような気がして毎回ドキッとするのだけど、「書くことは人を救ってくれる」という言葉は真実。年末年始は、なんやらかんやらバタバタしていたので、ゆっくり落ち着いてものを考えるということができなかった。「何も考えない時間」も「何かを考える時間」も、一定の静寂な時間であり、私にとっては自分を取り戻す神聖なひとときであるので、これが確保できないと調子が狂う。愛犬の散歩をしているときくらいしかボーッとすることができなかったので、徐々に調整をかけながら、また綴っていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします

文章を綴ることと同時に、せっかくデジカメを新しくしたので、いつも持ち歩いてハッとするような美しい風景を逃さず撮っておきたいなとも思っている。たとえば人のいない遊歩道で大きな空をひとりじめにしているようなとき、曇天のすき間から光がカーテンのように幾重にも山に向かってやわらかく流れ込んでいる一瞬に出会ったり。夕陽に照らされて、金色に光り輝く愛犬(イエローラブ)が駆ける姿に、『星の王子様』で、これからは麦畑を見るたび、あんたのその金色の髪を思い出すよというキツネのことばを思い出したり。そんな私の詩的な思いをよそに、外に出れたことがうれしくて、クンクンと怪しげなにおいを嗅ぎまわる(なわばりパトロール)に忙しい愛犬の姿を見るにつけても、そんな一瞬は、ことばにするよりもパシャと撮っておいた方がいいのかもしれないと思ったりする。

最新の画像もっと見る

post a comment