かくれて咲く花

~凛として~

わたしの「矜持」

2009-01-30 17:22:41 | Weblog


ようやくここしばらく苦しんでいた問題を、消化できたかんじ先週、のお天気が続いた日は気持ちもどよーんと暗くなっていたけど、今日の雨は浄化の雨に思える。心境の変化で、受け止め方も変わるのですね

天の介入やサポート、周りの温かい励ましや支えで、ようやくひとつトンネルを抜けることができたような気がします本当に、朝目が覚めた瞬間から、歯を磨きながら、仕事の合間に涙がこぼれそうになりながら「許せない」とつぶやくようなドロドロした思いが渦巻いていましただけどそういう思いも否定せず、とりあえずそういう自分を受け止めて、湧いてくる思いから目をそらさず、こみあげてくる感情や思いを紙に書き殴ったり、日記に書いたりして、問題と自分の思いを整理し、状況を「客観視」する努力をしました。冷静に考えると、まさに天使のナイフを持って突っ込んでいったりしていたら、戦闘地域に飛び込んで行って自爆テロを起こすようなものだったのですねみずから渦中に巻き込まれていくような愚かなことはせず、そして自分がされたことに対して復讐めいたことをするようなことはやはり人として、自分の美学としてできないとギリギリのところで踏みとどまれたおかげで、逆にわたしは何も失っていないことに気付いた。「悪をもって悪に返さず」と自分の矜持を保つことで、自制心や思慮なく行動する原始人との違いをハッキリと認識したし、大切な人との間の信頼はいまも何も傷ついていないという事実にも安心し、自尊心を取り戻して安定したというか。昨今流行っているようですが、この状況で「矜持」(語感としては“pride and dignity”でしょうか)を保てたということは、自分でも自信になりました

それに・・・どうせやるなら、真正面から火の中に飛び込んでいくのではなく、スーッと潜伏してポンと手榴弾を投げて去り、離れたところで涼しい顔をしているのが「すぐれたtactics」というものもちろんこういうことはやらないにこしたことはありませんが、攻撃を受けた場合に備えてそういう自衛策は持っていたいですし、外交方針は「専守防衛」であっても、防衛出動の権利、自衛権はあるわけでございますので

とにかくわたしが手を下すことなく、障害はこれで除去されることになると確信し、安心して待っていようと思えるようになりましたあの人にもやっと、天の鉄鎚が下ったのだ・・・なんて思っちゃいけないのかもしれないけど、すべては完璧な天の采配。いきなりブルドーザーがやってきてグアーっと目の前の道が整備されているようなイメージだけど、工事中は巻き込まれないよう現場には近づかないだけど工事が済んだらとてもきれいに舗装された道を歩けるようになる赤毛のアンのことばのとおり、その先に何が待っているのかはわからないけれど、きっといいものに違いないです


最新の画像もっと見る

post a comment