昨日は鳥栖店ではソーラーパネルの取り付けを石光がやってました。
最近ソーラーの需要が大変多く、キャンピングカーの利用形態の変化が窺えます。
キャンプ場などの電源が確保できる場所から、道の駅やその他駐車場での利用に大きくシフトしてきているようです。
キャンピングカーという名称も考え直す時期がくるかもしれません。
以前、オートキャンプのカテゴリーにあったキャンピングカーも、現在むしろ旅車と言った方がぴったりする方々が多いかも知れませんね。
さて前置きはこのぐらいにして、ソーラーパネルです。最大発電量85W。
まず、位置決め。マスキングテープで取り付け位置を決めます。
ブラケットで固定して、熱の影響をなるべく受けないようにルーフパネルから数センチ離します。
この車はクローゼットに配線を落とし込みました。
コントローラーの取り付け。
もちろん過充電防止付。
さらにコントローラーから床下のバッテリーまで配線を通していきます。
取り付け部分や配線などはしっかりコーキングしておくのは言うまでもありません。
この車はディーゼル車でオルタネーターに若干余裕があるため、サブバッテリーもダブルに変更しました。
価格については車種により配線の取り回しが変わってくるため、工賃に若干の幅があります。
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最近ソーラーの需要が大変多く、キャンピングカーの利用形態の変化が窺えます。
キャンプ場などの電源が確保できる場所から、道の駅やその他駐車場での利用に大きくシフトしてきているようです。
キャンピングカーという名称も考え直す時期がくるかもしれません。
以前、オートキャンプのカテゴリーにあったキャンピングカーも、現在むしろ旅車と言った方がぴったりする方々が多いかも知れませんね。
さて前置きはこのぐらいにして、ソーラーパネルです。最大発電量85W。
まず、位置決め。マスキングテープで取り付け位置を決めます。
ブラケットで固定して、熱の影響をなるべく受けないようにルーフパネルから数センチ離します。
この車はクローゼットに配線を落とし込みました。
コントローラーの取り付け。
もちろん過充電防止付。
さらにコントローラーから床下のバッテリーまで配線を通していきます。
取り付け部分や配線などはしっかりコーキングしておくのは言うまでもありません。
この車はディーゼル車でオルタネーターに若干余裕があるため、サブバッテリーもダブルに変更しました。
価格については車種により配線の取り回しが変わってくるため、工賃に若干の幅があります。
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