かくれて咲く花

~凛として~

変化を楽しむ♪

2011-02-23 14:55:05 | Weblog


通っていたスポーツクラブが、3月いっぱいで閉館することになった。
四半世紀通っておられるという会員さんもいるので、まじめに通ったのはここ3年くらいの私なんてアタラシイ方だけど、やはり慣れ親しんだ場所がなくなるのは寂しい。ようやく顔見知りもできて、レッスンのときにお話したりできる人も増えてきたのになあ。でもそれはそれで仕方ない。環境の変化を嘆くよりも、変わっていく環境に柔軟にあわせて、そして楽しまないと。

根が保守的なんだと思うけど、いちど確立して、しかも快適であったライフスタイルを変えるのは、私にとってかなり勇気がいることだ。はっきり言って、怖いと感じるほど。先日の「断捨離」もそうだけど、自分からは積極的に変えようとしない私を神様はよくご覧になっていて、自分から変えないならばと、こんなふうに「変化」を強制、というかご用意してくださる。

これまで通っていたところは近所にあったので、すぐ行ける距離だったし、スケジュールも私が楽しんでいたクラスがちょうどうまい具合に配置されていた。一生懸命通っていたときはそれを当たり前のことだと思ってたけど、4月から他のところを探さなきゃいけないというのでいろいろ調べていたら、なかなか思うようなスケジュールや施設を持っている場所が見当たらなくて、これまで当然だと思っていたことが、実はすごくありがたい、恵まれていたことなんだなと思った。

環境って、変わらないと気が付かないという面がある。たかがスポーツクラブなんて趣味の話じゃないかとはいえ、真剣に通っている身にとっては重大な変化。いまのところはなくなっても運動は続けたいから、最寄駅ではないけどできるだけ近いところにしようかなと思っている。がんばれば歩けなくはないけど、夏は大変だから、自転車を買って通おうかなそうすれば、これまでより行動範囲も広がる。電車に乗らずに、足をのばせる距離がぐんとのびる。そうしよう、そしたら一石二鳥やし

閉館が正式に決まるまでは、どうなるんだろうと皆が噂しあっていて、新しいところを探さなきゃと気持ちも焦って落ち着かなかったけど、決まってしまえばそれを受けて自分がどうするかということ。また新しいところで、一部の熱心な人たちみたいに始終ハシゴしてまでとはいかなくても、時々渡り鳥のように、いろんなクラブをのぞいてみるのもいいかもしれない。これまでは毎週ガッチリ「ここは運動する時間」と決めてやってきたけど、これからは柔軟に、固定せずに、思い立ったときにちょうどいい場所へ行こう。そう考えると、この変化もまた楽しくなってくる

変化に対して不安なのは、この先がいまの延長線上にない、すなわち先が見えないから。だけど、「これまでと同じ」ようにいくことなど、実はこの世にはなにひとつない。変化は必ず訪れるもの。これからどうなるのかと、先のことをあれこれ不安に思うのではなく、これから面白いことを日々たくさん見つけていけばいい。変わりゆくもののなかで、大切なものはしっかりと護りながら、しなやかに軽やかに流れにのって。これまでとは違うライフスタイルを楽しんで、ちいさな幸せや喜びで毎日を満たしていこう。

そもそも自由人の私には、そのスタイルの方があっている

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フィットネス)
2011-02-24 17:34:57
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
返信する

post a comment