プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

有田陶器市で買った酒器が悲しすぎる。

2014-05-01 | くるま旅&ちょいとお出かけ

ゴールデンウィークは毎年有田に行くのを楽しみにしている。 

普段は買わない、ほんの少し上等な実用品を買うのだ。

 

公営の臨時駐車場に車を停める。 

「こっちからの方が近道ですばい。」

国道の下を潜るような怪しげなトンネルを抜けると、

いきなり陶器市の賑わいが目の前に広がる。 

連休中とはいえ、平日だし、雨模様の天気という事もあるのか、人出は思いの他少ない。 

重要無形文化財今右衛門窯。

さすがの出来栄えであるが、値段もさすがである。

しばらく徳利と盃のセットに見入り、あとすこしで、

「これ下さい!」

と言うところであったが、家内の顔が頭をよぎり、かろうじて思いとどまる。 

趣のある消防団の建物。

こういう建物を見るのも楽しみの一つである。 

 

今右衛門で買い損ねた、徳利と盃を露店で購入する。

「ひゃ、百円ね!百円でよかとね。」

「そうよ。税込よ。」

買った!

 

大した落差である。

 

ん?

どうしたもこ。

 

人出が少ないとはいえ、通常の街中の人出より多い状態には違いはない。

通行の邪魔になるといけないので、もこは家内の買い物袋にあえなく捕獲されている。

 

なんだ、何が言いたい。

『づがれだ~~~』 

 

そうだな、ほんじゃそろそろ帰るか。 

 

自宅へ帰り、購入したものをテーブルに広げる。

 

「な~んこれ。ヒビがはいっとるじゃん。」(家内)

 

へ?

 

見事に上から下までヒビがはいっている。

く、傷物だったのか。

100円だし、まあいいか。漏れる訳でもなさそうだし。

それよりこっちだよ。

毎年少しづつ買い足している、源右衛門の焼酎杯とビール杯。

 

ウヒヒ

少しばかり良い器で飲む酒は、格別なんだよな。

大事に食器棚に持っていこ。

 

ガチャッ!

 

 

あ!!

 

 

あ"~~~~~!!

 

とほほ。

 

まだビールの一滴も注いでないのに・・・・

 

 

「ば~~か」(家内)

 

いつも当社を応援いただき、有難うございます。

↓クリックしてもらえれば、さらにうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話は変わりますが。 (空飛ぶオヤジ。)
2014-05-01 13:54:58
ハイマーの展示は、熊本だけですか?
返信する
Unknown (eshi)
2014-05-01 14:08:54
はい。
その予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。