プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

実は・・・

2009-11-12 | くるま旅&ちょいとお出かけ
去年の暮れに亡くなった私の兄貴の一周忌が、今月の21日に石巻(宮城県)であります。
以前、キャンカーで行く旅行を計画してたが、諸事情で断念したって事はこのブログでも書いてたんですが、ここに来てこれを口実に思い切って出かける事にしました。

但し10日ほどの日程で、この法事や、26日には東京である協会の理事会に出席する事などがあって、実際の旅行にあてられるのは5~6日程しかありませんけど。

どこに行くか、どこに泊まるかなど全然決めていません。出来たら有名居酒屋めぐりなどしたいのですが、
「私は代行運転屋じゃなかけんね!」
と家内に釘を刺されています。
『泊まるところを見つけたら目の前に居酒屋があった!』ていうパターンを家内に内緒で研究する必要があるようです。

17日から出かける予定です。
社員達よ、その間宜しく頼む。10日ほどトンズラするから、探さないでくれ。


好き嫌いはいけません

2009-11-06 | 社長のつぶやき
私は子供のころから食べ物の好き嫌いが多く、よく母親から
「薬と思って食べんね!」
なんて言われて育ちました。
(薬なんて思ったら、よけい食えるもんか。)
なんて子供心に思ってましたけどね。

今でも南瓜が嫌いで、今日の宅配の弁当にそれが入っているのを見つけると
「ぐあー、お前の箸を貸せ!」
と家内の箸を取り上げ、他のおかずと取り替えます。
自分の箸にその分子がつくことすら嫌です。というか同じ容器に入っている事そのもの、あるいは視界の中に入る事すら我慢できません。

こんなもの、人類は食する事を禁じるという法律が出来ないかなあと思っているくらいです。

あと「栗ご飯」。
意味が解りません。
サツマイモなんかも嫌いです。

またポテトサラダにリンゴなんかが混じってたりするのも許せませんが、あろう事か、ずいぶん前に家内がバナナなんぞ混ぜやがった時などは
「だいなしじゃー」
とあやうく、テーブルごとひっくり返すところでした。

どうもこれらに共通する事は
「甘いか、からいかはっきりせえ!」
って事のようです。(甘くてもからくても南瓜は嫌いですが)




すいません。どうでもいいですね。
昼ごはんの中の南瓜に思わず我を忘れて、一気に書いてしまいました。

南瓜の生産農家の皆さん、申し訳ありませんでした。

ポケットの中身

2009-11-05 | 社長のつぶやき
前回、知り合いの結婚式を忘れていた、なんて事を書きましたが・・・

毎朝の出勤時に、必要な物をポケットに詰め込んで出かけるのは、だいたいどなたも同じ事でしょう。

私の場合は、

タバコ、ライター、ポケット灰皿、携帯電話、会社や自宅のキーの束、財布、それにウンチ袋といったところです。あとは眼鏡をかけて出勤です。

たったこれだけなのに、大概どれか忘れてしまいます。忘れた事が無いのはタバコぐらいでしょうか。
なかでも鍵の束を忘れるのは悲惨です。
私の場合7時過ぎには事務所に到着しているんですが、別の鍵を持った社員が到着するのは8時半ぐらい。1時間以上も外で、もことぽつねんと過ごさねばなりません。
取りに帰ったほうが早い事はそうなんですけど、なんか戻るのもくやしくて・・・。

今日は大丈夫だ、なんて思って着いてみたら、眼鏡をかけてなかったなんて事もたびたびです。
こう、物忘れがひどいと、笑い話の範囲を超えて、やや深刻になっているような。

「物忘れ外来ってあるげなよ。」
と、家内から言われるたび、
(・・・・・行こうかな)
と思う今日この頃です。

うっっっっーーーひゃーーーー!

2009-11-01 | 社長のつぶやき
月も明け、11月。
いつものように鳥栖で勤務です。

…と、携帯に電話が…。
佐々木のおっちゃんからです。
「なんしよんの。どこにおっと。」
「鳥栖たい。仕事しよるに決まっとる。」
「今日、○○の結婚式バイ。」
何ですとー!

そうです今日は、私と佐々木のおっちゃんの共通の友人の息子の結婚式だったのです。
「4時からバイ。」

うっっっーーーーひゃーーーーー。

4時からって、あーた。5分前じゃん。

わたしの脳味噌は目まぐるしく動きますが、どう考えても間に合うわけありません。
「とっとにかく、今からすぐ出る!」

それからの忙しさったら、もう・・・・。

鳥栖から久留米の自宅に向かい、急いで着替えます。
この時点で30分経過。
あまりにあわてまくって、黒のネクタイを締める。
おまけに数珠まで探そうとして、
ぐあーっ違う!、結婚式やった!!何で数珠なんだよ!」
何とか着替えて今度は本社まで。


「オイ、今日は○○の息子の結婚式じゃった!」
「うっっっーーーーひゃーーー。」(家内)

家内に久留米の端っこにある式場まで送ってもらう。

到着した時はすでに・・・・・一時間程経っていました。


・・・・・・・○○よ、すまんかった。
完全に忘れとった。ごめん!