先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

水素旅客機 AirbusのZEROe

2024年03月18日 10時26分51秒 | 日記
Airbus社が2020年あたりに、2035年には実現すると発表した水素燃料の4種類, プロペラ、ターボジェット、水平翼、水素電気プロペラ
の旅客機、1歩前進したようだ。
 
           
 
最初の3機種は、水素を直接燃料とし、プロペラやジェットエンジンを駆動するもので、最後の機種は、水素エンジンにより発電し、モーターでプロペラを動かすもの。走行距離も、3000Km、乗員数も200名以下と、現在の中型旅客機並み。
 
又、イギリスとアメリカの合弁会社ZEROAviaも、以下の様なスケヂュールで水素旅客機提供を発表し、すでに昨年、20名乗り、飛行距離4,5百距離のプロペラ機の試験飛行に成功している。こちらは、水素エンジンで発電し、電気駆動の機種だ。
 
 
昨年試験飛行に成功した、ZEROAvia社のプロペラ双発機ZA600。
 
自動車でもトヨタが、クラウンでも水素自動車を販売し始め、世の中、水素社会に向かって動き始めたのだろう。
 
そもそも、水素社会を目指した動きは、1900年代の後期、盛んになったが、水素自体の獲得、燃焼としての使い方が、難しく、に人気は下火となったが、技術の進歩で、燃料としての水素の確保や、電気や燃料として使う方法が明らかになって、水素社会が脚光を浴びたのだろう。
 
 
 

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